lunch


オーストラリアン・オープンの男子決勝のゲームを見ながら書いています。夫はもちろんフランスのツォンガを応援し(愛国心満々のフランス人♪)、私はスロベニアのジョルコビッチ(私好みのハンサムだから♪)をサポートしているので、違う部屋でそれぞれTVを見ながら応援しています。(笑) 今のところ、ジョルコビッチが勝っているのですが、まだわからないですね。

さて、金曜日から土曜日の夜までパーティーが続き、ちょっと疲れ気味で今日は午後のテニスに行きました。でも楽しんでゲーム出来て勝ったり負けたり...最後のゲームでは勝ったので気持ちよく帰ってきました!でもまた喉が痛くなって来た~!

金曜日は、フランス人の画家とワイン+料理のコラボで、あるホテルでの立食パーティーに招待されました。だいたい招待されているのはフランス人(当たり前!?)で、ソウル駐韓フランス大使もいたみたいです。夫に「見なかったの?」と言われたけれど、私は日本人の友達と韓国人の友達夫婦と4人で数少ないテーブル席に陣取って、そこを離れることもなく、他の招待客と交わることもなく、ひたすら食べまくってました~!みんなに痩せているのにどうしてそんなに食べられるの?って聞かれるけれど、私は案外と筋肉質だから体重は普通にあるんですが、やせて見られます。いいことです☆

隣りのテーブルにはフランス人のグループ、それも中年組。中年になると、フランス人の男性は自信があってチャーミングな人が多いね、って友達と意見が一致。やはりスーツの着こなしが上手だし、優しい。マダムたちも負けずにコケティッシュな人がいました。でも、中には...自分たちのテーブルじゃなくて、飲み終わったグラスや使ったティッシュを私たちのテーブルに置くのには閉口。(全部マダムたち) それも何回も!一見して東洋人とわかる私たちの席だから、そんなことをしてもOKだと思っているのかなぁ~!?

そして結婚して21年目という韓国人の友人夫婦は、まだ仲が良くて、だんなさんが奥さんのためにワインを取りに行ったり、食べ物を取って来たりしてました。奥さんも同じ。2人の写真を撮る時も、自然に2人ともうれしそうな笑みを浮かべるので、ほのぼのとした気分に私もなっちゃいましたよ~heart02 

うちの夫は忙しくいろんな人々と話しているし...でも食事はおいしくて、特に日本人のベーカリーシェフの焼くパンの数々(フランスのパン・ドゥ・カンパーニュ的なものが多かった)がとても素晴らしく、その上、同じセクションにあったチーズテーブルがため息が出るほどのおいしさ~!私の好きなミモレットもあり、もういろんなチーズをテンコ山盛り+パンは5枚以上を食べてさすがに最後は苦しい~!って状態になって。実は私、アレルギーのために小麦粉や乳製品をたくさん食べてはいけないのにです。でもおいしいパンと山のようなチーズの誘惑には勝てませんでした。特に輸入品がとっても高い韓国では食べるためにチーズなんて買ったこともないかも。

もちろん、翌日はワインを3口しか飲まなかったのに、二日酔いのように吐き気と頭痛、それに皮膚炎になってました。アレルギーで二日酔い状態に...

で、昨日はテニスの新年会でした。今回はフレンチで行こうとなり(普通はテニスウェアで行く居酒屋的なところが多いのですが)、きちんとした服装でレストランの個室を貸し切ってのパーティーでした。食事もワインも良かったですが、メンバーの母子でフルートとバイオリンの演奏を披露してくれて、隠れた才能を発見!いつもはみんなテニスウェアなので、見違えちゃいました。下は12歳、上は60歳以上のメンバーのいるクラブです。でも、うちのクラブはとても強くて、毎年トーナメントで優勝しているんですよ。

さて、そのお料理の数々‚́[‚Æ 

まずはアミューズ・ブッシュ♪ 左から:フォアグラのムースときゅうりとリンゴのゼリー添え、タロイモのエマルジョン、ウナギとフォアグラのパテ、花梨のゼリー添え (フォアグラが好きなメンバーのリクエストによって)
lunch1


前菜♪ そば粉のギャレット、タラバガニ(中身)、ほうれん草のソテーとオマールビスクソース、キャビア添え
lunch3


スープ♪ 栗のスープ、サムギョプサル(豚肉のバーベキュー)、貝、セロリ添え
lunch2


メイン♪ (私は魚を選択) スズキとキノア、ほうれん草とローメインのソテーと春の野菜添え
lunch4


デザート♪ ガレット、花梨のシャーベット、ピスタチオのクレーム・アングレーズ、パッションフルーツとマンゴのゼリー
lunch5


この他にデザートが2品も!コショウのアイスクリームとラズベリーのソース、青リンゴのグラニテとイチゴのマシュマロを窒素ガスで固めたものが出ました。

cake ランキングに参加しています。この記事が良かったなと思ったときには、どうぞクリックお願いします☆ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     b_04.gif