ec54ca5b.jpg



新しいプチ型を使ってフィナンシェを焼いてみました。なかなか可愛い型なので好きなんですが、洗うのがシリコンではなくてアルミの分厚いヤツなので、大変。細部まで小さいのでなかなか~!Î

普段のフィナンシェと違って、今回はキャラメルパウダー入りで、味と香りにキャラメルのまったり味があって、おいしいですよ☆ なお、ミルクキャラメルパウダーは例えば、クオカさんが取り扱ってます。

b7bbdb14.jpg


型によってお菓子も表情が変わるので、焼く方も見る方も楽しいですよね。さて、このフィナンシェは卵白で作るアーモンドプードルがたくさん入ったお菓子ですが、特徴はブゥール・オー・ノワゼット(焦がしバター)を使う点です。でも、私はマドレーヌにも使うけれど...フランス語でノワゼットはヘーゼルナッツのこと。つまりバターをヘーゼルナッツぐらいの色に焦がすことを指します。これが目安なので、ちゃんとバターが焦げないとダメ。

10a62206.jpg


なべ底の沈殿物はほとんど焦げた状態で、上部の淵には、ノワゼット色の塊が出てきたら、出来上がり。火を止めたらすぐに火から下しておきます。そうすると、使う頃にはもう少し焦げて、ちょうど良い状態で使えます。これを漉して使うんですよ。バターが焦げる匂いはとってもいい香り☆ ただ水分が多いバターだと跳ねることがあるので、取り扱いには気をつけてね!

マドレーヌと違って、あんまりもたないので、フィナンシェは3日ぐらいがおいしく食べられる期限です。もちろんそれ以上でもOKだけれど、だんだん硬くなってしまうし、風味が落ちるんですね。普通、フィナンシェは延べ棒型で焼くのが特徴ですけど、私は持っていないので、いろんな型で楽しんじゃうのが好き。

4f733684.jpg


よく出来たフィナンシェは、↑の右のようにおなかが膨れてはじけます。これを目安にしてね☆

‚Ձ[‚³‚ñ あさっての土曜にには帰る予定なので、そしたら皆さんのところに遊びに行きますね~!では、また☆

旅行中につき、コメント欄は閉じさせていただきます。でも、ランキングに参加しているので、応援だけお願いしますね☆ ポチってお・ね・が・いします~!どうもありがとう♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     b_04.gif