51f64727.jpg


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ 応援のクリックありがたいです。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4

 
   banner4    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   


ず~っと残り切れ端のジェノワーズ生地が冷凍室に眠ったまま。これはまずいと思って、救出作戦に出ることにしたのが、今回のデザート。冷凍ベリーズやそして旬のイチゴも使って、ちょっと変わったデザートを作ってみました。残り物のジェノワーズ、ダコワーズ、生地だったらプレーンでもチョコ味でもかまいません。ダコワーズだったら、ちょっとシロップを水で薄めてベリー系の洋酒でも垂らしたものを生地に打って柔らかさを出した方がいいかもしれませんね。

サバヨンソース風は、今回はラズベリーのピュレがあるのでそれで作ってみましたが、酸っぱめのベリーのピュレだったら何でもOKです。くれぐれも無糖のものを使ってくださいね。

barries-sabayon2

このデザート見ただけではわからないと思うので、簡単に説明を☆

まずはセルクルだったら何でもOK、あるいは簡単に耐熱容器にスポンジ生地の残りを敷いてもらって、冷凍のベリーズやいちごを切って並べて、あとは作ったベリー味のサバヨンソース風をかけてそのままオーブンで焼くだけ。それを冷やしても温かくても供することができます。アイスクリームを添えてもおいしいし、お勧めは使ったベリーのピュレをお皿に盛って、これを乗せて一緒に食べること! ベリーのピュレの甘酸っぱさが増してもっとおいしくいただけちゃうデザートです。

今日はそのベリーのサバヨンソース風の作り方を説明します。

いちご ベリーのサバヨンソース風 : 

<材料> セルクル5個分

ラズベリーピュレ(あるいは酸っぱめベリーなら何でも) 40g
卵黄 2個分
グラニュー糖 35g
生クリーム 40g
ラズベリーの洋酒かクレーム・ド・カシス 5g

<作り方>

① 鍋にお湯を張って湯煎の準備をする。ボウルに卵黄と砂糖を入れてよくすり混ぜる。

② このボウルにラズベリーピュレを入れて泡だて器でよく混ぜ合わせながら、湯せんにかける。火は中火で。

dfedbeb6.jpg


ずっとかき混ぜていると、少しとろみがついて来て、色もピンク色に変わる。

8d76aef9.jpg


③ 火からおろして、洋酒を混ぜる。これを少し冷まして粗熱を取る。

④ 人肌ぐらいに冷めたら、生クリームを入れてよく混ぜ合わせる。

***********************************

 *** 組み立て方 : 

→ 180℃にオーブンに予熱を入れる。

① 耐熱容器、あるいはセルクルにジェノワーズ(スポンジ生地)などを敷く。

② これに冷凍ベリーやいちごを切って適当に並べる。縁まで。

138bfc38.jpg



③ その上からベリーのサバヨンソースをかけて縁まで満たし、温めておいたオーブンで20分ほど焼く。表面がキツネ色になるまで。

④ セルクルで焼く場合は粗熱を取ってから、ナイフなどで回りを当たり、そろりと抜く。中のサバヨンソースの部分は柔らかいので気をつけてね。十分冷めて生地が落ち着いた方がいいです。

8ddeab88.jpg

 
上に粉砂糖をかけて、ベリーズでデコして出来上がり。食べる時にはベリーのピュレを一緒にどうぞ!多めの方がおいしいです☆ それとアイスクリームも合いますよ!

89b65205.jpg


中はこんなふうにトロ~リと。ベリーズの甘酸っぱさがたまりませんあ ベリーのピュレと一緒にお口の中に入れて、甘酸っぱい味を楽しんでね☆ 

0704d321.jpg


生地は2回焼いていることになるので、やや硬くなります。なので、柔らかめがお好みの方は先にシロップ(水3 対 砂糖1)に水を足して薄めたものに洋酒(キルシュなど)を加えたシロップを含ませてから、ベリーズやソースを乗せて焼いたらOKです。

cake ランキングに参加しています。3回の 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ 


 ← こちらクリック、いつもありがとう☆


banner4 ← こちらも上げてくださいね!伸び悩み中...


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 作ってくれましたレポートです。

花 『Peninsula90275』のrikushiさんが、キャラメルパンナコッタを作ってくれました。rikushiさんは、CAから日本へ戻って来たばかり。健康的なお菓子を作るのが上手で、将来は自宅を改造して焼き菓子のお店を出すのが夢らしいrikushiさん!早く夢が叶いますように~☆ 作ってくれてありがとう!

花 『気の向くままに~ぼちぼち日記』のパイプルさんが抹茶のロッシェ・ココをココアに代えて作ってくれました。こちらもとってもおいしそうで、双子の娘ちゃんたちがすべて食べてしまったらしいです。おいしいお料理やお菓子、そして双子ちゃんの様子を見にどうぞ~!

花 スイス在住の読者のEmmental Cheeseさんが、抹茶ロールを作ってくれました。以前にも書きましたが89歳のおじい様(だんなさんのおじい様)の誕生日に私のレシピで作ってくれたそうです。そのおじい様の伝言で、「こんな美味しいロールケーキは初めてだぁ♪ 来年の90歳のパーティのためにまた新しいレシピを紹介してください。」という言葉をいただきました。こちらこそどうもありがとうございます☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 寒さは今日からゆるくなるはずのソウル!旧正月の連休にはあんまりやることもなく、テニスとオーストラリアオープンをTVで観戦するぐらい。合間にお菓子作りもしているけれど☆ ゆっくりとしたこの4日間。明日からまた家庭教師をして、今週で終わり。

インターナショナルスクールに通う中学生から高校生のお嬢さんたちの宿題やプロジェクト、そして試験勉強を見てあげて、助けてあげるのが私の役目。みんなのびのびとして、素晴らしい娘さんたちばかりで、個性も様々、私にとっても楽しい時間でもある。やはり若い子たちと一緒にいるのは、エネルギーが違う!笑 

教え方もちょっとずつ、その娘さんたちの性格に合わせて変えていかないといけないし、けっこう気も遣うけれど楽しい☆ やはり私の持っているものは取るに足りないことだけれど、何か助けになるのなら、それはそれでうれしいことなんだ、って思うから。それにこのごろブログにかまかけて、英語の本を読まない私にはけっこういい刺激にもなるの!

10代半ばから居着いたアメリカ生活だったけれど、苦労もあった。でも、そのころのことが今、少し形になることもあるから、報われるのよね。どんなことでも、自分のプラスになるんだね☆

c6b212f4.jpg


USA Light Houseさんの特集記事(バレンタイン)で、panipopoのトロア・プランセスの記事が紹介されてます☆ これから、アメリカ、特に西海岸に行かれる方々、駐在や留学で住まわれる方々にもお勧めのサイトです。遊びに行ってみてくださいね。


rainbow そして私、panipopoは、実は3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今、私のバレンタイン企画が掲載されてます☆ 見に行ってみてね!ありがとう。