*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   banner4     

今日は、写真が20枚、それも重いものばかりなのできちんと開くことを願ってます。この結婚式シリーズ、何回かに分けてお届けします。実は2日間で600枚以上の写真を撮って、どれも捨てがたいものばかり...でも、すべて公開するわけにも行かないので、独断と偏見で選ばせてもらったものばかりをお届けしますね。お菓子ブログというよりは、フランスの写真ブログになりつつありますが、ちゃんとお菓子作りも再開しますよ~!Î

*** お断りしておきますが、すべての写真の著作権はChez Panipopoにありますので、無断で借用は固くお断りします。これはコピーライトの法律に触れますので、気を付けてくださいね。

73326aae.jpg


土曜日の朝、天気は上々!ランチを済ませてから、フランス南西部、ジロンド地方のブライ(Blaye)の近くの村での結婚式に出席しました。夫の従弟が結婚☆

06f7e7da.jpg


まずは、それぞれの車に渡されたリボンや風船で飾り付けをして、向かう先は村役場。こんなかわいい役場です。普段は結婚式の儀式などに使われるほかは、いたって静か。

628a9beb.jpg

こんなふうに村長さんか助役さんが、式を執り行います。これは法律上の結婚式になります。カップルはそれぞれ2~3名のテモワン(証人)を立てて、式に立ち会ってもらいます。そして、もちろん家族、親戚、友だちや知人が集まってこの式を見守る中、次々といろんなことが説明され書面にサインされて、20~30分で終わり。晴れて、法律上で夫婦になります。

mariage4
最初にみんなが出てから、最後に晴れて夫婦になったカップルが出てきてみんなの前でチュ‚́[‚Æ こちらは、カカア天下になりそうな雰囲気がもう醸し出されていて...

mariage5
この子、9歳ぐらい?とっても、フレンチな男の子☆ スーツが決まっているでしょ?

1a9bb9ba.jpg

子どもたちが先導して、カップル、そして参列者が近くの教会まで歩いて行きました。真ん中の髪を結っている女の子がメリンで、夫の姪っ子。7歳!この子に私はメロメロ。とってもかわいいの。

mariage7
後姿も初々しいカップル。

mariage8
まずは子供たちが教会へ。

mariage9
カップルが乗るアンティークカーもきれいに生花で飾られて、出番を待ってます。

mariage10
お父さんと並ぶ新婦。これからチャペルに入るところ。おっと、その前に私たち参列者が中に入らないとね~!お父さんの後ろ姿が心なしか寂しそう...(私は実父が2歳半で亡くなってしまったので、こんな姿に憧れます。私たちの結婚式には、お義父さんがその代わりを務めてくれました)

c8cd5d12.jpg

これは新郎のお兄さんの子供。2歳のカルヴィン君。とっても天使のようにかわいいでしょ☆ 笑ったところはまさしくエンジェル!教会内でもおとなしくていい子でした。まるで、私たち大人には見えない天使でも見えているかのような表情。

mariage12
そして式が始まって...カトリックの結婚式は長い~!立ったり座ったり、祈ったり歌ったり何かを唱えたり。私は不肖にもあくびばかり...夫も同じ感じ。フランスには敬虔なクリスチャンも多いけれど、夫の家族は無宗教なの。

教会では宗教上の式が執り行われます。そして結婚指輪の交換をするときのリングべアラーはこの女の子。クッションの上のリボンにくくりつけられたリングが見えるかな?

6cc3940d.jpg

回りを取り巻くのは、新郎のテモワンたち。神妙な面持ちの女の子は、新婦の親友のお譲ちゃん。

80f99e06.jpg

指輪の交換をして、晴れて夫婦になった瞬間。

3cf5153a.jpg

書類にサインして、終わり。

5ee31149.jpg

外で待ち構える参列者たちが、カップルが出てくるのを待ち構えていて、ハート型のシフォン紙を投げかけました。白と黄色は、このカップルのウェディングカラーです。

mariage17
さて、これから参列者全員とのグループ写真。

mariage18
それが終わると運転手にうながされて、クラシックカーに乗り込んで、写真を撮りに行ったのはブライにあるシテダル(要塞跡)。このブライは海に面した街で、私の夫もここで生まれたのです。

bcae3d81.jpg

リングべアラーをした女の子。とっても美しくてかわいらしい顔立ちに思わずパチリ。この子、さぞかし美人になるんだろうなぁ~!この子も天使の顔立ちだよね。

そしてカップルはこんなふうにシテダルの古井戸のひとつでポーズを撮って...

mariage20

この続きはまた後日。ここまで我慢して見てくださって、ありがとう~☆ 長かったよね?

今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。 応援クリックしてってね。このごろ、クリック数が激減しているの。よろしくお願いします!みなさんの応援とコメントで、とっても励みになる単純なpanipopoです☆ ぺこり。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    banner4 ← こちらも上げてくださいね!


そして、優しい方々、もう1回ポチってお願いします~♪
 

*** これを書いている今は、朝の3時半。全然眠くならないの...夫は9時前にはもうソファでうとうと初めて、ベッドで寝て、そして2時半過ぎに起きて目がランランらしい。今日から仕事、どうするんだろう?私も、まだ荷物は床に散らばったまま何にもしてないの。明日からお菓子(簡単な)を作り始めようと思うけれど、今週末までは忙しい。テニスの大きなトーナメントがあって、その練習から世話役係まで、任務があるの。でも私は金魚のフン的存在だから、役には立たないけれどね。ありゃ~!

今日の午後、2回目の記事をUPする予定。そちらはパリからのお土産プレゼント企画の抽選発表とそのプレゼントの内容を紹介します☆