2c14f8e6.jpg



今朝2つのお菓子を作ったのですが、多忙のため、写真をまだ整理してません。なので、もう用意してあったパリのモンマルトル散策の後編をUPしてみたいと思います。写真がたくさんありますので、そのつもりでお願いします☆



877746d3.jpg


ここはテアトル広場の近く、下からの階段を登りきったところにあるちょっとしたコーナー。ちょうどボージョレーヌーヴォー解禁前だったので、ワイン用のワゴンが準備されてました。


72610878.jpg


このレストランも、ランドマークとしては良く知られたLe Consulat(ル・コンシュラ)。右側に2人の男性がスケッチブックを持っているのが見えるでしょうか。彼らは似顔絵描きです。いろんな、自称画家のひとたちが似顔絵描きを生業(?)としていて、案外と高い料金で描いてくれます。私たちは付き合い始めたときにこのモンマルトルでデートしているときに、描いてもらいました。できあがりは面白い感じでしたが、高い値段を請求されたことを今でも憶えてます。

2montmartre16

私もペンと水彩色鉛筆でスケッチ。


9e71a056.jpg


ここはテアトルのすぐ傍、ちょっと路地を入ったところにある小さなレストラン。


cc923824.jpg


このお店はコーナーに立っていて、いつもひっきりなしに観光客が歩いているエリア。やはりテアトル広場の近く。その建物の上の部分を撮ってみました。


323ebeac.jpg


屋根の上に猫を発見!飼い猫がよくアパートのバルコニーから張り出した屋根の部分に伝い歩いて行き、寝ているときがあります。可愛かったのでパチリ!


d3d61147.jpg


テアトル広場には、レストランやカフェがひしめき合い、広場の真ん中にはレストランが、そしてその周りには画家たちが自分のお店を出してます。観光客がわんさか...モンマルトルでも一番の賑わいを見せる場所。


1572f8c5.jpg




2montmartre9

これはサクレクールの後ろにある小さな公園。ここにはとても見事な藤棚があって、ラベンダー色の香しい花々を咲かせます。この公園は週末になると近くの住人が芝生の上で日光浴をしたり、このちょっと下のところではペタンク(ボールゲーム)に興じているおじさんグループがいたり...


eaf65b67.jpg


テアトル広場を出て、このレストランを右側に見て下の方に降りて行くと、

2montmartre11

住宅が見え始めます。こんなステキなところもあったり、

67dac63f.jpg


パリ市の中の唯一のぶどう園ではブドウがなって、ここのブドウで作られたワインはボージョレーヌーボーに合わせて、この場所で売りに出されます。普通, ここはゲートに鍵がかかっていて、誰も入ることは出来ませんが、いつもいろんな花々が咲き乱れてます。


9eb0231d.jpg


このぶどう園の反対側はキュートなレストラン♪

さらに歩いて行くと、
1143fa25.jpg


ピンク色の壁の古い家が...かわいいうさぎちゃんが、片手にワイングラスを持っているフラスコ画がランドマーク。ここでは、たまにショーが開かれてます。


2montmartre15

サクレクールの後ろ側の通りを降りて行くと、こんな住宅街が広がっていて、私たちもこんなところに住んでいました。いわば、Le Nids d’amour(愛の巣)???‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÎi¬j


cake ランキングに参加しています。この記事が良かったなと思ったときには、どうぞクリックお願いします☆ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     b_04.gif