883356f5.jpg



ちょっと甘酸っぱくて小さなさくらんぼ、そして青梅でコンフィチュール(ジャム)を2種類作りました。これはどちらもお菓子作りのベースに使おうとの魂胆からだったけれど、食べてみたらジャムとしてもおいしいので◎ 

さくらんぼの方にはグラニュー糖、はちみつ、レモン汁、シナモンスティック、バニラのさやでコトコト煮ながら丁寧にアクを取って作り上げ、最後にキルシュ酒で風味をつけました。

3aa179e5.jpg



これだけで、おいち~!バニラアイスクリームと食べたら最高☆ で、さっそくこの煮汁とさくらんぼでシフォンを焼きました。それは明日のUP予定です。

もうひとつの青梅の方。
09f5db08.jpg


こちらはネットで、レシピを見つけ、青梅とグラニュー糖だけで作りました。でも作るのに時間がかかるので、ビックリ!私は青梅のジャムも好き♪ 

90060ae6.jpg


ちょっとヘドロのようなグリーンかな???でも光に通すときれいなオリーブグリーンに見えるので、よかった~!これで作りたいものも、もう頭の中にあるので作るだけ...明日に、かな☆~?


cake ランキングに参加しています。ポチって押して応援してね~!更新の励みになります☆ ぺこり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← おかげさまで、ただ今3位です。    banner4 ← こちらもヨロシク!


そして、もう1回ポチってお願いします~♪
 




‚Ձ[‚³‚ñ  ここからは、変わったものをお見せします。見たらショックで2度と立ち直れないかもなので、心臓が弱い方はご遠慮くださいね。韓国でのアジュンマ(おばさん)テニスファッションをお見せしますが、モデルはpanipopoです... ‚¦‚\
最初にこの格好を始めたのは、タイのバカンス後のこと。日焼けが怖いのと、強皮症という難病にかかったら(可能性は低いけど)困るし、何よりも免疫学の医者から日焼けしないようにと言われているので、気をつけようって思いました。

紫外線を浴びることは、身体にとってはものすごいストレスで、有毒だと医者に言われました。もちろん日光はビタミンDを生成するので、とっても大切だけれど、1日20分で充分だそう。反対に紫外線は身体の乳酸も増やす+いろんな害もあるから身体には全然よくないらしい。

で、初めは抵抗があったけれど、もう慣れちゃったこのスタイル...

ebbea046.jpg

 

ここっ、怖い~!!!

皮膚が出ているのはすねから足首だけ。これもいつもは長い薄手のパンツをはいているの。でも、真夏になったら無理だと思うけれど~!

韓国では韓国人女性でも日本人女性でもある程度のトシになると↑のような格好をして日焼けを防止しているんですねぇ~ Sponge Bob 私はこんな格好は、まだ早いかも?って思ったけれど、やはりドクターストップ(テニスもストレスになるし、疲れるから禁止と医者には言われた)がかかっていることをするので、なるべく被害が少ないようにって思ったの。

この袖は友だちが日本から通販で買って来てくれました。そしてダースベーダのマスクはUVカットされるもの。ちゃんと鼻のところには切り込みが入っていて、苦しくはないです。これでテニスすると、とっても異様に見えるよ。でも、みんなですれば怖くない~!Š¾G

この格好をしたら、うちの夫には「アジュンマFarmer (農婦のおばさん)」なんて言われちゃうし、ある男性からも、「まさか君までするとはね~!もうお終いだ!(何が?)」って言われる始末。

で、今日、一緒にプレーした韓国人女性の首元にはお手製のスカーフ(?)が。
7a215d56.jpg


このお地蔵さんがしているようなよだれかけみたいな部分は、服の中にしまいこんで、しっかりと首をプロテクトするのね。私は100均の安いバンダナを使っているよ~!

夏用の手袋をしたら、もう準備完了!暑いけれど、当分この格好で頑張ります~☆

こんな写真を見ると、私って危ない感じがするね...


cake ↑でポチって押し忘れた方、この迫力のある格好を披露したpanipopoをここで応援してね~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← おかげさまで、ただ今3位です。    banner4 ← こちらもヨロシク!


そして、もう1回ポチってお願いします~♪