mille_fraises


昨日作ったクレーム・パティシェールを使って、いちごのミルフィーユ(フランス語ではミルフォィユ)のタワーを作りました。ガレット・デ・ロアのときに仕込んだ折込みパイ生地が1.2kg。そのうちの大部分を使い切ったのですが、まだ端切れがフリーザーに眠ってます。それを利用してのミルフィーユはリング型で抜いて、焼きました。

クリームはクレーム・パティシェールに生クリームをホィップして合わせ、キルシュで風味をつけました。

朝のうちに半分をペロリ。午後はテニスだったのですが、零下の世界での戸外でテニスに相当エネルギーを使ったみたいで、最後のゲームはもうスタミナ切れ。4セットまでは勝っていたのにとうとう4-6で負けてしまいました。パートナーには私のせいで、申し訳ないことをしちゃいました。帰ってくるなり、爆食、爆睡。やっと今、起きてこれをUPしながら、夫と残りの半分を食べましたƒCƒ`ƒS

思うに、テニスをしている間は暑くて汗をかいて、その後にダウンコートを羽織ろうが何をしようがブルブル寒くて、次のゲームを待っていることを4時間続けたので、だいぶ体力を消耗したんだと思います。あ~あ、まだ眠い。まだ夜の9時半だというのに、またベッドへ直行かも。。。

今週のソウルはマイナスの世界が続くみたいで、まだまだ春は遠し。いちごのミルフィーユは春のお菓子って気がするので、せめて気持ちだけは春かな?‰Ô


cake ランキングに参加しています。この記事(レシピ)が良かったなと思ったときには、どうぞクリックお願いします☆ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     b_04.gif