6f319c69.jpg



dairuさんのはちみつバナナin豆腐ドーナッツ(¨『紫じゃがのポテトチップス』のところにレシピがあります)を見て、こりゃおいしそう~!作ってみようと思いました。

作り方はdairuさんのレシピによると豆腐とホットケーキミックスを同量混ぜて、はちみつと和えたバナナをくるんだものを揚げるようになってます。なので、私もさっそくまねっこすることに。私はメープルシロップとラム酒少々でバナナを漬けてみました。バナナ1本を輪切りにして、こんなものでしょうか。
banana_donuts2


うちにあった豆腐は140gしかなかったので、生地にはホットケーキミックス120gとココナッツファイン20gとシナモンパウダーを小さじ4分の1ぐらいを混ぜてみました。それを約30gずつに分けたら、8個分取れました。
banana_donutsウ

左側が生地を30gずつに切り分けたところ。右側がバナナを包んだところです。

左の生地を丸めて平たくして、バナナを包みました。
banana_donutsア


あとはdairuさんのレシピどおりです。油を切って、熱いうちにシナモンシュガー(砂糖はキビ砂糖ですよ~)をまぶそうと思ったら、全然くっつかない。サラリとした表面。試しに1個食べてみたら、甘味が少ないので、熱いドーナッツをメープルシロップにちょっと浸してからつけてみました。そしたらちゃんとくっついたのでよかった~!

さっそく味見...ふんわりしていて、豆腐がきちんと仕事しています。でも豆腐の味はしません。トロピカルな風味の仕上がり+軽くて優しい甘さなので、続けて1個食べてしまいました。とってもおいしい~!今晩、夫に食べさせたら彼も3個一気に食べちゃいました。ドーナッツが嫌いな彼も、これは気に入ったみたいです☆ 揚げ油も実は健康に良いグレープシードオイルを使ったので、油っこくなくサッパリとした揚げ上がりでした。これはブドウの種を搾取して作ったポリフェノールたっぷり、ビタミンEたっぷり、そして酸化しにくいので酸化防止剤が入ってない100%ナチュラルなオイルです。もちろんコレステロールもゼロ。詳しくはグレープシードオイルの特徴を参照してくださいね。アトピーっ子にも胃の弱い人にもオイルということで、値段が高いのですが、私はこれとオリーブオイルを漢方医に勧められて使ってます。

ac4969db.jpg


こんなおいしい、ヘルシーなドーナッツの作り方を教えてくれたdairuさん、ありがとう~!!!


‚Ձ[‚³‚ñ このグレープシードオイルは、卵料理(オムレツなど)、ケーキ、クレープ、お菓子作りにも最適らしいです。ふっくら、フワフワに仕上がるそうだから、シフォンケーキにも良さそうです。無味無臭なのがいいですね。

今日の夕方近く、南大門まで買い物に行って来ました。お目当ては、プレゼント企画に当選した方々たちに送るボックスやカードを探すこと。ものすごい人の量と道路上にところ狭ましと並べられた商品の数々にぶつからないように動くのは難しいですね。アメ横をもっとごった返した感じです。

しかし、やはり韓国。無地の箱はほとんどなし。5件目にしてやっと無地の箱を見つけたのでそれを買いました。でも後で文房具屋さんで値段を見てみると同じような(無地ではない)サイズの箱が私が払った値段の半分ぐらいで売られてました。あ~あ、きっとボラれたんですね。足元見られちゃったみたいです。値切りもヘタだから、仕方ないかな。それにしても100均のお店がソウルにもあるんだから、こういったラッピンググッズも取り揃えてくれていたら、めっちゃうれしいのに...heart02


cake ランキングに参加しています。この記事が良かったなと思ったときには、どうぞクリックお願いします☆ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     b_04.gif