a79d7d00.jpg



またバナナが黒ずんできたのが2本。これで今回はマフィンを作ろうと思いました。今回も豆腐を入れたいと思ったので、ちょっとレシピを考えてみて、またまたメープルを使いました。バカのひとつ覚えみたいですね~!そして小麦粉ではなくて米粉を使って、アレルギーのシーズンを少しでも軽くしようという考えが浮かんだので、コクを出すためにアーモンドプードルも加えてみました。結果は、しっとり柔らかいケーキマフィンの出来上がり♪

でも卵+バターを少量入れたので、入れ過ぎ!?卵は米粉の場合、グルテンが含まれていないので、膨らみがないので、少しでも膨らみをよくさせるため。バターは米粉も豆腐もアッサリ系で、風味をつけるために少量を入れました。トッピングはカカオ二ブとスライスアーモンドを乗せてみたら、ちょうど良かったです。

banana_muffins2


でも、まだちょっと工夫が必要だと思いました。味はまあまあだけれど、何かが多いか足りないか...きっと配合も変える必要があります。最初のわりには悪くはなかったということにしておきましょう。

bda1424d.jpg



今日はまたビックリするようなことが起きました!
ある友だち(Sさんとしておきます)から、サプライズ小包が届きました。それもDHL便で☆ ちょうどこのマフィンを焼いている午後に着きました。ワクワクしながら中をのぞくと...信じられない物が入ってました~!!!

マーフィーの法則を知っている人は多いと思いますが、私も実際、今日この体験をしました。ず~っとクグロフ型が欲しくて、どうにかして手に入れたいと思ってました。母が4月の初めに韓国に遊びに来るので、またクオカか楽天で買って、持ってきてもらおうと思ってました。韓国では売ってなさそうです。でもイースターの前に欲しいなぁ、って思っていたら、なんとこの小包から出てきたんです。そのときの私のオドロキは、いつの間にか感激の涙に変わってました。ミニクグロフ型(テフロン加工)が4つも♪

そして他にも、私が欲しいものやあったらうれしいものが入ってました。
banana_muffins4


はちみつとオーガニックのドライフルーツミックス(これはお菓子に使えますね)、そしてイースター用の可愛いパッケージに入ったMilkaの卵チョコレート。これはイースターに食べようと思って取ってあります。なんて気が利くケアパッケージなのかとうれしくなりました。Sさん、もしこのブログを見ていたら、どうもありがとう~☆

マーフィー氏の言うように、私はなるべく夜寝る前には、感謝したい諸々のことを心で思い、その後は自分の希望をこれまた思い描き、欲しいな~、よろしくお願いします、って頼んでしまいます。そうしながら眠りにつくことが多いんですが、それが功を奏したのかな!?よくこんなことが私のまわりでは起こるので、どちらにしても、感謝♪ 

実は今朝、ヨガのクラスの後で、おでんの種や必要なものを買って来ました。夫の知り合いの日本人の方にいろいろしてもらい、そのお礼にと思い、その方も独身でいつも食べ物のことを言っているので、日本のおでんもよかろうと思い立ちました。
banana_muffins5

左が日本からの保存料なしの冷凍おでん種。下がこちらで作っているこんにゃく。日本と同じです。そして今回見つけたのが、いなり寿司の油揚げを煮たもの。これが右にあります。これでおいなりさんを作ってみようと思いました。こちらのなので、おいしいかどうかはわからないけれど、物は試し~!無添加って書いてあるのが、気に入りました。

そのおでんの下ごしらえをしながらマフィンを焼き、そして思いがけないプレゼントが届き...これまた良いことが行ったり来たり~♪ 夕方はおでんを包んで、届けて来ました。何か、人の喜ぶことを考えるのが好きなので、喜んでもらえてうれしかったです。

今晩は、おでんに麦と雑穀が入ったごはんに、三つ葉と豆腐の味噌汁、そしてトンナムルの酢味噌和えでした。こちらの三つ葉は春先に出回ります。日本ではいつでもあるので季節感がないけれど、こちらでは春のシーズンで見かけます。だから、きっと三つ葉って、元来、春の野菜なんでしょうね。韓国の三つ葉は大ぶりで香りも強く、シャキっと締まります。

トンナムルも春の野菜。こんな感じです。
banana_muffins6

青臭く、食べると独特な味がします。青臭いような、ちょっと苦味があるような...決してヘンな味ではなく、たぶん日本人にも充分受けつけやすい味だとは思います。これはこちらの人々は生食で、コチュジャンをつけて食べますが、私は酢味噌和えにしてみました。おいしいです、コレ~!くせになる味。韓国にいると季節の野菜や果物がよくわかるので、素晴らしいですよ~。春は毒出しのシーズンだから、苦味のある野菜が多いですね。やはり人間って、身体のためには旬の物をたくさん食べるように出来ているんだな、って思いました。春の恵みにも感謝☆


cake ランキングに参加しています。この記事が良かったなと思ったときには、どうぞクリックお願いします☆ 応援ありがとう~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     b_04.gif