f1035e5c.jpg



いちごの季節も短いので、今日はマフィンの紹介です。このマフィン、柔らかいので、どうちらかと言うとカップケーキと言った方がいいのかも... ちょっとよく見えないですが、いちごをそのまま潰して入れてあるので、ほんのりピンクがかってます。私はいつもの通り、健康を考えてキビ砂糖を使ってますが、グラニュー糖を使えばもっとピンク色が冴えて見えることでしょう。

ほんのりといちごの味が楽しい、おいしいマフィンでおやつの時間はいかが!?はちみつとヨーグルトが入ってます。

ƒCƒ`ƒS いちごのマフィン : 

<材料> 大きめの紙カップ 4個分
バター 60g 
キビ砂糖 (グラニュー糖) 60g
卵 1個 (室温に戻しておく)
プレーンヨーグルト 大さじ 2
いちご (つぶしたもの) 50g
はちみつ 20g
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ 3分の2 (薄力粉と一緒にふるっておく)

<作り方>
¨ オーブンは170℃に温めておく。

① バターを溶かし、ヨーグルトと合わせて温めておく。

② ボウルに室温に戻した卵を入れて、砂糖とはちみつを加えて混ぜる。

③ ②に①を混ぜ入れる。もし乳化する前に分離したら、湯煎にボウルをかけて温めながら良く混ぜて乳化させる。

④ いちごをつぶしたものを加える。

⑤ ふるった小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ入れる。

⑥ 型に生地を流し込んで、温めておいたオーブンで、25分ぐらい焼く。出来上がったら、網の上で冷ます。

⑦ アイシングは粉砂糖(ふるっておく)とほんの少量の水か牛乳で作り(混ぜるだけ)マフィンの上にかけて出来上がり。

strawberry_muffins2


これはちょっと可愛い感じに仕上がりました。1日経っても硬くならずにおいしいです♪ カンタンなのでぜひ試してみてね~!

‚Ձ[‚³‚ñ 明日の土曜には帰る予定なので、そしたら皆さんのところに遊びに行きますね~!では、また☆

旅行中につき、コメント欄は閉じさせていただきます。でも、ランキングに参加しているので、応援だけお願いしますね☆ ポチってお・ね・が・いします~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     b_04.gif