choco_roll


あんまり得意じゃないロールケーキを載せるのは、とっても恥ずかしいのですが、見苦しいのを許してくださいね。実は巻き寿司もできないので、もっと練習しなくちゃならないんですけど... 韓国ではキムバップという巻き寿司があって、おいしいんですよ。酢飯は使っていないのですが、のりにごま油と胡麻を振りかけて味もちゃんとついていて、一押しの味~!

なんて、いろんな言い訳を並べ立てるのは止めにして、ロールケーキの話です。ブログ友のモカママさんに教えてもらったんですが、日本は節分の日には恵方巻きはもちろん、同じような巻物の形態のロールケーキも近年、この日に売られるようになったと教えてもらいました!こうやって、少しずつ賢くなっていくPanipopoです。Î

これは中のクリームが2層になっていて、今日はそのクリームについての作り方だけ‚́[‚Æ スポンジ生地はみんな知っていると思うので、ここでは割愛しま~す。 最初のレイヤーはマンゴとホワイトチョコのガナッシュで、これはかなりハマる味ですよ。マンゴのフルーティーな酸味とホワイトチョコのまったりした甘さがマッチして、このまま舐めて終わりそう...(汚~!) あとはホィップした生クリームにラム酒を加えて、マンゴを散らして巻きました。

生クリームと砂糖の割合は10:1でこれに適宜、ラム酒を加えます。これもカンタンなので、もう説明はガナッシュだけにしますね♪


ƒ[ƒ‹ƒP[ƒLH マンゴとホワイトチョコレートのガナッシュ :

<材料>
マンゴのピュレ 75g
牛乳 25g
ハチミツ 大さじ 1
ホワイトチョコレート 50g (刻んでおく)
無塩バター 15g (柔らかくしておく)

<作り方>
① マンゴのピュレ、牛乳、ハチミツを合わせて火にかけて熱する。

② ボウルに入ったホワイトチョコレートに①を注いで、かき混ぜてチョコを溶かす。

③ バターを入れて、混ぜて出来上がり。


‚Ձ[‚³‚ñ 組み立てるときにはこのガナッシュをまず伸ばしてから、次にクリームを乗せます。それからキューブ状に切ったマンゴを並べてから、巻いて行きます。これだけ~!でもおいしさバツグンなので、試してみてね☆

韓国は今週は旧正月の休暇に入ります。水曜日から日曜日まで休みのところが多いので、日本人の友達とかは日本に帰る人も多し。それに韓国人は郷里に戻って、親戚一同が集まる宴会というか、儀式をする家族もいるし、海外旅行に出かける人もたくさんいるみたいですね。それにスキー場も一杯だと聞きました。

うちは夫がたぶん1~2日は仕事をするだろうし、あとはどこも閉まっているので、テニスクラブでテニスをする以外は何にもないですね。来たばかりの頃には、ナムサンゴルという民族村で、韓国の昔のお正月の行事や遊びとかを見に行って楽しかったこともあります。が。今年で3度目の韓国で迎える旧正月だから、新鮮味も薄れてきて...今年は行かないと思います。今週の水曜日からは日本の言うなれば、お正月なのでのんびり~!でもこの時期、デパートはご法度~!すご~い人・人・人で、ごった返しているから。旧正月の間はソウルの交通量もグっと減って、人口も極端に減って本当にノビノビできますよ~♪


cake ランキングに参加しています。この記事(レシピ)が良かったなと思ったときには、どうぞクリックお願いしますね☆ その一票がうれしいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     b_04.gif