スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

身体の中からキレイ、ヘルシー&キラキラ(KHK)を目指そ~!

私のお気に入り、GKオーガニックファームで、Mari Market(オーガニック市場)が今日と明日の土曜日に開催されています。本来なら、私は買い物だけに行くつもりが… ファームのシェフから、「2日働いて!」とお願いされたので、ボランティアワークをすることにしました。こ ... 続きを読む
market-food

私のお気に入り、GKオーガニックファームで、Mari Market(オーガニック市場)が今日と明日の土曜日に開催されています。本来なら、私は買い物だけに行くつもりが… 
ファームのシェフから、「2日働いて!」とお願いされたので、ボランティアワークをすることにしました。

このサラダ、オーガニックのサラダとトロピカルの花々(無農薬)のサラダです。全部食べられます。
容器にしている葉っぱは食べても美味しくないですけれど!

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  mari-market

こんな気持ちのよい今日でした。マーケットの始まる前、準備中です。

mari-market4

いろいろな野菜、商品、陶器などなど…アイスもパンも、すべてオーガニック!!!

詳しいマーケットの様子は、こちらのマレーシアブログから。

到着したのが8時前。なんと8時からマーケット開始!(((( ;゚д゚)))

market-food2

それなのに、厨房に行ったら、パシティが私に朝ごはんを出してくれました。バナナの揚げパンみたいなもの。
美味しかったです!これでスタミナをつけて…

私は、シェフと一緒に盛り付けと売り子担当。
でも、大部分のお客さんが中華系マレーシア人。中国語が話せない私は、おまけみたいなもの。
もちろん、中華系の人たちは英語がペラペラなので、問題はないのですが…

market-food3

入れ物は葉っぱです。エコにこだわります。
もっとすごいのが、お客さんたち。さすがオーガニック市場に来る人たちなので、エコ感覚。
ちゃんと、マイ容器を持って来て、「ここに入れて下さい」と言ってくださいます。
それで、そこからきちんと食べるので、素晴らしい~☆
ゴミが出ないのです。

market-food4

左はスィートミレット。餅キビです。右がナシ・ケラブを作っているところ。

market-food5

これがベジタリアンのナシ・ケラブ(ケラブ地方のごはん)。辛い野菜の三割、ココナッツ、ピーナッツ、大豆のソテー、エディブルフラワー。

目玉商品のこちらは、作っても作ってもすぐになくなっちゃいます。

と言うか、最後には売れるものが無くなり、急遽、追加するも追いつかず…
うちのブースは大人気!そうです、シェフの料理を食べたら、後引きさん。
あれもこれもと食べたくなるんですね、皆さん。
大人はもちろんのこと、子供たちがお金を握りしめて、何度も戻って来るんです!!!

マレーシア人の子供たちも、なんと日本人の子どもたちも!
みんな美味しいものは、小さな子どもでも分かるようです。
それもベジタリアンフードでも☆

で、私たちのごはん?

market-food6

すごい!ベジタリアンバーガーが登場。

差し入れがありました。

market-food7

大賑わい。これはごく一部。

market-food8

普段は何もない庭にもパラソルとテーブル席が置かれました。

market-food9

陶器類とか、本なども販売されていました。

market-food10

終了寸前。暑かったけれど、楽しかった~☆

また明日、頑張りましょ♡

market-food11

庭にはブルーバタフライピーのお花がたくさん!

これで、

market-food12

天然カラーのブルーの飲み物が出来ます。左のビン。これはアンチエージングなんです!
真ん中が、ライムを入れて赤紫に。科学実験みたい。

今日は、早めに寝ることに。明日もボランティアです。



mari5012 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!


お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 
          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

今日は朝から自分が好きなことだけをする日にしました。って、いつもしているでしょう?って言われそうですが、それも半分当たってます。笑 私は、この在マレーシアのスペイン人女性の作るこの人形たちが好きなんですが、この子たちのお洋服をちょっとアレンジしてみたり。 ... 続きを読む
what-i-please

今日は朝から自分が好きなことだけをする日にしました。って、いつもしているでしょう?って言われそうですが、それも半分当たってます。笑 私は、この在マレーシアのスペイン人女性の作るこの人形たちが好きなんですが、この子たちのお洋服をちょっとアレンジしてみたり。チクチク針仕事。

what-i-please2

バティックの仕上げの絵付けをしてみたり。左2人の女性はきっと完成だけれど、まだまだ終わりそうもないなぁ…


このブログ、続けて行くのかどうかと、また悩んでいるのですが。汗

どうしてもマレーシアブログの方が中心。

こっちはのんびりとやって行くのが一番いいのかもしれません。

そうすると、きっと自然消滅してしまうだろうし。私の性格上。悩みどころです。

でも、せっかく始めたのだから、ちゃんとやって行くのが正解なんでしょうね☆

まあ、そのうち、それも変化していくのかもしれませんが、今のところは続けます!

what-i-please3

今週末まで20%オフだったアウトドアスポーツ店で、バックパックと夫のレインコートを買いました。

夜に、ちょっと無料シャトルバスに乗って、ショッピングモールまで行けるのがとても便利です。

買い物して、ちょっと夕食を済ませて、夫と帰宅。

来月の下旬からフランスに行きます。格安チケットは、日本人が聞いたこともない航空会社ですが、サービス満足度も機体もハイスコアのところです。

それも面白いことに、この航空会社は、私の行きたかった国(フランキンセンスの一番良いものが算出される国)のナショナル・フラッグ・キャリア。2時間のトランジットで、フランキンセンスのガムを買いたいっ!これが欲しくて、この国に行きたい!と思っていたら、そうなりそうです。それも一番安い方法で☆

フランスでは、今年は170km、夫と一緒に歩く1週間程度の旅に出ます。

2年前に行った巡礼の旅、カミーノの完結編です。巡礼と行っても、私の場合は、『自分探しの旅』でした。

今回はルルドの泉から、ピレネー越えして、ロンゼスバージェス(スパイン)まで。それで終了です。

2年前、私はルルドから歩きたかったのですが、時間がかかるので断念した夢を今年叶えます。

何でも、思っていると遅かれ早かれ、自分のためになることなら叶うんですよね。

フランキンセンス(乳香)のこともそう。

ルルドから歩くこともそう。

もう無理して、自分のやりたくないことをしていくよりも、
自分の好きなことを追い求めて行きたいと心から思います。

自由でいることの方が、私らしくていい☆

お菓子作りも好き、料理も好き。でも、作りたくなかったら、ブログのためにと作らなくてもいい。

絵を描きたくなったら、そちらを大切にしよう。

人形の服をアレンジしたくなったら、そっちをしよう。

そういうことが出来ることに感謝しよう。

夫に感謝☆ 

そして今までして来なかったけれど、母に感謝☆

みんなに感謝♡

今日は、とてもステキな1日でした。

いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
            
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

5月のお菓子教室は、ティラミス、パンナコッタ、クレーム・ブリュレがお題目。生徒さんのリクエストです。今日のクラスは英語のクラス。私にとっては、英語のクラスの方がちょっとやりやすいのです。それは、英語の方が言い回しがラクだから。それだけ!笑クレーム・ブリュレ ... 続きを読む
may-class

5月のお菓子教室は、ティラミス、パンナコッタ、クレーム・ブリュレがお題目。生徒さんのリクエストです。今日のクラスは英語のクラス。私にとっては、英語のクラスの方がちょっとやりやすいのです。それは、英語の方が言い回しがラクだから。それだけ!笑

クレーム・ブリュレは、レディ・グレイで風味付け。
パンナコッタは、レモングラス風味。

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  may-class3

彼女たちのレディフィンガーです。かなり絞るのも上手な右の彼女。

それぞれのティラミスを組み立てて☆

may-class5

見えませんが、一番下とチョコレート&カフェクリームの上にこのビスキュイが入っていて、たっぷりとコーヒーシロップを含ませてあります。

白いクリームはサバヨンソース仕立てにした卵黄に、マスカルポーネを合わせて、最後にラムを効かせた
生クリームをホィップしたものを混ぜました。

may-class2

出来上がり♪

may-class6

これは文句なしにうまいっ!

may-class4

レモングラス風味のパンナコッタには、マンゴーとライムを絞ったものを乗せて。

may-class7

レディ・グレイのクレーム・ブリュレ。各自、トーチで表面を砂糖で焦がしました。

may-class8

これを崩して食べるのが、楽しんですよね!

may-class9

こんな風に。


iti-c1

実は、病院のリハビリが始まって良くなるどころか、だんだんと悪くなって、とうとう曲げるのも激痛が!

なかなかこういったリハビリは難しいようで… 病院のリハビリは諦めて、うちに近くて通えるような場所に接骨医と鍼治療を一緒にしてくれる診療所を探しました。

院長先生は、中華系マレーシア人で、私の骨の状態(肘のポケットから軟骨が飛び出して、それで問題が起きている)をきちんと丁寧に説明してくれました。

そこから、丁寧に確実にマッサージをして伸ばしたり曲げたりのリハビリです。

痛かったけれど、激痛ではなく、ガマンできる痛さ。

そして、最後にはマッサージされるのが気持ちよかったです。

鍼治療は電気を流すタイプ。これにカッピングをして終了でした。

確実に痛さが軽減しました!あと2ヶ月ぐらいかかるそうです。

お財布に厳しいけれど、頑張らなくちゃ… 日本の医療保険の素晴らしさを再認識です。
こちらの方が、接骨とか鍼治療は保険が効かないので、高くなってしまうんですねぇ…


 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 
          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


chicken-roll

こちらの梅パクチー麹のチキンロールのレシピをクックパッドに掲載しました。
簡単、経済的、時短で美味しい一品です!ぜひ作ってみてくださいね~☆






みんなどれぐらい、夕食におかずを作るのかしら?って思います。うちは基本的には平日は、おひとりさまごはんなので、自分の食べたいものをテケトーに作ってしまいます。 野菜中心の日もあって、この日もそうでした。 タンパ ... 続きを読む
donburi-curry

みんなどれぐらい、夕食におかずを作るのかしら?って思います。うちは基本的には平日は、おひとりさまごはんなので、自分の食べたいものをテケトーに作ってしまいます。

野菜中心の日もあって、この日もそうでした。

タンパク質は、豆腐にレンズ豆に干しエビから。


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  donburi-curry2

スープには、セロリ、マッシュルーム、レタス、じゃがいも、豆腐なんて、すご~くミスマッチな感じですが、味もボケてたし、野菜を食べるという点ではOKでした。アハハ!



donburi-curry3


これは完全にリメイク。

前日残っていたレンズ豆のカレースープにズッキーニ、オクラ、パプリカを炒めて一緒に煮ました。

ちょっと醤油とオイスターソースも加えて食べやすいように。

donburi-curry4


これはぜんまい。それも、ここら辺のぜんまいは、アクもクセもないので、そのまま炒めてすぐに食べられます。
マレーシア風に、ガーリック、レッド・チリ、オイスタソース、干しエビ、塩胡椒などで風味を付けます。

donburi-curry5



deni2

なんと、これは昨夜に記事を書いたのですが、眠すぎて、記事の更新ボタンを押していませんでした!
今頃になって、気づきました…

以下は、昨夜のことですので、笑い飛ばしてください。


deni2   


共産は、


これが一番最初に、半分眠った状態で書いた言葉!

なんでしょう?笑

明日は友だち4人と生地を買いに行って、それから縫ってくれるお針子さんまで☆ マレーシア、靴を作ってもらう人、ワンピを作ってもらう人といろいろ。オーダーメイドが意外とある国です。   


もう、寝ますっ!


 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 

          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


chicken-roll

こちらの梅パクチー麹のチキンロールのレシピをクックパッドに掲載しました。
簡単、経済的、時短で美味しい一品です!ぜひ作ってみてくださいね~☆






 マレーシアにヨモギがあることは知っていたけれど、実際に見たことがなかったのでした。やっとそのマレーシアのヨモギを中華市場で発見☆ さっそくゲット。それでパウンドケーキを作ってみました。 グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村  ... 続きを読む

mugwart-cake
 
マレーシアにヨモギがあることは知っていたけれど、実際に見たことがなかったのでした。
やっとそのマレーシアのヨモギを中華市場で発見☆ さっそくゲット。
それでパウンドケーキを作ってみました。

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  mugwart-cake6

右端のものがヨモギです。でっかく育ちすぎで、よく日本で見る初芽を摘むというわけではなく、すでにこんなに大きくなったものが、野菜ハーブとして売られているのです。

mugwart-cake7

さっそく洗って、ベーキングソーダと一緒に茹でて半分は冷凍して、半分をいろいろと使うことに。

まずは、黒豆の甘納豆が賞味期限切れそうだったので、それを一緒に入れて焼いてみました。

mugwart-cake4


黒豆は、コアントローに浸けて味を染み込ませてみました。

一応、作ることはないかもしれませんが、美味しかったのでレシピを掲載しておきます。
夫の好きな味わいでした。

バターが中途半端に余っていたので、それを3分の2、そして3分の1はココナッツオイルに置き換えました。
少しでも、ヘルシーに。

そして、薄力粉と玄米米粉を使いました。色は、ちょっとだけ抹茶を入れています。


 ヨモギと黒豆のパウンドケーキ:

<材料> 11x22x6cm パウンドケーキ型 1台分

無塩バター 100g (柔らかく練っておく)
ココナッツオイル 50g
茹でたヨモギ(水気を絞って、細かく刻む) 15g
きび砂糖 (グラニュー糖でも) 130g
はちみつ 20g
卵 3個
薄力粉 110g
米粉(玄米米粉を使いました) 40g
ベーキングパウダー 7g (粉類はすべて一緒にふるっておく)
抹茶 大さじ1
黒豆甘納豆 70g
コアントロー 10g

 オーブンは170℃に予熱を入れて、パウンドケーキ型にはベーキングペーパーを敷き込んでおく。黒豆甘納豆とコアントローを合わせておく。

<作り方>

① ボウルに無塩バターを入れて柔らかく練って、そこにココナッツオイルを入れて一緒に泡立器で混ぜる。ここに刻んだヨモギを入れる。

② よく混ざったら、きび砂糖、はちみつの順に泡立器で混ぜていく。

③ 卵を1個ずつ入れ混ぜる。白っぽくもったりとしたら、もう1個というように混ぜていく。

④ ふるった粉類(抹茶とベーキングパウダーも一緒にふるう)を一気に入れて、泡立て器でグルグルと混ぜ合わせる。

⑤ 最後にコアントローに浸しておいた黒豆甘納豆をコアントローごと一緒に、ゴムベラで混ぜ合わせる。

⑥ 用意しておいた型に生地を流し入れて、予熱を入れておいたオーブンで40~45分程度焼く。
竹串などを挿してみて、何も付いてこなかったら、出来上がり。

オーブンから取り出して、冷ます。

mugwart-cake2

出来上がって、スライスしてみました。

mugwart-cake5

あんまり日本のヨモギのように野趣のある味わいではなかったですが、これはこれで美味しく出来ました。


deni2

雨季ではないはずなのに、意外と雨降り(こちらの雨降りは一時的なもので、
1~2時間も過ぎると止む)が多い毎日。

お花もたくさん咲いています。

mugwart-cake8


近くの公園で。この花、意外ときれい!

mugwart-cake9

きっと雨のおかげ(?)で、花も生き生き?

mugwart-cake10

この花、高い木の上によく咲いています。



  いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 
          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

急にピザが食べたくなって、うちにあるものだけで作ることにしました。それもたくさん野菜があったので、ベジタブルピザ。これに残り物のクリームチーズとパルメザンチーズでだけで、かなり美味しいのが出来ました!生地の色が濃いのは、全粒粉の強力粉を使っているからです ... 続きを読む
veg-pizza6

急にピザが食べたくなって、うちにあるものだけで作ることにしました。
それもたくさん野菜があったので、ベジタブルピザ。
これに残り物のクリームチーズとパルメザンチーズでだけで、かなり美味しいのが出来ました!

veg-pizza2

生地の色が濃いのは、全粒粉の強力粉を使っているからです。左上のように、オリーブオイルで、パプリカ、ズッキーニ、ポルタベラ・マッシュルーム、玉ねぎを炒めて塩胡椒、そしてオレガノを振りかけて冷まします。

生地は薄く伸ばして、フォークなどでピケして穴を開けます。

これにクリームチーズを適当にちぎって置きます。

炒めた野菜、ケッパー、レッド・チリを乗せて、パルメザンチーズをおろしてたっぷりと乗せます。

230℃程度に温めておいたオーブンに入れて、10分前後焼き上げます。
さらにおろしたチーズを乗せて、ちょっとだけさらに焼きます。

veg-pizza3

出来上がり!上に刻んだバジルを乗せました。

veg-pizza4

食べる前にオリーブオイルをちょっとかけて、いただきます☆

veg-pizza5

鶏の胸肉は厚くて硬かった~!ちゃんと肉を叩かずにそのまま使ったので、火が通ったら噛みごたえバッチリ…

バルサミコ酢と塩麹と、はちみつ風味。

veg-pizza

すご~く眠いです!日本ではGW週間の始まりですね。

皆さん、楽しいGWをお過ごしください☆





 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
            
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


chicken-roll

こちらの梅パクチー麹のチキンロールのレシピをクックパッドに掲載しました。
簡単、経済的、時短で美味しい一品です!ぜひ作ってみてくださいね~☆

ちょとマイブームなのが、ブルーバタフライピー・フラワー(Blue Butterfly Pea Flower)。東南アジアなら、おそらくどこでも咲いているこの花は、アンチエージングの代表的なものとしてタイでは知られているそうです。マレーシア東部で有名な青いごはんは、このバタフライピ ... 続きを読む
flower tea7

ちょとマイブームなのが、ブルーバタフライピー・フラワー(Blue Butterfly Pea Flower)。東南アジアなら、おそらくどこでも咲いているこの花は、アンチエージングの代表的なものとしてタイでは知られているそうです。

マレーシア東部で有名な青いごはんは、このバタフライピーフラワーで着色されています。

お菓子の着色にも。

もちろんフラワーティーとしても、タイでは愛飲されているようですが、私がよくお手伝いに行く、オーガニックファームでも、よく飲まれています。

flower tea6


こんなにキレイなブルーのお茶。
きっと、最初見たら、ギョっとなるのかもしれませんが、慣れているので普通の反応。

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  友だちにもらった金木犀の花と一緒に淹れてみました。

ブルーバタフライピーは、実は乾燥させると、干し草のような匂い…

金木犀は乾燥させても、甘く素晴らしい香りなので、この2種類をブレンドさせると、バランス良くなります。


flower tea5


今月はお菓子教室で、スフレチーズケーキを教えたので、うちのおやつはもっぱら、残り物のこれ。

flower tea

しゅわ~り、しっとりと軽いチーズケーキは、いくらでも食べられちゃいます!

flower tea3


来月はさしずめ、ティラミス、パンナコッタにクレーム・ブリュレなので、それらがおやつに。


flower tea4

チーズケーキ、大好き!

flower tea6

今日は、午後早くに織物のクラスに参加してみました。

自分で不器用だと知っているのですが、新しいことを学ぶのに手を動かすものは、私は苦手!

今日も四苦八苦しました!

何度やっても、うまく行かずほどき専門…笑


  いつも最後まで読んでくれて、ありがとう~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

皆さんの得にはなりませんが、どうにかこうにか、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪
          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


hazelnut-brownie


こちらのキラキラ美肌チョコレートケーキのレシピをCook Padの方に掲載しました。見てくださいね!

一汁一菜の夕ごはん。それも、ほぼベジタリアンにしてみました。そうすると、やはり節約になります。タンパク質とカルシウムは進んで摂りたいので、そこを意識して準備。見た目にキレイであれば、ほぼベジタリアンでも食欲をそそります。作ったのは、まずはキヌアのブッダボ ... 続きを読む


ichiju-issai

一汁一菜の夕ごはん。それも、ほぼベジタリアンにしてみました。
そうすると、やはり節約になります。
タンパク質とカルシウムは進んで摂りたいので、そこを意識して準備。

見た目にキレイであれば、ほぼベジタリアンでも食欲をそそります。

作ったのは、まずはキヌアのブッダボウル。

ichiju-issai2

炊飯器だと簡単なので、キヌア1に対して水を2の割合で、
塩、レーズンや、やや自然の甘みのあるゴジベリーと一緒に炊きました!

これをボウルによそって‥

グルメ ブログランキングへ           


  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村   ポチッ!とお願いします♡


  ichiju-issai3


炒り卵には、無着色の桜えび、ほうれん草を茹でたもの、千切りにしたにんじんときゅうり、プチトマト、アボカドを乗せてタイバジルを刻んだもの、亜麻仁シードを振りかけました。

ソースは、味噌、ピーナッツバター、はちみつ、米酢、ちょっとの水で伸ばして混ぜたものです。



ichiju-issai4


それをすべて混ぜ込んで、いただきます!

プチプチと楽しい歯ごたえのキヌア、野菜や他に身体に優しい食材の組み合わせと、ソースはステキなコンビネーションでした。ぜひ、また作りたい☆

ichiju-issai5

こちらは、緑レンズ豆のカレースープ。これはインド料理本を見ながら、本格的に作ってみました。

マレーシアはインド系の人たちもいるので、美味しい南インド料理が食べられるのです。

彼等の食べるダルカレー(豆カレー)が大好き♪ あまり辛くないのと、豆のまったりとした美味しさが好き。

ichiju-issai6

意外と簡単に作れるので、また作ってみたいです☆

ターメリックやスパイス使いの勉強になるし、身体にもいいのが一石二鳥。

ichiju-issai7

よくお手伝いに行く、オーガニックファームでもらったポメロ。
木の上で完熟させているので、さっぱりとジューシーな甘さが、いい感じ。
夫と夢中になって食べました!

ichiju-issai8

キヌアはスーパーフードだし、こうやって少しずつでもヘルシーな感じに。

あっ、もちろん、甘いものを止められないので、どこかでバランスを取るようにしています。

fuyu0503

今日の午後は、リハビリの日。

右肘に青あざがあって、皮膚がポコンと出ています。見るからにヘンだけれど、仕方ありません。

理学療法士に聞いてみたら、炎症を起こしているようで、ひどかったら整形外科医に予約を取ることを勧められました。

でもね…きっと、投薬されるだけでしょうから、自分でどうにかしたいけれど☆

で、リハビリはかなり痛いのは変わらず、先生の手を無意識に取り除こうとしているらしく、左手で彼の手をしっかりと握りしめているそうで、ときどき苦笑されました。

それも、私は爪を立てているらしい…

かなり腕の伸びと曲げは先週よりもよくなりましたが!リハビリの激痛は続きます。

実は私の隣で、8歳の男の子が左肘の骨折で、同じリハビリを受けていました。
そして、タオルを顔に押し当てて、泣くのです。

もう、激しく同感!!!
2人でかなりの年の違いがあるとは言えど、同じリハビリを受けていて苦痛に泣くのは同じです。

8歳の子でも、腕を骨折すると、折り曲げるのが難しくなってしまうようです。
何も大人だけが激痛を感じる訳ではなく、子供でもなんだなと知りました。

でも、子供があの痛みをガマンするのはかわいそう。

早くお互いに痛みがなくなればいいね~♡と思いました。



  いつも最後まで読んでくれて、ありがとう~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

皆さんの得にはなりませんが、どうにかこうにか、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪
          

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


hazelnut-brownie


こちらのキラキラ美肌チョコレートケーキのレシピをCook Padの方に掲載しました。見てくださいね!