1763d7a8.jpg



この間作ったブリオッシュの変身お菓子の第2弾、ボストックです。ボストックってボトックスに似ていますよね~!Î このお菓子は、何もブリオッシュでなくても、例えばバゲットやミルクパンとかロールパンを使っても作れるのでお手持ちのシンプルなパンでトライしてみてくださいね。ただ、柔らかいパンはまずは、トーストしてから作ることをお勧めします。じゃないと、シロップにパンを浸す時に崩れる恐れが大!です。

普通は何の変哲もない砂糖と水で作ったシロップに浸して、クレームダマンドを乗せてスライスアーモンドを振りかけて焼くだけなんですが、このボストックはちょっとひとひねりしました。シロップももう少し凝って、プラス、クレームダマンドもクレーム・パティシェール入りのフランジパンにしてみました。おいしさはコクが加わって一層、増しました~!

ƒ`ƒ‡ƒRƒP[ƒL ボストック : 

<アーモンド風味のシロップの材料> 10個分:
水 100cc
キビ砂糖(あるいはグラニュー糖) 100g
アーモンドプードル 10g
アーモンドエッセンス 1滴
オレンジフラワーウォーター 6g

<作り方>
水と砂糖を火にかけて、シロップを作る。沸騰したら火を止めて、アーモンドプードルが入ったボウルに入れる。よく混ぜ合わせてから、アーモンドエッセンスを合わせて、湯煎に15~20分かける。冷めてから、オレンジフラワーウォーターを混ぜる。

<クレームダマンド(フランジパン)の材料>
(発酵)バター 50g (柔らかくしておく)
アーモンドプードル 50g
粉砂糖 50g (粉砂糖とアーモンドプードルとコーンスターチは一緒にふるっておく)
コーンスターチ 小さじ 1
卵 半個
ラム酒 10g
クレームパティシェール 50g

<作り方>
柔らかくしたバターからクレームパティシェールまで、順に混ぜて行く。

<ボストックの作り方> (オーブンの余熱は180℃に入れておく)

① 古くなった(1日以上たった)ブリオッシュ(その他のパンでも)をスライスして、シロップ(35℃ぐらいに温めておく)にサっとくぐらせて、網の上でシロップを切る。

② クレームダマンドをその上に乗せて(絞って)、スライスアーモンドを散らして粉砂糖を振る。
bostock2


③ 180℃に余熱しておいたオーブンで、キツネ色になるまで焼く。

④ 冷めてから、また軽く粉砂糖を振る。

bostock3
 
これは見かけよりも味が華やかで、おいしいお菓子なのでぜひ試してみてね~!

‚Ձ[‚³‚ñ 今日の午後は美容室へ。全部終わって、私の髪を2人の美容師さんが2台のヘアドライヤーを使って、乾かしてくれたまではよかった... ところが、だいぶ終わりかけたときに、ひとりの日本人の美容師さんが持っていたドライヤーから突然、大きな音とともに火花が散ったんですね!!!‚¦‚\ 私も驚いたけれど、乾かしていた日本人の美容師さんはきっと感電して痺れたと思います... (悲) うずくまっちゃいましたから。

しかし、すごいです~!韓国のヘアドライヤーは修理に出すほどの質はないみたいで、すぐに火花を散らしてショートするみたいですね。それでオシャカだそうです。私もこれに出っくわしたのが2回目だから、当の美容師さんたちは韓国人だったら、あまりにも多過ぎて数え切れないほどのアクシデントのよう。日本人の美容師さんたちでも2年とかいる間に少なくても4~5回は経験するみたいですよ。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

cake ランキングに参加しています。この記事(レシピ)が良かったなと思ったときには、どうぞクリックお願いします☆ 皆さんの応援が、とてもありがたいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     b_04.gif