e3066f18.jpg


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   banner4     

これが毎日の私のブログの糧になってます☆ どうもありがとう~!

まずは皆さん、Happy Halloween!

86b53238.jpg


マジパン(卵白、アーモンドパウダー、砂糖が入った固いペースト)と天然色素を使って、小さなジャック・オ・ランタンを作ってみました。粘土しているみたいで面白いの。今日も写真が多いけれど、許してね~!

まずはハロウィンのために作ったアントルメケーキの紹介です。

halloween-entremet2

この黄色の部分は、かぼちゃのクリーミィームースで、中にはクリームチーズ(Kiri)とはちみつのムースの層が挟んであって、底にはシナモン味のダコワーズ(ダクワーズ:  : 発音的にはちょうど真ん中なの)を敷いて、周りにはフォイユティン(クレープ生地を薄く焼いてパリパリにしたもの)+ホワイトチョコレート+ヘーゼルナッツのプラリネを混ぜて固めて砕いたものをつけてます。

かぼちゃのクリーミィームースの黒い粒々はまっちゃんからもらった、トンガ産の素晴らしいバニラビーンズ。香りも風味も最高!そして、オレンジの切れ端みたいなのは、かぼちゃの繊維。

上に飾ったのは、栗カボチャのチップス。薄くスライスして、砂糖をつけて100℃のオーブンで70分ぐらい乾燥させたもの。

で、中身はこんな風になってます。

1b7fe611.jpg


シリコン型を使っているので、その場合は仕込んだら、冷凍室に入れて完全に固めてから抜くのがポイント。プロはどこでもこうして冷凍してから、きれいに抜いて出すわけですね。

で、これは昨日の朝、仕込んで2時間固めてそれから冷蔵庫で解凍したけれど、写真の関係上、まだ半分冷凍したままの断面です。ほら、自然光で写真を撮るなら、4時ぐらいが限度だから...

これは、おいしかった~!なので、レシピはかぼちゃのクリーミィームースだけにさせてくださいね。あとは将来のお店のために秘密。味そのものは、とってもいいから、あとはちょっとデコを工夫してみると商品化できる!?

ロールケーキ? かぼちゃのクリーミィームース : 

<材料>
クレーム・アングレーズ 210g (作り方はクレーム・アングレーズを参照してね)
かぼちゃを蒸して適当に水を加えてミキサーにかけたペースト(ポテっとした状態) 155g
ラム酒 10g
メープルシロップ 20g
板ゼラチン 2枚
生クリーム 180g

<作り方>

① クリーム・アングレーズを温めて、ペースト状になったかぼちゃとメープルシロップを加えて混ぜ合わせる。

② 板ゼラチンは冷水につけて、柔らかくしてから固く絞っておく。これを60℃程度の①に混ぜ溶かす。

③ ②にラム酒を入れて混ぜる。ここから300gだけかぼちゃのクレーム・アングレーズを取って使う。

④ 氷水に入った大きなボウルに③のボウルを当てて、冷やしてとろみをつける。

⑤ 生クリームを④と同じ状態の硬さ(とろみ)に泡立てて、これを2回に分けて入れて混ぜる。優しくね! 器に入れて冷やし固める。

halloween-entremet4

残り物のムースを器に入れて。

halloween-entremet5

ふんわりとしたムースはおいしいよね~☆ 


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの応援のクリックならびにコメントが励みになってます。jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← こちらをクリックしてね♪     

 banner4 ← こちらもぜひヨロシク~! 停滞しているの☆

そして、こちらはとっても大事なので、もう1回ポチってお願いします~♪
 


*** いつも、新しいレシピを載せるのも大変な仕事!少しでもおいしい、そしてユニークなデザートやお菓子を作って皆さんに提供が出来るのは私としてもうれしいけれど、膨大なエネルギーと時間が必要とします。それをどうか応援してください!それは皆さんの励ましの応援クリックです。これが私の報酬なので、どうぞよろしくお願いします☆


**************************************************

ぷーさん 昨日はこのアントルメを急に実行に移したから大変!やはりちゃんと前もって下準備をしておかないと...作るパーツが多いので、お菓子(アントルメは)を作るのも大変なの。ケーキ屋さんのきれいにデコされたアントルメは、ものすご~く時間と手間がかかっているんですよ☆ だからみんな高いと言わずに味わって食べてね!

特に私は自分のオリジナルを考えるのが好きだから、閃いてから、いろいろと考えてから実行に移すのが面倒で...って、ものぐさな発言かな。笑 ブログをやってなかったら、動機も励みもないから、絶対作らないと思う。アントルメは好き(作るのも、食べるのも)だし、学校時代も働いてからも作るのが得意な分野だった。でも、手間ヒマを今はかけられないから、簡単なものをおいしくって感じかな?

255cf66b.jpg


自分の夢はたくさんあるけれど、まずは2つ。『FOODIES』の明日香さんも実行している自分の宝地図作成、これを私も作成中。ブログやお菓子作りばっかりしていて、こっちがおろそかになっているのがダメだけれど、実は明日香さんが記事にする前に私はこの本を買って読み始めた。そしたら、彼女も実践していると書いてあったからビックリ!これもシンクロニシティー!?

halloween-entremet8

その本にも書いてあったので、宣言しちゃいます!私、来年は自分の2つの夢をかなえます!ひとつはショートエッセイ+写真集+レシピが一体化した夢売りお菓子人Panipopoの本を出版すること☆ これからも切磋琢磨していろんなレシピや写真を撮って、夢に近づけるように頑張る☆ ここまで、書いたらおバカさん!?いやいや、夢はどんと大きい方がいいから!

これからも皆さんの応援、お願いしますハート8

長いけれど、最後の写真。

78c978fa.jpg


昨夜、夫にああでもない、こうでもないと指図しながら、切ってもらったジャック・オ・ランタン☆ 上を最初に切るんだけれど、ここで失敗されて、ちょっぴりキレた悪妻!