*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   banner4     


4aebb187.jpg


まだソウルは日中は30℃近く気温が上がってます。なので、まだブラマンジェもOKかな、って感じで作ってみました。毎日飲むようにしているルイボスティーは抗酸化には最適なお茶!つまり若く健康でありたい方の強力な味方のお茶でもあるんですね。このルイボスティーは南アフリカが原産地で、色は赤茶けたお茶です。この無農薬のお茶と体を温める作用のあるしょうがを使ってのヘルシーなブラマンジェです。なお甘味はいつもの通り、はちみつだけ。これには、あんまり主張しないアカシヤなどのはちみつが合うと思います。

これは作りたてもおいしいけれど、1日寝かせると、フレーバーが深まる感じがしました。2層に分かれてますが、自然にお茶の成分が下に、そして牛乳の層が上に分かれちゃいました。面白い!きれいだし、簡単にできておいしい、それもヘルシーなこのブラマンジェはお勧めですよ☆

29899806.jpg


牛乳  ジンジャーとルイボスティーのブラマンジェ : 

<材料> 2~3人分

牛乳 130g
生クリーム 120g
はちみつ 40g
ルイボスティーの茶葉 4g
生しょうが ひとかけ
粉ゼラチン 5g (大さじ 1の水で溶き混ぜ、ふやかしておく)

<作り方>
① 鍋に牛乳と生クリームを入れて、皮をむいて刻んだしょうがとルイボイスティーを入れて、中火で沸騰させる。沸騰して1分ぐらい経ったら、火を止めてふたをしてそのまま10分ほど蒸らす。

② 漉し器で①を漉して、最後はスプーンの背などで、ギュっと絞り出す。

③ 60℃ぐらいになったら、はちみつをよく混ぜ入れる。そして、ふやかしておいたゼラチンも混ぜ溶かす。きちんと全部溶かし混ぜてね。

④ これを器に注いで、冷蔵庫で冷やし固める。

デコは何でもOKです。私はキャラメリゼした胡桃を細かく砕いたものとバナナを添えました。

6f782bd1.jpg


こんなふうに2層に分かれて、きれいだし、つるりんとのど越しもいいです。味もしょうがが効いていて、ルイボスティーとマッチ!しみじみとしたおいしさ~☆ これは女性にはとってもうれしいデザートですよ。ほら、若返りと健康ね!笑

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの応援のクリックならびにコメントが励みになってます。jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← こちら真剣に、クリックしてね♪     

 banner4 ← こちらもぜひヨロシク~!☆

*** ほぼ毎日のようにレシピを載せるのも大変な仕事!少しでもおいしい、そしてユニークなデザートやお菓子を作って皆さんに提供が出来るのは私としてもうれしいけれど、膨大なエネルギーと時間が必要とします。それをどうか応援してください!それは皆さんの励ましの応援クリックです。これが私の報酬なので、どうぞよろしくお願いします☆

そして、優しい方々、もう1回ポチってお願いします~♪
 


*************************************************

ぷーさん 今頃、天気が良かったら、茨城の田舎を朝の散歩しているPanipopoだと思う! これが楽しみなの。とっても自然が美しいし、田舎の空気は素晴らしいから。そして、今日は田舎から東京に上京して、オフ会に参加します~!ちゃんと行けるかどうか心配だ...