*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   banner4     


9ace7721.jpg


小さなりんごを使って、キャラメルアップルを作りました☆ 本当は、酸っぱいリンゴが一番おいしくできます。これはアメリカではハロウィンのときによく食べるお菓子のひとつ。お菓子と言っても、生のリンゴをキャラメルに覆うだけの簡単なもので、普通は芯の部分に棒(割りばしでOK)を突き刺してキャラメルに入れて覆うんですよ。

市販のキャラメルを溶かすこともできるんですが、私はこの残ったキャラメルソースを利用してお菓子を作りたいので、敢えて自分で作る方法を取りました。なお、キャラメルは固いものから柔らかめを選ぶことができるけれど、私は柔らかめのキャラメルソースを紹介します。(これも後々のお菓子のため...)

では今日はそのキャラメルソースの作り方ね☆

紅茶 キャラメルソース : 

<材料>
グラニュー糖(きび砂糖でもOK) 100g
水 50g
生クリーム 50g
バニラビーンズ 3分の1 (なくてもOK)
海塩 ひとつまみ

<作り方>

① 鍋に砂糖と水を入れて中火よりやや弱い火にかけて、よく煮溶かす。そのまましばらく煮詰める。

b7dfa21d.jpg


きび砂糖の場合は、ミネラル分が多いので、アクが出てくるけれど気になる様だったら、すくってやる。

② 耐熱容器に生クリーム、塩、バニラビーンズを入れて、よく混ぜて塩を溶かし、沸騰させる。(そのまま熱くしておく)

d771e893.jpg


③ そのまま、煮詰めていくうちにこんなふうに泡の粒が小さくなって来る。火を弱める。
00e8af6c.jpg


そうすると、シロップがキャラメル色になって来る。そうしたら、②を③に入れて、弱火にかけながら、さらによく混ぜ合わせる。色が心配だったら、火から下ろして濡れ布巾の上に鍋を乗せて、熱を下げること。でも、しっかりとスムーズになるまで火にかけてやること。滑らかになったら、出来上がり☆

4236b9ad.jpg


→ これはあくまでソースなので、完全には固まらないです。冷蔵庫に入れると、固まるが、出しておくとベタっとした感じ。

81e0f426.jpg


キャラメルを利用するお菓子はシルパットか、シリコンマットに乗せると便利ですよ。リンゴが生モノなので、キャラメルでコーティングした後は、冷蔵庫で保管しておくのがベスト。

caramel-apples7

なんとなく、ジャック・オ・ランタンのような食べかけかな!?笑

*** このキャラメルソースは、密閉容器に入れて冷蔵庫で2週間は持ちます。これを利用してのお菓子がこれから登場しますので、どうぞよろしく~!もう2種類作ってあるの。

今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。 3回の応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになる単純なpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    banner4 ← こちらも上げてくださいね!


そして、こちらがかなり重要なので、もう1回ポチってお願いします~♪ありがとう!
 


*************************************************************

ぷーさん この週末は韓国の東北部にあるソラクサン(雪岳山)に紅葉の旅に出るpanipopoと paniヴァン(うちの夫)。それが私たちと友達7人と犬1匹の珍道中☆ ベトナム系アメリカ人、韓国系アメリカ人、ベトナム人、日本人、フランス人、白人アメリカ人、韓国人というインターナショナルなグループなの。う~ん、ちょっと30~60代のグループだし、ベトナム系はみな強い性格の持ち主だから、どうなるかな!?Sponge Bob 

そして、韓国は昨日の雨から気温が急に下がって、今日は最高気温が13℃。グ~っと冷え込むみたいな予感。とうとう、冬の到来も近いのかも!? では揉まれて来ます~!