5c12a5d7.jpg


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4

 
   banner4    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   


温度管理の要らない簡単なフロランタンを作ってみました。これはなぜプロヴァンス風かというと、ピスタチオと松の実、そしてオレンジピールが入っているから。もちろん松の実の代わりに普通にアーモンドスライスかダイスでもけっこうですよ。ピスタチオがなければ、かぼちゃの種(グリーンだから)でもいいし、もちろんヘーゼルナッツとかでも大丈夫!ただ、無塩のものを使ってくださいね。カラフルに仕上げるのが、プロヴァンス風でもあると思うので...笑

はちみつはあったらプロヴァンス特産のラベンダーかオレンジのはちみつを使うともっと雰囲気も出るけれど、お手元にあるので十分です。私はオレンジのはちみつを使ってみました。

軽くて、松の実とそしてオレンジピールがよい味を出していて、いくらでも食べられるのが危険でもあるけれど...

provence-florentin3


絵文字名を入力してください プロヴァンス風フロランタン : 

<材料>

グラニュー糖 100g
生クリーム 15g
無塩バター 40g
はちみつ 30g

松の実 100g
アーモンドスライス 20g
ピスタチオ 100g
(ナッツは無塩のお好みのものを↑の分量だけ準備してね)
オレンジピール 30g (細かく切っておく)
薄力粉 50g (ふるっておく)

→ 180℃でオーブンに予熱を入れておく。天板にベーキングマットかペーパーを敷いておく。

<作り方>

① 鍋に最初の4つの材料を入れて木べらで混ぜながら、沸騰させて煮溶かす。

② これにナッツ類とオレンジピールを入れて良く混ぜ合わせる。

③ 火からおろしてから、ふるった小麦粉を入れて、ダマができないように混ぜ合わせる。

④ これを用意しておいた天板に広げてなるべく長方形をキープするように形を整え、上にベーキングペーパーを乗せて、その上からローリングピンなどで均一に平坦にする。

f3e20004.jpg


⑤ 温めておいたオーブンで15分ほどうっすらと表面に焦げ目が出来るまで焼く。

⑥ オーブンから取り出して網の上で冷まし、熱いうちに包丁で切れ目を入れておく。冷めてから、切り離す。

26d6d588.jpg


こんなふうにテンパリングしたチョコレートをかけてもいいですよ~!こうすると、ちょっとしたプレゼントのアクセントにもなりますね☆ これはペーニュ(コーム)で模様をつけてます。

911b3ba9.jpg


小麦粉が入っているので、さっくりとサブレ風でもあって、香ばしくてフルーティーな味は本当に後を引きますよ♪


今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W


cake ランキングに参加しています。3回の 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


 ← こちら、一進一退で後退中... クリック、いつもありがとう☆


banner4 ← こちらも上げてくださいね!3位に至近距離なので助けてね!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 作ってくれましたレポートです。

花 『今日もhomemade*日和』のsunny*さんが、私の昔のいちごのモンブランクリームを引っ張りだして来てくれて、とっても美しい苺モンブランを作ってくれました。思わず見惚れてしまった出来☆ sunny*さん、面白いし、遊びに行ってみてね!


花 『メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪』のあゆみちゃんが、私のパルフェのレシピで、トロピカルアイスとチョコチップアイスを作ってます。メルボルン只今40℃を越す猛暑!昨日かの地から戻って来た友達が44℃だったって、言ってたので本当にアイスクリームが欲しくなるよね!いつもありがとう☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 昨日のブフ・ブーギニョンで、抜けていた工程があったので、追加しておいたので、見てね!そして、質問がたくさんあったので、昨日のところに後で追記として書いておきます!

なんだか慌ただしくてあと25分でテニスレッスンに出かけなければならないので、また明日☆ 

今日もそのあと、郵便局、写真撮影、そして最後のバイトに行ってきます~!


*** これは、私信です。美優ちゃん、素晴らしいものが昨日届いたけれど、以前もらったメルアドが文字化けしていて出せないので、お礼が遅くなりました。これを見ていればいいけれど。どうもありがとう~!!!もう1度、英数字半角で、左となりのメールフォームからメルアドを教えてくださいね☆


rainbow そして私、panipopoは、実は3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今、私のバレンタイン企画が掲載されてます☆ 見に行ってみてね!ありがとう。