aa0b1964.jpg


昨日、朝からサムサン(南山)に登ってみた。標高265m、花崗岩でできている南山の頂上にはこのナムサンタワー(高さ230m)がそびえ立ってる。ここを目指して、ナムサン図書館からの入口から登って行った。

つい5日前までは頂上には桜が咲いてなかったけれど、もう下の方は満開。

sakura-namsang4

ソウルの桜は他の花ともセットになっている。こちらはケナリ(レンギョウ)。桜とレンギョウはいつもセットのような気がする。韓国でも、いろんな桜の種類があって、この季節、とっても美しい。

sakura-namsang3

小さな山だけれど、このナムサン、いろんな散歩コースがあって、ところどころはまるで都会ではなくて、いなかのよう。

8379c6b4.jpg


チンダルレ(つつじの一種・濃いピンク色)やライラックも咲き始め、どこもかしこも山全体が花木で埋まってしまう。

sakura-namsang5

実物の方が数倍もきれいだけれど、なぜか花木の写真ってうまく撮れないのは、私のカメラの腕がヘタッピーだから。

6c875017.jpg


paniヴァンが私のバッグ(望遠レンズ入りだから重たい)を持ってくれる係り。こんなふうに土のハイキングトレイルを歩くのも心が落ち着くね。

7c0e8032.jpg


人出も多くて、この黄色の小さなマウルバスの中はどれも超満員!案外とどこからでもナムサンタワーを見ることが出来る。

2d1e4b21.jpg


またトレイルに戻って、歩くのもいい感じ。誰もいないよ~!

sakura-namsang10

5日前は全然、木の芽も吹き出てなかったのに、連日の23~4℃で、ちゃんと一斉に新緑が出て来た。なんて力強い緑なんだろう。

469f910e.jpg


誰かが折れた桜の枝を湧水の側に突き刺していた。この湧水にはなんと、カエルの卵の残骸と、孵化したおたまじゃくしがたくさん泳いでいた。

7988a20d.jpg


モクレンの木の花も、そろそろ終わり。桜のピンクの中の白いモクレンが見える!?

3d6496e6.jpg


森のトレイルから垣間見れたハイアットホテルを目印に国立劇場方面の道に出てみた。この道も桜桜桜!

sakura-namsang13

この写真よりも実物の方がやはり良い。もう、息をのむほどにきれいだった!ナムサン図書館から公国立劇場まで、頂上を越えていろんなトレイルを歩きまわって、2時間半。今度は国立劇場から、イテウォン方面に歩いて行った。

2798d6f4.jpg


普段はバスやタクシーでしか通らない道にも、小川が流れるところがあったり、こんなふうに百花繚乱で今まで気がつかなかったことも見れてよかった。

歩き始めて3時間。やはりおなかがペコペコなので、イテウォンのシゴルパプサンで、腹ごしらえ。ここは田舎料理を幾皿(20種類以上)もと、ごはんと辛いチゲがついて7,000ウォン(約550円)!

dde8a837.jpg


そして、ケランチム(韓国式茶わん蒸しみたいなもの)が3,000ウォン(約230円)!
sakura-namsang16

イテウォンは外国人が多い場所だけれど、こんなリーズナブルな田舎料理を出す専門店もあるのよね。おいしかったぁ~!

cake ランキングに参加しています。応援クリックしてくださるとうれしいです。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いしますね☆ 


  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← 気分一新して、海外情報(アジア)に登録してみました。よろしくお願いします。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 作ってくれましたレポート明日にします。

昨日はこの小山登りで疲れたけれど、今度の土曜日にアメリカへ戻ってしまう友達のBBQパーティーに招かれていたので、夕方参加。ソウルは温かいので、裏庭でのBBQも心地よい。お腹いっぱい食べてから、韓国人の友達が、漢方医のパーティーのゲストの一人を紹介してくれた。脈を診てもらえ、って言われて、この漢方医(女医さんでその時、ウォッカを飲んでたけれど!)が両手の脈と私の舌を診てくれた。

しばらく私の両手の脈を計っていて、ポツリポツリと話し始めたことには、みんなビックリ!

実はこの先生、私の体の悪いところをすべて指摘出来たの。胃が悪いこと(人間ドックでも慢性胃炎だと言われた=薬を服用しなくても大丈夫な程度)、気管支が弱いこと(小さい時には小児ぜんそく、韓国に来てからアレルギー性ぜんそくと気管支炎にかかった3年間。今も黄砂の時期には、喉の痛みと気管支がゼイゼイすることが多い)、そして膀胱が過敏なこと(当たってる)、腰が悪い(これも本当)こと、また子宮のことも言われた。おOOのがやや多いでしょ、って言われたけれど、これも当たってる。

冷たくて、お血が溜まり、なんか調子が悪い(実際に小さな筋腫あり)と言われた。これではいけないらしいけれど、冷え性な私はどうしたらいいの?生姜茶やよもぎをたくさん食べること、舌の状態からも血圧は正常(いつもそうだけれど)なので、紅参を食べることも良いと言われた。

女性の友達が3人私を囲んでいて、みな韓国語と日本語か英語がわかり、それも私が過去に不妊治療を受けて習慣性流産で5回も赤ちゃんが流れてしまったことを知っているから、し~んとしてしまった。

やはり、私の子宮ではダメだったのかな... それに免疫体異常もあるしね、すぐに流産してしまったのだ。いつも私の下腹部は冷たい。

持つべきものは友で、みな一斉に「そんな、子宮に問題がない人なんていないよ。心配しない方がいいよ」と言ってくれたのが救い。そして、あとからなんとこの紅参のお茶を車の中に置いてあったと言って、持って来てくれた友がいた。

どんなに願ってもダメなこともある。昨夜は寝つかれなかったし、心理的な悪夢にうなされて、朝早く5時頃起きてしまった。今、私はちょっと辛いこともあるから、色んな意味での悪夢だったと思う。

赤ちゃんは諦めたけれど、健康でいたい。

悪夢でネガティブになりがちだけれど、それに負けずにひとつネガティブに感じたら、3つ良いことを考えて発想転換をしようと思った☆ 

でも脈と舌の状態で、体のことを当てるなんて、すごい!やはり恐るべき漢方医。こちらでは、漢方薬は日本よりも高いから、飲めないけれど出来るだけのことはしよう、っと!それと気持ちは常に明るくだよねjumee☆faceA2

やはり贅沢食よりもバランスの取れた粗食かな。笑 昨夜は信じられない量のポテトチップスとハンバーガーと、ダイエットコーラ(お酒以外は、これしかなかった!)を食べたから、今日はきちんと食べましょ☆


rainbow そして私、panipopoは、3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は黒糖とバナナキャラメリゼのカトルカールです☆ 見に行ってみてね!ありがとう。