7af397e4.jpg



昨日のさくらんぼのコンフィチュールから生まれた第1作目はシフォンケーキ。水分はこのさくらんぼの煮汁(?)を使って焼いたんだけれど、色がどっかに消えちゃいました。きっと何かと合わさって化学反応を起こして、色がなくなってしまったのね。それはベーキングパウダーかな、たぶん。
でもちゃんとシナモンチェリーの味に仕上がったのは、うれしかったです。

ふんわか、そしてしっとりとしたシフォンになりました。この粒々のチェリーも、コンフィチュールから。水分をよく拭き取って、刻んでケーキに入れてみました。可愛い感じに焼きあがったので、Î‚¢B

cherry_chiffon2


シフォンにチェリーは合いますね。新しい発見!

そして今日は、『エミリオカフェ』のエミリオさんのところで見てぜひ作ってみたいと思っていたナスとパプリカのプロバンス風の炒め物を作ったの。勝手に私がネーミングしちゃったけれど、本当は『なすとパプリカのオリーブオイル炒め』って、エミリオさんのところでは呼んでます。エミリオさんの作るものはとってもおいしそうなのに、私のは色が悪い!だし醤油の入れ過ぎと、なすがキレイな色にならなかったの...やはりお料理は苦手~!でも、味はすっご~くおいしくて、たくさん作って一気にひとりで半分も食べちゃった♪

86d4ca23.jpg


うちにはオレガノがないので、ローズマリーで作ってみたら、これまたおいしかったの。エミリオさん、ステキなレシピをどうもありがとう~☆


********* ここからは長いから、プロの料理人やパティシェのことに興味がある人だけどうぞ~!

うちの夫、先週末からず~っと今週一杯の2週間、休みもなしに黙々と働いている。フランスとドイツから、それぞれミシェランの3つ星レストランのシェフのひとりと、1つ星レストランのシェフが来ていて大変なの。この3つ星ミシェランのレストランオーナーはP・Gってイニシャルを入れると判る方もいらっしゃるかしら???東京にも支店があるし、P・G氏は料理界のピカソとも呼ばれている、とっても芸術家的な偉大な料理人です。その偉大なシェフの下で働いているシェフが来韓。この方もP・G氏の数ある支店レストランのシェフです。だから、やはり一流の料理人。

余談だけれど、P・G氏が来韓したときにお会いしましたが、気さくで天才肌+芸術家って感じのオーラの塊~!!!やは凡人ではないということが、一目見てわかるぐらいのカリスマ性がありました。でもまるで、子供のような雰囲気もあるの。とっても魅力的な方でした。

で、P・G氏にレストランをまかされている、このフランス人のシェフと食事を2回、夫とともにしました。

なぜ、こんな話をしているのかと言うと、一流の料理人の話はきっと興味深いかなって思ったから...私はよく意外なものを組み合わせてお菓子作りをするとのコメントをもらうけれど、きっとこの話をすると、その理由がわかるかな、って思ったからでもあります。

この2人とあるホテルの日本レストランでの夕食の席につきました。済州島(チェジュド)の海の幸づくしの会席料理のコースでした。(ラッキー!) で、2人の会話は主に食べ物の食材について。日本食なので、質問は私にも及んで、韓国の食材についても熱心な会話。2人で新しいお皿が出て来ると、まずは見かけで何かを推測。それから、一口食べてはこれはなんだとか、味付けには何を使っているかとか、飾りつけの素材のひとつひとつにも興味津々。

本国フランスでは見かけないものもあるので、そのときには私にも質問が及んで...とっても刺激的なディナーとなったのです。その2人の様子は、まるで子供のように目がキラキラして、もう情熱が伝わって来てすごかったです。

食に対して、これだけの情熱はどこから来るのかって、思わず考えてしまった私。天ぷらに高麗人参を揚げたものが出ると、夫が「R(フランスから来韓しているシェフ)は、昨日、生の高麗人参をそのまま齧って、味見をしていた」って言ったので、ビックリ~!とってもまずいのに、それを生で齧るなんてすごい勇気がある~‚¦‚\

この2人の会話を聞いていると、私が、クリヨンでフェデレール氏の下で研修生として働いていた時の彼とスー・シェフのフランクの会話のことを思い出しました。やはり料理人もそうだけれど、パティシェも同じ。いろんな食材を実際に食べてみたり、舐めてみたりして常日頃、勉強してます。それこそあらゆるものをね!で、知らない日本の食材になると、私によく質問を振って来ました。

そしていつも、その興味は食材ばかりではなく、芸術だったりファッションだったり、いろんなものを常に吸収しては肥やしにしているパティシェや料理人の世界でした。

つまり、みんな食のプロは常に新しいものや未知のものに興味を示して、それをどうやって吸収して自分のものにしていくのかを自然に毎日の生活の中で行っているみたい...

私もプロではないけれど、そんな世界を垣間見て来たし、実際にそんな人を夫に持っているので、似たような行動をやはり取っているのかな?でも私はもっと保守的。絶対、犬の肉とポンデギ(蚕の幼虫)を食べることはないだろうし、高麗人参も生では食べたくもない。でもでも、少しでもいろんな扉を開けて、あれとこれはどうだろう?とか、みんなのブログを見ては「あれもいいな」とか刺激を受けたりするのは、きっと将来の私の夢にも繋がっているのでは?って思えるこのごろ☆ 

そして、みんなのブログに遊びに行ってコメントを残していくのは、それは私がみんなから、いろんな形で良い刺激を受けているっていう感謝の気持ちから。だから、どうもありがとう~!って言いたいですね‚É‚Á‚±‚è もちろん見るだけで刺激を受けて読み逃げすることもたまにはあるけれど...ごめんね~!読み逃げで~ŽÓß`I


cake ランキングに参加しています。ポチって押して応援してね~!更新の励みになります☆ ぺこり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ええっ!?まさかの2位の今朝...皆さん引き続きよろしくです☆   

 banner4 ← こちらもヨロシク!


そして、もう1回ポチってお願いします~♪