d67df446.jpg


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4

 
   banner4    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   


金曜日の夜にpaniヴァンのお祝いで、韓宮廷料理のレストランに行ってみた。ソクパランというソウル市の有形文化財にも指定されている古い建物のレストランで、このあたりは、韓国王朝の宮殿が多いエリア。

一年に一度行くことがあるかも、っていう韓宮廷料理の高級レストランの食事だったので楽しみにしてました。

a43e22d0.jpg


門をくぐって、中庭を通るとレストランのある建物がこちら。この広い庭の小山の方にはまた離れがあった。円高を反映してお客さんは韓国人よりも日本人が賑やか...6人ぐらいの日本人おばさまたちのグループの賑やかなこと!笑

仕切りに区切られた私たちのテーブルに着いてから、宮廷水刺(スラ)という朝鮮時代宮廷料理を再現したものをオーダーしてみた。

584fb038.jpg

まずは左の松の実のお粥。まろやかで香ばしい味はまさしく滋養がたっぷり。それからチャプチェと九節坂(クチョルバン)が出てきた。大根の水キムチもシャキっとしていておいしい。

0ba0f010.jpg

クチョルバンはこんなふうになっていて、必ず5色の色の肉や野菜が揃っているのが特徴。まん中のパンケーキ(クチナシの黄色、ホウレンソウの緑とプレーン)に少しずつ8種類の野菜や肉を包んで唐子酢をつけたり、たれをつけて食べる。

5267e1d5.jpg

アワビの焼きものは柔らかく風味が素晴らしく、きゅうりの甘酢にはきれいに仕事がしてあって目にも美しくおいしかった!

c00ef57d.jpg


このモエ・シャンドンはpaniヴァンのマネージャーが誕生日のプレゼントとしてくれたもの。この日はオフィスと厨房2ヶ所で違うケーキで祝ってもらって、このプレゼントを渡されたそうなの。私は一口だけ...韓宮廷食と合うキレのよさ。右はユッケ(牛肉の生肉を梨ときゅうりで和えたもの)。肉好きなpaniヴァンはうまいと言って、ほとんど食べた!私は生肉が苦手なので、少しだけ。

4c7923fd.jpg

こちらは魚のマンドゥ。中にはカボチャが詰められていて、えごまの葉っぱにアツアツのを乗せてある。なので、えごまの素晴らしい香りが移って、最高においしかった手のかかった一品!

seokprang8
七香鶏(チリャンゲ)と呼ばれるスープ。昔の宮廷で愛された鳥骨鶏(黒い鶏皮を持ち、オゴルゲと呼ばれる)のスープで、他にはきくらげ、しいたけ、卵入り。鶏の滋養たっぷりの深い味は唸る味!

9cefe21c.jpg

カルビチムと季節の野菜の和えもの。このサラダ、辛そうに見えるけれど全然辛くなく上品なさっぱりとした和えもので、あまりにものおいしさにビックリ!

seokprang10
個別にボックス席になっていて、こんな仕切りがあっていい感じ。くつろげる雰囲気のレストラン。

4bbfbb04.jpg

鯛のから揚げは甘酢ソースと野菜に彩られて、これまたおいしかった。写真を撮り忘れたけれど、スッケ(ゆでイカとねぎにコチュジャンソースをかけたもの)も、きれいでGood!

be3629be.jpg

それから神仙炉が出てきた。中には、銀杏、なつめ、チヂミ、練りもの、大根、海老、牛肉が入っている。しみじみとしたまろやかなおいしさ☆

これに最後の食事として...

fc447147.jpg

まずスッキーニのジョン(チヂミ)、カクトゥギ(大根キムチ)、キムチが添えものとして現れた。2つのキムチとも辛くなくて、まろやかな深い味わい。こんなおいしいキムチは食べたことがない!!!逸品キムチも、醤油も味噌も、このレストランが昔ながらのやり方で自家製のものを丁寧に作っているから最高の味が出せるらしい。

b6cdb851.jpg

もう何にも入らないぐらいにお腹が膨れた私は、宮廷温麺を頼んだ。温かいスープが柔らかい味で、食べられないとおもったけれど、完食した私。韓国食って化学調味料をたくさん使っているけれど、このレストランは使ってないので、すべてが手の込んだ味がした。

def0e2ce.jpg

paniヴァンの骨董御膳は、宮廷の王様が食べていた黒米と季節の野菜のナムルの優しい味のビビンバ。これは辛くなくて、自家製の特製醤油で和えたビビンバで、これまたおいしかったらしい。

デザートには...
82d887fb.jpg

餅菓子、韓菓子、フルーツ、そしてナツメを揚げたものとスサム(水参)と呼ばれる高麗人参の生のものをはちみつにつけて食べるものが出てきた。そして、さっぱりとした甘さの生姜の利いた素晴らしい味のシッケ(お米の伝統茶)。私は普通、これがくどい甘さで好きではないけれど、ここのはおいしくいただけちゃった!

もうお腹も満杯で、動けない...久し振りに辛くない上品な韓宮廷食を堪能した夜だった。

今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。3回の 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


 ← 頑張ってます、クリック、いつもありがとう☆


banner4 ← こちらも上げてくださいね!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!  


****************************************************************

*** 作ってくれましたレポートです。

花 『nanako*sweets-cafe♪』のnanakoちゃんがおいしいマカロン(バニラ、抹茶、ストロベリー)を作って、それに挟むバタークリ―ムを作ってくれました。このバタークリーム、軽くてさっぱりとした甘さなので、マカロンにぴったりです。素晴らしいnanakoちゃんのマカロンを見に行ってくださいね☆

花 『** M☆M House's Kitchen **』のmanaさんが、和のキッシュ・ジャポネーズを作ってくれました。豆乳を牛乳にそしてベーコンを加えて育ち盛りの子供さんたちにもパーフェクトなキッシュを作ってくれたmanaさんは料理もお弁当も美しくおいしく作りあげるので、いつも楽しみにさせてもらってます。

花 『☆MERRY☆』のizさんが私のシューの作り方で、シュークリーム用のシューを上手に焼いてくれました。どうもありがとう!izさんのホームメイドの数々や日々の出来事などが素敵に書かれたブログに遊びに行ってみてくださいね☆

*******************************************************

ぷーさん 今日も長い記事になってしまったけれど、それだけごちそうの数も多かったんですね。とってもおいしく食べて、食べ過ぎだったのに胃にもたれることもなく翌朝もすがすがしく朝を迎えられたので、やはり体に優しい宮廷食でした!

3079fe1c.jpg

1月最後の週末から火曜日までは旧正月の連休になる韓国。どこに行っても、旧正月用の贈答品の商品合戦が始まったソウルは混雑もひどい。あるホテルのロビーには、今年の干支の白い牛が飾られて旧正月に備えているの。