4b8ceb93.jpg



もうバレンタインまで10日を切って、皆さん、何を誰にプレゼントしようかと決め終わったと思います。私はもうあるケーキを夫に作るつもりでいますが、今日は可愛い誰か(子供さん)にでもプレゼントできるようなお菓子を考えてみました。

じゃ~ん!それはギモーブ☆ 平たく言うと、マシュマロです。フランス語でGuimauveというと、マシュマロ。ハチミツ入りのイタリアンメレンゲを作って、ダークチョコレートとゼラチンを入れて出来上がり。これにミントエッセンスを入れれば、チョコミント味。私はカルアミルクを入れてみたけれど、あんまり変わらなかったので、ガッカリ。砂糖控えめに柔らかい舌触りとチョコレートの味が冴えて、大人の男性にも子供たちにも好まれると思います。なぜなら、もう体験済み~♪ 昨日、恐る恐る日本人男性群(駐在員の皆様)に差し入れしてみたところ、短時間ですべてなくなってしまいました!中には、4~5個食べて、「もうないの!?」って聞いてくれた方もいたので、大人の男性にも好まれることがわかりました。もちろん、子供にも人気でした。

四角い型に流して、切ればキューブに、そして絞り袋で絞れば、名づけて「おっぱい」型か「うんち」型にもなります。Î ふんわり感が可愛いチョコレートのお菓子です。これをホットチョコレートに入れて、飲んでもダブルチョコレートになりますね。


‚k‚n‚u‚d ギモーブ・ショコラ : 

¨ 正方形の型にシリコンペーパー(ベーキングペーパー)をきちんと側面も立てて、折り込む。それに片栗粉かコーンスターチをまんべんなく振るっておく。絞り袋には10番の丸金口をつけておく。シルパットか片栗粉を振ったペーパーを用意する。

¨ 200℃計を用意。

<材料>
水 70ml (70g)
ハチミツ (アカシアなどのクセの無いもの) 40g
グラニュー糖 150g
板ゼラチン 7枚 
卵白 3個分
ダークチョコレート 50g (刻んでおく)
カルアミルク(他のリキュールかミントエッセンス) 5滴
片栗粉かコーンスターチ 適宜

<作り方>
① 鍋にハチミツ、砂糖、水を入れて、混ぜながら煮溶かす。鍋肌に砂糖の結晶がついたら、水につけたハケできれいにしてやる。アクを丁寧に取る。
guimauve_c2

こんなふうに大きな木ベラがあれば、温度計を立てかけて、向こう側に何か支えることが出来るものがあれば温度計が立ちますよ。ホルダーがなくても大丈夫!

② 水気、油気のないきれいなボウルに卵白を入れて、ミキサーを用意しておく。傍に刻んだチョコレートやリキュール(エッセンス)も用意しておく。ゼラチンは水にふやかしておく。板ゼラチンの場合はふやかしてから、水気を絞っておく。

③ 鍋に温度計を入れて、ときどきかき混ぜながら、シロップを130℃になるまで煮る。

④ 120℃を過ぎたら、中程度のスピードでミキサーを回し、130℃のシロップが出来る頃には、少し白っぽくなっている感じ。シロップを入れる前にはミキサーの速度は高速で。

⑤ 熱いシロップを糸を垂らすようにメレンゲに入れながら、ミキサーを強のまま固いメレンゲを作る。途中、シロップを入れ終わったら、ミキサーを止めて鍋肌に残っているシロップをすべてメレンゲに入れてよく混ぜる。

⑥ これにふやかしたゼラチンを入れてミキサーでよく混ぜる。
guimauve_c3


⑦ 次に刻んだチョコレートとリキュールを入れて、よく混ぜる。
guimauve_c4


⑧ 混ぜ終わったら温度は45℃ぐらいに冷めている感じ。出来た状態はコレ。
guimauve_c5

リボン状よりもちょっと固いぐらいです。

⑨ これを用意しておいた型に流し入れ(厚さ1cmぐらい)、なるべく平らにならして(ヘラについて来るので、難しかったらしなくてもOK)、少し置く。ちょっと固まり始めたら、片栗粉かスターチをふるいで、まんべんなく振ってからペーパーを上に置いてギモーブを平らにならす。

絞り袋で絞る場合は、ドロドロのギモーブを袋に詰めて、シルパットか片栗粉(スターチ)で覆ったペーパーに丸く絞っていく。
guimauve_c6


⑩ 両方とも冷蔵庫か寒い場所で1時間以上寝かせて固まらせる。できたギモーブはツヤツヤして、とってもキレイ☆

⑪ ツヤツヤしているけれど、これでは引っ付くので、出来たギモーブに片栗粉(スターチ)を振って、覆ってやる。シルパットからはずすときには、片栗粉をつけたパレットナイフではがすと、キレイに取れる。

型に流した方は、取り出して、そろりと紙を剥がして片栗粉をはたく。それを好みの大きさにナイフで切っていく。ナイフを温めたり、片栗粉をつけて切るときれいに切れる。ギモーブを片栗粉(スターチ)で覆ってやる。

⑫ 余分なスターチを取り払って出来上がり。乾いたハケを使うとカンタンにきれいに取れます。

guimauve_c7


‚Ձ[‚³‚ñ イタリアンメレンゲは殺菌が出来るので、本当に重宝です。この際、作り方をマスターしちゃいましょう~!どうせなら、メレンゲを作ったらギモーブ作りにも挑戦♪ このレシピは砂糖をだいぶ減らしてあるのでこれ以上は減らさないで下さいね。これで16cm角の型1個分と、絞った形のギモーブがざっと30個ぐらい作れます。密閉容器に入れておけば2週間は持ちます。

ホットチョコレートに入れても、そのまま食べても、そして焼きマシュマロにしてもおいしい~!もちろんS‘more(グラハムクラッカーなどのクッキーにマシュマロとチョコを挟んで焼いて溶かしたもの)のアツアツを食べてもおいしいので、お試しあれ☆ これは添加物一切なしの自然のコラーゲンたっぷりのおやつです。プレゼントにも最適だと思いますよ‚́[‚Æ


cake ランキングに参加しています。この記事(レシピ)が良かったなと思ったときには、どうぞクリックお願いします☆ マシュマロの可愛さに一票お願いしますね♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     b_04.gif