404bc50d.jpg


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4

 
   banner4    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  


このところのソウルの様子をお届けします。先週も今週も金曜日から土曜日にかけて雪が降ったので、土曜日は雪景色が2週間続きました。特に今週は木曜日と金曜日の気温差が16℃!!!温かかったのに、急に零下の世界に逆戻り...特に朝夕はマイナス13℃と冷え冷え~!

今週末から火曜日にかけて、韓国は旧正月の連休4日。多くのお店も閉店で、みな家族と旧正月を祝うのが韓国風。私たちは天気が良ければ寒くてもテニスに行って、天気が悪ければ、うちでゴロゴロかな?笑

ではまずは先週のインサドンからサムチョンドン(三清洞)までのウォーキングコースから。ちょっと写真が多いので、すみません!

8844aee6.jpg


チョンノにある普信閣は、鐘つき堂で、ソウルの除夜の鐘はここで突かれる。寒くない季節には朝鮮時代の王朝の衛兵の服を着たガードが3人立っていて、絶好のフォト場所ともなっている。

7c547a62.jpg

まずはインサドンの横丁に入って腹ごしらえ。ここの元気印のチャングッチャン(納豆のチゲ)は辛くなくて、納豆たっぷりのとってもおいしいスープ。体も芯から温まってうれしい味!もちろん、おかずもたくさんついて来て、お代わり自由☆

a3ad1626.jpg

インサドンの大通りには、こんなふうに楽しげなパーフォーマンス付きの韓国菓子を売っているスタンドも数多くあって、いろいろと見て歩くのも楽しい。paniヴァンの好きなピーナッツがついた飴を買い食いしながら横丁の小さな道を歩いて行く。

10af9ba6.jpg


横丁のお店はすべて食堂、レストラン、伝統茶屋。

seoul-now10

たまにこんなふうにたくさんのすずめがごはんを食べに来ているところもあったりして。

aa1f8ab9.jpg


ここは伝統茶屋。同じ敷地内には、古い韓風家屋的な建物のアートギャラリーが何軒か並んでいる。この敷地の前には有名な北朝鮮風のマンドゥ(肉饅頭=大きな水餃子みたいな感じ)屋さんがある。

585708fd.jpg


いろんなギャラリーをのぞいて、しばし絵画鑑賞をするのもよし、中庭で写真を撮ってもよし。寒いけれど~!

c58f9951.jpg


さらに裏道を行くと、魚の頭の干したものがたくさんぶら下がっていた。きっとスープになるのかな?

そのまま、サムチョンドンに続く道を進んでいくと、今度は面白いお店がたくさん並ぶ通りに出る。

seoul-now6

こんな感じ。そして、サムチョンドンの通りを歩いて行くと、新しいカフェが出来ていた。

seoul-now5

そのカフェの中の後姿が素敵なアガシ(若い未婚の女性)をパチリ。

500c87aa.jpg


ここで前にも載せた雪だるまを発見!とってもかわいいので、何枚か写真を撮った。この後ろの袋の中身はコーヒー豆!すごい☆

b42f5073.jpg


これまた以前に載せたけれど、『ソウルで2番目によいうち(店)』っていう名前の漢方甘味処で、名物の韓国風お汁粉を食べに行った。ここは行列ができるほどに有名なお店。みんなこれが目当てで来る。

甘ささっぱりのあっさりとしたおいしいお汁粉につきたての自家製のお餅、そしてこれまた全部、お店で調合した栗、銀杏、金時豆が入っていて、上にシナモンがかかった体を温める漢方汁粉。だから体にいいし、とってもおいしいので人気なの。

食べてばかりなので、またサムチョンドンを下って、インサドン経由でうちに戻ったけれど、このサムチョンドンの花屋さんをのぞくのが好きな私。

4fac110e.jpg


ステキなお店でしょ?

そして、昨日のソウルの散歩はマイナス5℃の中を40分かけてチョンゲチョン(人工の川)のほとりを歩いて、東大門へ。

seoul-now15

最初は温かかったけれど、写真を撮りながらゆっくりと歩いたので最後はすっかりと凍えてた!

de7167d9.jpg


対岸に超ミニスカ姿のアガシを発見!おしりが今にも見えそう...それも生足でブーツから上の太ももは真赤!彼と一緒だったけれど、ほんとにオツムがおかしいのかとアジュンマ(おばさん)の私は思った。最初に見つけたのは、もちろんpaniヴァンだったよkao07

c8d6260a.jpg


水の中には意外にもたくさんの魚が泳いでいた。

81ff4e1a.jpg


雪のなごりが帽子になって、微笑ましい☆

5918f2a1.jpg


仲良く泳いでいたつがいのカモたち。それと木の実をついばんでいた、とってもきれいな鳥。望遠だったら、よかったけれど~!残念。

2c99ff62.jpg


東大門まで来た理由は、焼き魚横丁で焼き魚を食べたいとpaniヴァンが言ったから。初めて来た時には小汚い横丁だな、って思ったけれど、おいしいモノがたくさんの横丁なの。タッカンマリという鶏をまるのまま金だらいで煮て出す有名なお店もある。私たちはサバとサムチと呼ばれるおいしい焼き魚とテンジャンチゲを食べた。大満足~♪

トッポギを食べたいけれど、なかなかチャンスがない!自分で今度作ろうかと思案中☆ できたらレシピを載せますね。


今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。3回の 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


 ← こちら頑張ってます。クリック、いつもありがとう☆


banner4 ← こちらも上げてくださいね!健闘中です♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 作ってくれましたレポートです。

花 『田舎な生活ニュージーランド』のKayちゃんの可愛い次男君、ティフ君がチョコチョコマカデミアクッキーを作ってくれました!Auntie panipopoはとってもうれしい!!!ティフ君のハンサム+キュートな顔で作ってくれたクッキー、最高においしそう☆ どうもありがとう。

花 『Phot Symphony』のみなみちゃんがビールでパン・オ・フロマージュをコーンとベーコン入りで、とってもおいしそうに作ってくれました。みなみちゃんは頑張りやさんで、春にはパンの研究をするために学校に行くことになっています。いつもおいしそうなパンを焼いてますよ~!遊びに行ってみてね☆

花 『エミリオ カフェ』のエミリオちゃんがpaniヴァンが挽いた特製スパイスを使ってものすごくおいしそうなスパイスケーキを焼いてます。レシピ付き!エミリオちゃんは、これまたお料理もお菓子もパンも自由自在に素晴らしいものを作ってしまうスゴ腕の持ち主。かわいいチワワズも時折載ってます!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++