tarte-yuzu


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   banner4     


この間の『クレーム・オ・ユズ』 (柚子クリーム)を使って、作ったのはオーソドックスにタルト。パート・シュクレを空焼きにしてきちんと焼き色をつけてから、このクリームを詰めて、その上に何も入れないでゆるく泡だてた生クリームをかけて、上には柚子茶でデコをしてみたもの。

このクレーム・オ・ユズ、材料がひとつ抜けていたので、レシピに足しておきました!ごめんなさい!!!それは柚子の皮(1~2個分をすりおろしたもの)でした。

c64a843b.jpg


この柚子茶、韓国の名産品だけれど、柚子の皮をはちみつで漬けたものでお湯を注いで柚子茶として飲んだり、冬には重宝するものです。私は砂糖が入ってない、はちみつと柚子の皮だけの済州島の柚子茶をいつも買う。だから、この柚子茶、固まってなくてゆるいのが素晴らしい。こうやって自然にクーリ(Coulis : 果物のソース)になっちゃうから便利。

タルトはさくさく感が大事なので、あまり粉を入れたら捏ねずにまとめて冷やしておきました。アーモンドパウダー入りでバターが多め。こういうセルクル型でタルトを焼くのがフランスちっく。これはきちんと生地をセルクルに押さえつけないときれいに直角に焼けない(底の部分が)ので、ここが注意点!念には念を入れて、生地を敷いたセルクルを持ち上げて、裏返して生地がぴったりとセルクルに張り付いているのを確かめるとGood! (これ、コルドンで習ったテク!)

そうすると、こんなふうにきれいに焼ける。そして上とか下から万が一、生地がはみ出て焼けてしまったら、その部分を丁寧にエコノム(Econome: フランス式ピーラー)か、ペティナイフで削り取ることもフランスではするテク。

今日はセルクル型で焼くタルト生地の裏ワザを紹介しました☆

9fd6f5b2.jpg

冷蔵庫から取り出したばかりのタルトは、バターが固まっているので室温で20~30分ほど戻してからいただいてね。

甘酸っぱいクリームに生クリームがよい緩衝材になっていて、クリーミィーさを加えてます。そして、柚子茶がダメ押し的に柚子の存在をアピールして、これもおいしいタルト!さっぱりと爽やかな味に仕上がります。

2fad72fb.jpg


温かい部屋で、紅茶と一緒にどうぞ!


今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。3回の 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    banner4 ← こちらも上げてくださいね!


そして、こちらもとっても大事なので、もう1回ポチってお願いします~♪ クリックどうもありがとう☆
 

rainbow 皆さんにお願いがあります!実はNHKの番組スタッフに打診されて、『テレ遊びパフォー!』という番組の「恋のお菓子のエントリー」に参加しました。とっても恥ずかしかったので、このことは内緒にしてました。そして今回も皆さんの応援をお願いするのが心苦しいのですが。。。

この審査員は憧れの辻口博啓さん。自由が丘のモンサンクレールのオーナーシェフでもあるし、お菓子の神童的存在でもあるのでご存じの方も多いでしょう☆ お願いというのは、私のエントリーにコメ、あるいは応援の『投票する』を押してもらいたいのです!


→ 『panipopoのエントリー』から行って、ぜひクリックかコメントをお願いします☆ 

お忙しいのに、どうもありがとうございますはーと


**********************************************************

ぷーさん 昨日はなんだか疲れがドド~ンと押し寄せて来て、夕寝をしたら頭痛と吐き気と鼻詰まり。クラクラして立ってられない...鼻炎アレルギーが出たみたい。今日は雨なので、アメリカ人の友達に誘われたThanksgiving(感謝祭)のディナー(それもレストランだけれど)に行くだけで、うちにおとなしくしていよう、っと!

幸い今日は元気☆ ちゃんと寝る前に抗ヒスタミン剤を飲んで寝たので、大丈夫。

まずは作ってくれましたレポ。

花 『田舎な生活 ニュージーランド』のKayちゃんが私のマジパンのレシピを使って、愛するだんなさまのためにマジパン入りのチョコトリュフを作ってくれました。Kayちゃんは元スッチーのカリスマ主婦。そしてバブル時代のスッチーだから、かなりの美人だと思う☆ 彼女は2人のこれまたイケメン男の子たちのママでもあって、いっつも素敵+ギャフンとするようなブログをNZから発信しているよ。そして、私が加筆したいのは、ペットのでっかい、ブチャイク犬、Momoちゃん。一応、女の子!私はこの子が大好き
☆ Momoちゃんに捧げるお菓子も以前作ったっけ...


*** そして、つくれぽは、うちの夫が絶賛した丼物。味がとっても素晴らしい!


312e285d.jpg


『いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~』のいっちゃんのダブルキノコどんぶり! これはハマる味で、マジにうまい☆ うちにはレモンがなかったから、柚子をしぼっちゃったけれど、味はOKだったよ。

いっちゃんは、ロンドンでケータリングをしながらブログをこなし、そしてテーブルコーディネートにもその才を発揮する方。素敵なお宅に住んでいて、ロンドン郊外の生活ぶりも堪能できるブログで、そして肝心のお料理の方も小粋なのに簡単に作れちゃうのが素晴らしいレシピが満載されてます☆

*** 明日はブログ開設1周年。今からケーキを仕込むかな。ちょっと考えているケーキ(これは頼まれ物でもあるのですが)を作ってみようと思ってます。うまくできなかったらどうしよう!?土壇場になっていつもキューキューしている私...絵文字名を入力してください 明日は、一応、喪中ではあるけれど、1周年解説記念の企画もひっそりとさせていただきますね☆