a2525ba7.jpg


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   banner4     


↓の記事にも書きましたが、無事に今日でChez Panipopo♪も1歳になりました☆ 改めて、今までの皆さんのサポートや応援、そして温かい言葉の数々にどうもありがとう!やっと独り歩きができるようになったのも、ひとえに皆さんのおかげ。心から感謝ハート8

そして、このケーキは↓で書いたようにさゆりちゃんという可愛いお嬢ちゃんの誕生日ケーキのために、ママに依頼(ケーキのアイディア)されたものです☆ 私は韓国在住、そしてその依頼してくれたママは、ハワイ在住。ブログで結ばれた仲間です。

その可愛いさゆりちゃんは、『ちいこの子育て in Hawaii』のちいこさんの娘ちゃん。今度(12月の終わりだったかしら、誕生日は!?)、確か2歳になるお嬢ちゃんです。このさゆりちゃんは、チョコレートといちごが好きっていうことなので、それをベースにケーキを考えました。

小さな女の子だったら、いちごミルクかな?って思い、この路線で行くことに。私もいちごを潰して、砂糖をかけて牛乳をかけたものが大好き☆ これを利用して簡単ムースを作ってみました。生クリームもたっぷりと入ったミルキーな淡い甘酸っぱさのムースは口どけもよくて、小さな女の子にも好まれる味。

fraise-mikecake8

やっぱり、チョコレートケーキをベースにしてこのムースを挟むことにしたので、普通のココア味のジェノワーズではなくて、ちょっぴり大人っぽく(味はふんわか軽くて万人受けするように)本物のチョコレートを2種類入れて、スフレタイプのチョコレート生地にしてみました。卵をたくさん使うので、ふんわりフワフワ、そしてはちみつがしっとり感を出しているケーキの生地。これはこのまま食べても、とってもおいしい!!!試しに端を食べ始めたら、手が止まらなくなって...あ

作り方はちいこさんにはもちろんお教えするけれど、他にもって言う方がいれば後で、この記事に足してみます。

組み立て方は、フレジェのように組み立てていて、それだけ今、紹介しますね。

*** いちごの並べ方:

8c46c206.jpg


普通はこれにベースになるシロップを打ったスポンジ生地が敷いてあって、この上に少しムースを入れて、このように半分に切ったいちごをセルクルの縁にそって並べていきます。最初にセルクルの内側には透明のプラスチックの帯を巻いてね(これは並べ方だけなので、巻いてません)。1周したらできあがり。そしたら、まん中にヘタを切ったいちごを置いて、そのまわりにいちごを並べていく。これだけで、切った時に放射状に見えるようになるよ。

fraise-mikecake6
こんなふうにね。

*** 仕上げの裏ワザ:

そして、上のクリームの塗り方。泡立てた生クリームをきれいに塗りたいときには、セルクルをそっと上に上げて(セルクルの高さが十分で上げる必要がないときにはそのままで)、クリームを乗せて、パレットナイフでさらって、伸ばして余分なクリームを取って出来上がり。
22996cb0.jpg


冷蔵庫で冷やし固めてから、そっとセルクルを抜いて出来上がり。通常はセルクルって、上から下に抜くことが多いけれど、今回は上に抜いてみました。自分の好きな方向でOK。

fraise-mikecake4

自分で好きなようにデコしたり、クリームを絞ったりして出来上がり☆

fraise-mikecake5

*** ケーキを切るときの裏ワザ: 切るときには、私は和包丁を使います。とっても良く切れるものがお勧め。それを熱いお湯に浸して、刃を温めて、それをよく拭いて一気にケーキを上から下に切ってしまいます。押してしまえばOK。包丁を小刻みに動かすのではなくて、スパって上から下へ。それから、また熱いお湯に刃を浸してきれいに拭いて、切っていく。

取り出すときにはパレットナイフでも、ケーキサーバーでもいいけれど、私はパレットナイフが刃が薄いので、使いやすいと思います。

5abd00b7.jpg


きれいに切れるでしょ!?

f91e8e9d.jpg


味!?ごっつぅ、うまうまっ~!!!自分で言うのもなんだけれど、これはすご~くおいしかった☆ 中休みに帰って来た夫に食べてもらったら、絶賛された!やはり、作ってみるまで味がわからないの(そりゃ、ケーキ生地をつまんだり、ムースをなめたりして、だいたいの味はわかっているけれど)で、全部合わさった状態で、おいしかったら、やはり最高にうれしい☆


今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。3回の 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    banner4 ← こちらも上げてくださいね!


そして、こちらもとっても大事なので、もう1回ポチってお願いします~♪ クリックどうもありがとう☆


 
rainbow そして、まだの方はこちらもお願いします!別窓が開くので、応援して行ってね☆ NHKの番組のもので、私の作品も載ってます。審査員は憧れの辻口博啓さん。自由が丘のモンサンクレールのオーナーシェフでもあるし、お菓子の神童的存在でもあるのでご存じの方も多いでしょう☆ お願いというのは、私のエントリーにコメ、あるいは応援の『投票する』を押してくださいね。

→ 『panipopoのエントリー』から行って、ぜひクリックかコメントをお願いします☆ 

おかげさまで、みんなの応援クリックやコメントによってだいぶ見栄えが良くなりました。深く感謝してますはーと まだの方は、ぜひポチって私を助けてね☆


***********************************************

ぷーさん 『食いしん坊プリンのグルメ日記』のプリンちゃんが、私の夢を応援するべく3冊の素晴らしい本を送ってくれた。どうもありがとう!

fraise-mikecake10

どうだ~!?読んだら、私も夢も絶対叶いそうだよね。実際、宝地図の方はきちんと作って、がんばってるよ。そして、1冊目の本は読み終わった!引き続き、ブログ2年目頑張ります!!!夢を目指してね♪


*** で、お待ちかね(?)のブログ解説1周年記念企画ですjumee☆thanks4

3つのコースからひとつ選んでください。それぞれ当選するのは1名様。 (明日は、あるクイズを出して、クイズの当選者が韓国名産のあるものをゲットする企画も用意してます☆ こちらの詳細は明日ね!)

ただ以下のコースを選んで、コメ欄に応募します、って書くだけよ。

① ブログをお持ちの方のコース。私のブログに期待することを教えてね。

② ブログを持ってないけれど、いつも応援してくださるみんなのコース。今までのChez Panipopo♪のブログで、どんな話が好きだったかを教えてください。

③ 今まで、2回プレゼント企画をしました。2回とも応募したけれど、どちらにも選ばれなかった人のみが対象のコース。どんなレシピが好きか教えてね☆


どのコースも1つしか応募できないので、よ~く考えて応募してください。

何がプレゼントだって!?あんまり考えてないけれど、やはりお菓子でしょ、それと韓国の何かだよね。。。って、みんなが喜んでくれそうな素敵(?そんなものあるのか!?)なものを選んで贈らせていただきます☆ お菓子もちゃんと吟味して作らせてもらいますね。