e6326664.jpg



アールグレイの濃い目のロイヤルミルクティーを作り、白神こだま酵母を使ったバナナ入りのソフトなパンを作りました。この色が黒っぽいのは、ロイヤルミルクティーの色。それにバナナも生地に練りこんであるので、フルーティーな甘さがポイントのパンになりました。

これは大塚せつ子さんの『5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り』の本からのレシピです。この本、いろんな酵母を使ってパンを作るのに最適な本だと思いました。それにバラエティーに富んだパンの数々に思わず、「これ作ってみたい!」ってワクワクするようなレシピが多いの。買ってよかった☆

白神こだま酵母は、パン初級者の私にもそんなに難しくはないです。これもやはりみなみちゃんのアドバイスによる影響が大だということと、それとパンのクラスでは落ちこぼれだった私も、一応は学校で一通りのパンの基礎を教え込まれたこともあるかもしれません。フランスでは生イースト(酵母)を粉で覆ってそれが、割れたら成功という種の起こし方をするのです。もうここから、ダメだった私は、パン作りが苦手な生徒だったんですね。学校以来、実は今年までパンを焼いたことがなかったの...Š¾G

6c1b7848.jpg



このパンの中には、バナナが隠れているのです。そしてソフトなパンは、中もふわふわで、紅茶の香ばしさとバナナの自然な甘さで幸せ一杯のパンでした。

さて、レーズンで起こした酵母は、パンだねの2日目となり、粉と水を与えられ、ブクブクと成長中。今までは、優秀な自家製酵母だけれど、これからはどうなるかな?これまた、みなみちゃんに助けれられて、ここまで出来ました。まるで、生き物のような(実際、生きているよね)酵母は、スクスクと成長しているので、それを見るのはうれしい限り☆ なんだか喜びさえ覚えるのだから、不思議。パン作りって奥が深いよね~!

パリにいたときはルヴァン(自家製酵母)で作ったパンを買いにミュロや他のパン屋さんにも行きました。やはりおいしさが違う!以前にパリのパン屋さんで、生イーストをわけてくれる(無料で)って書いたけれど、パン屋さんって、お菓子屋さんよりも、もっと庶民的だったと思います。ルヴァンで作ったバゲット・アンシャン(古風なバゲット)にちょっと塩の入った発酵バターをつけて食べると、もう天に昇る思いだったなぁ...って懐かしいです。もちろん、バゲットを持つところだけ紙を巻いてくれるので、残りは出ているから、行儀は悪いけれど、つまみ食いしながらうちまで歩いて帰るのがこれまた楽しいのよね。


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの応援のクリックならびにコメントがうれしいです。よろしくお願いね~!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← こちら真剣に、クリックお願いします♪     

 banner4 ← こちらも忘れずに、ぜひお願いします☆


**********************

‚Ձ[‚³‚ñ 今日はちょっと忙しく、これから2日ぐらいは、ポジャギのクラスもあるし、ちょっと忙しいの。でも明日はお菓子作りは休みなので、写真の整理をしないと...実は、まだはっきりとは言えないけれど、ある公募に選ばれて(ここに来てくださるお二人の方にお願いして他薦してくれた)、その自分のレシピでまたお菓子を作って写真を撮ってみたのが100枚以上。これをちょっと選ぶ作業をしないといけないのがひとつ。私のレシピがひとつ、ある本に載ることになりそうです。まだ準備段階なので、はっきりとは言えないのですが...本決まりになったら、ここでお知らせするので、その本を見てね~!(買ってねっていうべきだよね、きっとÎ )

まだちょっと不規則な生活の疲れがあって、夜の9時半から11時まで眠って起きて、ブログを書いてまた寝て、7時のヨガのクラスに行くなんていう生活なのよね。(今日だけね)

それと、昨日のブログの記事の私たち夫婦の出会いの反響があまりにも大きかったのでビックリ...みんな、ちょっと刺激に飢えているの~!?爆笑☆ でも、みんなそれなりのドラマがあって出会って結婚された方も多いと思うから、私たちの出会いもそんなものだと思うのよ。

続きって、そんなにたいしたことはないのよね。いつかまた、軽くそれに触れることもあるかもだけれど... でもきっと最初の話はおかしいこともたくさんあったから、笑われちゃうよ~!やはり言葉の問題があったので、私は婚約してからはフランス語の語学学校に行ったのよ。それまでは英語で通してきた+カタコトのフランス語で、コミュニケしてきたけれど、夫は出会ったころは英語が出来なかったので、私がフランス語を習うことが必要だったのよね。おかげで最短コースでフランス語をマスターできたけれど。やはり現地で恋人を作ると言語を早く学ぶというのは事実だな、って思った~!Sponge Bob


今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。 応援クリックしてってね。ランキングが上がると、自己満足で、とっても励みになる単純なpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします! 頑張ってます☆   

banner4 ← こちら、一時的(?)に第4位! これは皆さんのおかげです。引き続き応援よろしくです!!!


そして、そこの優しい方々、もう1回ポチってお願いします~♪
 


*** やっと、まとめコメで申し訳ありませんが、昨日のコメレスをさせていただきました。質問があった方、初めての方、そしてブログをお持ちでない方には個別にお名前をあげて返答してますので、よろしくです。皆さんのコメントはとってもうれしいです。今日はちょっと忙し過ぎるので、申し訳ありませんが、まとめコメにさせてもらって、その分、皆さんのところに遊びに行かせてもらいます。どうぞよろしく☆