*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   banner4     

a35ae9ff.jpg

シナモン味の生地に、粗挽きのインスタントコーヒーを混ぜ込んで焼いた大人味のシフォンケーキです。シナモンパウダーを混ぜ込んでいるので、風味豊かなシナモンカプチーノ風。
これはコーヒーにも、紅茶でも、そして冷たい牛乳とにも合う味。

cap_chiffon2

焼きあがってビンにさかさまに型を挿して冷めたら、取り出すのが私はとっても苦手。シフォンはアメリカのケーキ(エンジェルフードケーキ)の一種だから、フランスにはこのケーキは存在しないです。シフォンナイフはないし、必要ないので、もっと簡単にきれいに型出しするには手でぐいぐいと押して、抜くという方法を教えてもらいました。今はこればっかり~!まだまだ修行が必要だけれど、案外ときれいに抜けるので大助かり。

cap_chiffon3

切って食べてみると、シナモンの風味にコーヒーの味がふんわりと残って、やはり大人の味。スパイスとモカの味がステキなマリアージュ(結婚)となって、いくらでも食べられちゃうケーキでした。

******************************************************

‚Ձ[‚³‚ñ 皆さんのフランスのお土産企画への応募ありがとう~☆
さて、最終的には前回よりも少ない応募(41名様)でしたが、今回は当たる数もその代り、多いと思います。約5人にひとりは当たることになりますね。プラス、クイズ全問正解者の中から1名様の当選者。いろいろと時間をかけて、パリや地方で探したお土産の数々なので、気に入ってもらえたら、とってもうれしいです☆

41名のお名前は:

みなみちゃん、 yuna 26さん、プリンちゃん、エミリオちゃん、 JUNAちゃん、 Jhon.Jhonさん、 rikushiさん、バブちゃん、ロッキンちゃん、クリスタルちゃん、 fuwari funwariちゃん、美優ちゃん、 Kayちゃん、 Sayo* さん、くまくぅちゃん、radynaさん、森の子さん、まーすぃちゃん、ナミナミさん、 izさん、ちーちゃん、けっちんさん、ママンさん、 TMK1611さん、まちまちさん、こりんごちゃん、ちかにゃんさん、ゆみぴぃさん、 ricoさん、しょこらちゃん、栗きんとんさん、白雪さん、うさこさん、ぴぐにゃんさん、モニちゃん、のさん、ふうかさん、むぎちゃん、研究員ちゃん、nanakoちゃん、 brownさん

です。洩れている方がいたら教えてください。抽選は帰韓してからです。今夜の飛行機で、フランスを発つので明日以降になります。どうかご了承くださいね。

ではフランスから、Au Revoir!

旅行中につき、予約更新にて毎日、更新しています。フランスから出来る時には、ダブル更新もする日があると思われます。

コメント欄は開けておきますので、フランス語漬けで辟易していて、皆さんの声を聞きたい私のためにぜひ一言でもいいので、コメントを残していってくださいね。よろしくお願いします。向こうからちゃんと読ませてもらいます!

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの3回の応援のクリックならびにコメントがうれしいです。jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← こちら真剣に、クリックしてね♪     

 banner4 ← こちらもぜひヨロシク~!☆

そして、優しい方々、もう1回ポチってお願いします~♪
 
‚Ձ[‚³‚ñ ぜひぜひ、いない間の応援をお願いします。向こうから、私もなるべく皆さんの応援に駆けつけるつもりです。それは「応援!頑張って☆」の2文字になってしまうかもですが、義両親の家にいるときには、嫁としての顰蹙を買わないぐらいに平等に皆さんのところにお邪魔させていただきますね。

今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W