*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   banner4     


872d8563.jpg


このフレンチ風のアップルパイは、フィユタージュ(折り込みパイ生地)を使ってます。本当は、右側のように圧縮して作るものなのに、どういうわけか押しが均等ではなくて左側が膨らみ気味に...それにボ~っとしているうちに上をちょっと焦がしてしまったけれど、味には影響がなかったのでよかった~!

パイ生地を伸ばして菊型でくり抜いて、セルクルにはめ込んでカルヴァドスを利かせたクレーム・ダモンド(アーモンドクリーム)を入れて林檎のスライスを乗せてシナモンを振りかけて焼きました。途中に、自分で作っておいたキャラメリゼしたアーモンドを砕いたものをかけてまた焼きます。これは、まさしく深~いおいしい味☆

applepie2
自分で時間をかけて作ったフィユタージュはおいしいですね、やっぱり。今日(日本出発前)にやはりフィユタージュで作ったシンプルなお菓子をみんなに出したら、とってもおいしいと喜ばれました。発酵バターがたっぷりのお菓子は、やはりおいしい。

学校時代の基本のコースで、ピティヴィエという、アーモンドクリームがたくさん入ったガレット・デ・ロアと同じものを焼きました。それが実は私の期末テストの課題(試験当日にクラスの直前にくじを引いて何を作るかわかる)として、引き当ててしまい、とってもイヤだったのを覚えてます。わたしの苦手とするものが出てくるなんて!笑

時間制限3時間なので、本当に大変だったです。で、出来上がったのが、やはりこんなふうにまがったピティヴィエだったの。歴史は繰り返す...ありゃりゃ~!!! ピティヴィエは大きく膨らまなくてはならないのでこのパイとは反対だったんですね。こっちのパイは押さえておけば、膨らまないからいいけれど、均一にふくらまないということは、層が均一ではないということだし、入れたバターがきれいに入ってない=平均に伸ばされていないということです。

実は今回、きれいに押されて均一になったものがあったけれど、焦げ過ぎて写真にはなれないものだったのですね。焦げた所だけナイフできれいにしてみたけれど、やはり皮をとった跡がありありとしていたので、フォトジェニックではなかった~!やはり、オーブンもチェックしておかないと... このごろ手抜きかも!慢心はいけないというレッスンだったな、これは。

c091b7e0.jpg


ほ~ら、このサクサク感、たまらないでしょ?アーモンドクリームと林檎とキャラメリゼされたナッツの組み合わせが最高だったよ☆ 


今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになる単純なpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    banner4 ← こちらも上げてくださいね!


そして、優しい方々、もう1回ポチってお願いします~♪
 

ぷーさん あさって、日本から戻ります。これは予約投稿で書いてます。今回はブログ仲間とオフ会で会うこと+養父のお見舞い+オーブン購入が目的のショートな滞在。本音はもっと日本にいたいけれど~!