aeb060d3.jpg



はちみつの話の後では、やはりはちみつを使ったショートケーキ☆ ジェノワーズにラベンダーのはちみつを使って、もうこのフワフワがたまらないって感じの優しい舌触りに焼き上げました。そして生クリームは砂糖を使わずにやはりラベンダーのはちみつとキルシュだけで泡立てた穏やかな深みのある甘さに仕上がりました。実は、私、砂糖を使わずにはちみつだけで生クリームを泡立てたのは今回が初めてです。これはハマりそう~!とってもおいしいの。いろんな味のはちみつでトライしてみたいです!

このケーキ、口の中ではかなく溶けていき、もうため息もの... ラベンダーのはちみつの滋養が体中に染み渡るような錯覚さえ覚えたほど☆ 甘さもほどよく、全体的にバランスの取れた味になりました。で、一見何にも入ってなさそうに見えるけれど、ジャ~ン!真ん中のクリームの間にレモン汁とこれまた菩提樹のはちみつだけで煮て仕上げたプラムの甘酸っぱいコンポート入り。だから、優しい味ばかりではなく、ちゃんと酸味が利いたフルーティーな味わいも広がるケーキ!

一口目ははちみつの優しい甘さ、そして二口目には酸味のあるフルーティーな味わいが広がるといった、違った味も楽しめるケーキとなりました。ほら、私はサプライズが好きなので、中にいつものように隠してみました。

でもこういった、日本的な柔らかいだけのケーキは、うちの夫にとっては物足りないみたい...「あれっ?食感がないよ。ソフトで始まって、ソフトで終わって、ちょっとこれじゃ味はいいけれど、物足りない」、って...‹êÎ‚¢ だから、これは日本人が好きな食感なのよ、って答えておいたけれど!Î このはかなさが、キミにはわからんとね~!って感じ。やはり私は日本人のDNAが入っていると再確認した瞬間。ちなみにうちの夫には、いつも、「panipopoはアメリカ人だ」って言われてます...Š¾G 何を根拠に~!?そりゃ、奥ゆかしくはないけれど...ね。

やはり人生のほとんどをアメリカで暮らしたからかもしれないなぁ...(汗っ!) でもね、私も一応は国籍も日本人なのよ。しかし、アイデンティティーの危機かも。なんちゃって~!明日は新しいパスポートを受け取りに日本領事館に行くし!立派な日本国民だよ♪ 1度も選挙に投票したことがないけれど。

c3275fd8.jpg



このケーキを切ったときに、中のプラムのコンポートがずれてはみ出してしまったけれど、色合いがきれいでしょ?って、強制的にそう言わそうとしているのが、日本人らしくないかも...jumee™shy2

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの応援のクリックならびにコメントがうれしいです。よろしくお願い~!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← こちらどうぞ、クリックお願いします♪    

 banner4 ← もうひとつ、こちらもお願いしますね☆ 


*******************

‚Ձ[‚³‚ñ ウィンブルドンを見ながら昨日は夜の11時前に寝てしまい、今朝起きたら偏頭痛が...ŽÓß`I 今までの睡眠不足が祟ったのかあるいは、昨夜、寝過ぎたせいなのかわからないけれど、とにかく1日頭が痛かったの。右側だけ、首筋から額まで...

ポジャギのクラスの後、友だちとランチに行ったまではよかったけれど、あまりにも直射日光が強過ぎて、目がチカチカするな~って思っていたら、猛烈に痛くなった午後。

やっと濃いコーヒーを飲んで、鎮痛剤を服用して何回か目で少し収まってきてよかった~!今晩はウィンブルドンは見ずにちゃんと早めに寝てしまおうと思ってるの。規則正しい生活って、やはり大切だよね。無理していると、いつか必ずしわ寄せが来るんだもの。これって、もう若くはないって、証拠なのかもね...寂しいけれど!Î

51afaf22.jpg



まだ早い時間なのに、眠いんだよね☆ 今晩は、ちょっとのんびりして、また明日に備えようと思います~!では↓のお返事はまた明日ということで...お許しを。


今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになる単純なpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    banner4 ← こちらも上げてくださいね!


そして、もう1回ポチってお願いします~♪