f9ab6b3e.jpg


この季節になるとたまらなく作りたくなる桜のお菓子。今回は生キャラメル化してしまった(煮詰め過ぎて)けれど、おいしい桜のキャラメル・コンフィチュールの紹介です。今考えると、これはビンに詰めずに型に流して生キャラメルにすればよかった~!次回はこの生キャラメルを作ろうと思ってます。

使った材料は、もちろん桜の塩漬けを軽く塩抜きしたもの、生クリームとクレーム・エペス(ほんのりまろやかな酸味のあるクリーム)、グラニュー糖、グルコース、桜と山桜のはちみつ、バニラビーンズなど。

33fd3733.jpg


電子レンジでチンして、柔らかくしてます。笑 生キャラメルと桜の味がよくマッチして、1度なめたら止まりません...つまり、とっても危険なコンフィチュール。口どけも良し、味も良し、しかしダイエットには一番の天敵!この生キャラメルを支えている桜ではあるけれど、桜のはちみつ味がとっても素晴らしい☆ このはちみつはfranちゃんからいただいた霞が関(皇居の桜に群がる都会のミツバチたち)の貴重な桜のはちみつ。これを全部使ったらもったいないので、山桜のはちみつを混ぜて使いました。

ビン詰にして熱湯でビンごと真空にさせるために煮沸したら、もっとさらに生キャラメル化してしまったけれど~!

d26e6498.jpg


今、これで何のお菓子を作ろうかと思案中。

85ffc44d.jpg


もちろん、このままパンに塗ってもおいしいし、デコポンを食べた後でこのコンフィチュールをなめてみたら、柑橘系の味ともすごく合う!新しい発見。


cake ランキングに参加しています。3回の 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


 ← クリック、いつもありがとう☆


banner4 ← こちらも上げてくださいね!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 作ってくれましたレポートです。

花 『ブルーマウンテンの暮らし』のかおりさんが、塩キャラメルとチョコレートのタルトを作ってくれました。かおりちゃん曰く、「ほっぺたが落っこちます...食べた人皆、一口目に思わず唸ってた」らしい。そんなことを聞くと私もうれしくなっちゃうけれど、彼女はオーストラリアに在住。自然の多いステキなところに住んでます。ぜひ遊びに行ってみてね!

花 『BUON APPETITOの手作りパン』のけっちんさんが、たまぷら~ざで開いているパン教室で、チョコチョコマカデミアクッキーを付け合わせ(?)で焼いてくれてます。生徒さんたちにも大好評で、これは見かけよりも味の方が抜群にいいかも☆ 子供さんでも作れるレシピなんだけれど...けっちんちゃんは、凄腕のパン教室の先生!ぜひ彼女のブログでその素晴らしさを味わってくださいね。

花 『フルーツ大好き♪』のkudamoさんが、ルージェ・エ・ブランのサブレを作ってくれました。優しい感じの写真がいっぱいで心和むブログの持ち主さんです。このサブレをkudamoさんはステキに四角く焼いてくれてます。とってもおいしかったみたいで、何より。作ってくれて、ありがとう☆ 皆さんもぜひ遊びに行ってみてくださいね!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 今日も黄砂のソウルの朝。黄砂だとすぐわかる。窓も開けていないのに、起きて2時間もしないうちに喉に変調をきたすから。日本は花粉がものすごいらしいけれど、この黄砂も飛ぶ地域があるんですね。そりゃ~、大変だ!ぜひお互いに注意しましょ。

いろんなバンドエイドをありがとう!今日は早めに寝るぞと思いつつ、いつも午前1時半ごろになってしまうので、目標は12時。こうすると疲れも違うのかな?みんなも案外と夜更かし組の人、多いでしょ?私は、子供の時から早寝早起きで夜の12時以降に寝るようになったのはパリに行ってから。それまではなんと10時ちょっと過ぎには寝てた!やはり人間の体内時計って、ひとりひとり違うのかも。でも、10時に寝てたら、paniヴァンに会う時間もなくなる~!汗;


そしてお知らせです。

きっとあと3日以内に100万Hitが出ると思います。なので、今度は100万Hit企画かな!?やはり、これって大きいものね。

なので、999,999と1,000,001の前後賞ともちろん1,000,000のキリバンをHITした方は、証拠付き(その画面の写真でも)でpanipopoまでお知らせくださいね。 

で、何をプレゼントかって!?う~ん、やはりお菓子と韓国グッズかな???

こんな調子の煮え切らない企画だけれど、当たった人は教えてくださいね☆ その際にはきちんと対処いたしますはーと

→ 傾向と対策 : 今1日6,000~7,000ヒットなので、左コラムのカウンターを見てだいたい計算してみてね。って、対策になってないって!? このブログは夜10時以降(日本)にヒット数が多いので、100万ヒットが朝とか夕方だったら、簡単にゲットできるかも、です。Good Luck!