509e9fd3.jpg


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4

 
   banner4    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   


クリスマスには、ブッシュスタイルのアントルメにしようと決めていた。たくさん洋ナシの缶詰(私が韓国には洋ナシがないと嘆いたので、アメリカ人の友達が使え切れないほどの2種類のシロップの缶詰をプレゼントしてくれたもの)があるので、それを使ってのキャラメルムースと洋ナシムースの組み合わせ。

このレシピはパリのコルドン・ブルーの中級で習ったものだ。今は、このレシピが学校にあるかどうかはわからないけれど、数あるキャラメル・ポアールのレシピの中で、一番おいしいと思う。絶品!コルドン・ブルーでは、クラスの最終試験で作るものを当日くじ引きをして決める。私は、初級のときにピティヴェイエ(ガレット・デ・ロア)で、中級のときはこのキャラメル・ポアールだったのを覚えている。上級は飴細工なので、これまた別。

77862582.jpg


左側が冷凍室で凍らせて、とよ型から抜き出したところ。作り方は、まずはキャラメルムースを作るところから。このムースのためにまずは信じられないほど黒い(コーヒーの色)キャラメルを作る。これがおいしさの秘訣なのだ。これが甘いと、ケーキが台無しになる!これを棒状に冷凍室で固めておく。

次に洋ナシのムースを作ってプラスチックのシートを敷いたとよ型に流しこんで、このキャラメルムースを埋め込むのだ。それを冷蔵庫で固めてから、たっぷりとキャラメルシロップを含んだフランス式のビスキュイを乗せて、冷凍室で固める。

右がウィリアム・ポアール(洋ナシのお酒)だけを入れて泡立てた生クリームを塗って、キャラメル・マカロンを貼ったところ。

90e25c6a.jpg

はっきり言って、デコが嫌い。だって、どうしていいかわらなくなるから。作ってあったチョコレート細工とキャラメルマカロンを用意して、次々と貼ってみた。

2008buche4

出来上がり!実はこのアントルメは私たちのウェデイングケーキでもあった。paniヴァンの従兄がパティシェでボルドーの近くでお店を持っている。その彼に頼んで作ってもらった。

そして、私はコルドンの中級の最終試験で、このアントルメ(本来は形は丸いし、ビスキュイで囲むスタイル)でハイスコアをマークして、無事に総合2位で終わらせた。これだけがたったひとつの取り得なんだけれど、私はアントルメを作るのが好き☆ 

2008buche5

前に重点的に飾ったら、後ろがさびしくなったので、こちらも少し。

0a9dbaee.jpg


これは昨日の残りを今朝、写真に撮ってみた。

2008buche7

どちらのムースも極フワ!この上なく軽くて上質のムースたち。秘訣は、『ジェル・デセール』。これで、信じられないぐらいのふわふわ感のでるムースが出来る。参考までに☆ もちろん味はヘブンリーだったよ。これは、本当に全体のバランスがよくて、いくらでも食べられる!淡雪のような口どけにキャメルの濃厚な味と、そして洋ナシの香り高い味が見事にマッチした風味でハッピー♪

cake ランキングに参加しています。3回の 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


banner4 ← おかげさまで、2位に返り咲きました!

 ← そして、こちらもとっても大事なの♪ クリック、いつもありがとう☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    


****************************************************

4247e5c2.jpg


昨夜、うちのささやかなイブのお祝いは10時近くに始まった。ごちそうはなく、笑っちゃうけれど、マカロニチーズがうちのクリスマスの食事☆

2008buche10

gomako.さんにいただいたクリスマスのパスタをぜひ使いたかったので、

8bf8239c.jpg


じゃ~ん!ちゃんとホワイトソースから作った本格的なもの。ものすご~くおいしくて、paniヴァンも私も止められない止まらない...このマカロニチーズのレシピは、カルフォルニアのばあさんブログのchiblitsさんからお借りしました。素晴らしくおいしかった!!!どうもありがとうございました。

7d345ea7.jpg


マカロニチーズグラタンとフルーツの盛り合わせだけの質素な夕食の後は、ノエルのケーキ。とってもおいしく食べられた~!幸せだね☆

昨日から今日にかけて、いろんなところからプレゼント便が届き、カードもはーと どうもありがとう~!!!

c18395f0.jpg


『猫のいる風景』のよしぽんちゃんからのサプライズ便には、バスパウダーとオーガニックのラベンダーティーが。ちょうどラベンダーが切れてしまったところで、買おうと思った矢先の思いがけないプレゼントに、ほっこりハート8

皆さんも良いクリスマスを過ごしてね☆

**** 昨日までの記事のコメレスは今晩しますので、もう少々お待ちくださいね。申し訳ありません!皆さんのコメントは私の励みです。いつもありがとう!