スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

身体の中からキレイ、ヘルシー&キラキラ(KHK)を目指そ~!

同時に2種類のケーキやお菓子が出来たらいいなと思って、ちょっと試してみました。ベースになる部分は一緒だけれど、フレーバーと形態は別。チーズケーキとクッキーで2種類ずつ作ってみたけれど、考えてみたら、他にも1回の生地で2種類のお菓子を作ることは可能です。だ ... 続きを読む
2things


同時に2種類のケーキやお菓子が出来たらいいなと思って、ちょっと試してみました。ベースになる部分は一緒だけれど、フレーバーと形態は別。チーズケーキとクッキーで2種類ずつ作ってみたけれど、考えてみたら、他にも1回の生地で2種類のお菓子を作ることは可能です。だから、もっと作ってみよう~!


こちら、ポチッと2つブログ応援していただけると、幸いです☆


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


今回のチーズケーキは、本当はもっと柔らかく、ムースのようにしたかったのですが、この板ゼラチンに慣れていないので、しっかりめに固まりました。

ひとつは、イチゴと桜味。

もうひとつは、マンゴー味。

チーズケーキの生地を最初に作って、最後にフレーバーを別々につけました。プラス、イチゴと桜の方はマーブル模様にテリーヌやパテのように長方形の型で。そしてマンゴーの方はクランブルの土台を焼いてから、マンゴー味にしたチーズケーキの生地を流して作りました。

最後には、どちらもソースを添えて☆

2things2

アメリカンなドロップキッキーは、やはりひとつのクッキー生地を作ってから2種類のフレーバーで仕上げました。

ひとつは、ココア、ミルクチョコレートとダークチョコレート、これにカカオニブも入れたもの。もうひとつは、シナモン、レーズンにオートミールとナッツ。

ヘルシーな感じで作ってみましたが、どちらも同じクッキー生地がベースだとは思えないほど、味わいも食感も全然違うものでした!

そして、バターで作ったので、やはり美味しさが違います。

たまには、100%ヘルシーに、そして違う日にはちょこっとだけヘルシーだけれど、バターも砂糖も使う。

メリハリ付けて、作るのも食べるのもストレスにならないように☆

ガマンして本当に美味しいものも少しずつ、ヘルシーなものも少しずつ。そうすれば、負担にならずに両方楽しめるから。

動物性脂肪(クリーム、チーズ、バターなど)は、加熱するとかなり香ばしくて美味しくなる♪

そんなわけで、これからも同じ種類の生地から2つや3つの違ったものを作ってみたいなって。かなり面白いです!



  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


 
  インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

ある日の夕ごはん。これだけだと、質素過ぎてどうよ!?って感じですが、実は中に秘密が~☆ 直径18cmぐらいのボウルで作ったおにぎりの中は、中身を豪華にしてみました。こうやって見ても、実際に何が入っているのか、よく見えないかも。にんじんをコンソメの素で煮た ... 続きを読む
donburi-ball4

ある日の夕ごはん。これだけだと、質素過ぎてどうよ!?って感じですが、実は中に秘密が~☆ 直径18cmぐらいのボウルで作ったおにぎりの中は、中身を豪華にしてみました。

こうやって見ても、実際に何が入っているのか、よく見えないかも。

にんじんをコンソメの素で煮たもの、ほうれん草のおひたし風、炒り卵、アボカドの柚子胡椒風味、鶏挽き肉とジンジャーのそぼろ、干し椎茸の煮物、海藻サラダなどを詰めました。


donburi-ball

ごはんに雑穀を混ぜて炊いて、仕上げには亜麻仁シードとチアシードをふりかけました。

donburi-ball2


こんな風に少しずつ中身を層になるように詰めて行けばOKです。 アボカドをペーストにして、柚子胡椒と塩で味付けしたみたら、これがイケる

最後にごはんで蓋をして、逆さまにして出来上がり!

donburi-ball3


ものぐさな私にはピッタリ。サラダリーフとミニトマトで飾ったら、春めきました!


hot1


とにかく、毎日出歩いて疲れるのか、夜には私も目が開けていられない状態。

今も眠気と格闘しています。

とにかく眠い!

何を書いているのか解らない状態ということで^^;



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


 

トロピカル気候のマレーシアですが、気持ちだけ春の献立にしてみました。ここで手に入る材料で唯一、春らしいのは菜の花。桜の塩漬けは日本から送ってもらったのを大切に冷凍してあるので、それを使いました。ここのダイソーで見つけたのが、丸い形に型取り出来る球状の型。 ... 続きを読む
spring-meal

トロピカル気候のマレーシアですが、気持ちだけ春の献立にしてみました。
ここで手に入る材料で唯一、春らしいのは菜の花。
桜の塩漬けは日本から送ってもらったのを大切に冷凍してあるので、それを使いました。

ここのダイソーで見つけたのが、丸い形に型取り出来る球状の型。
塩麹と、梅干しも手に入ります。たらこも~!


こちら、ポチッと2つブログ応援していただけると、幸いです☆


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  spring-meal2

鶏胸肉は開いて叩いて、塩麹、梅干しとコリアンダーを混ぜたものを伸ばして巻き込みました。
それをホイルに巻いて蒸し煮したもの。

後から、クックパッドにレシピを掲載します。

簡単に出来ます!冷めても美味しいので、お弁当などにもピッタリ。

卵焼きにはたらこをほぐしたものを混ぜ込んで焼きました。

spring-meal4

残りのたらこは、糸こんにゃくと炒り煮して、おかずを一品。

spring-meal5

もう一品は、ビーツとにんじんのきんぴら です。これは、抗酸化作用もカロチンもたっぷりと食べられるおかず♪

spring-meal3


お吸い物は、菜の花と海藻。

日本産の菜の花は、700円ぐらい。マレーシア産の菜の花は、花がところどころ付いていて70円。
そうなると、もちろんマレーシア産のでOK!

spring-meal6


ごはんも、ほんのりと桜風味。なんとなく日向の味わい。


iti-c1



マレーシアは雨季に逆戻りしたかのような雨降りの毎日。
あっ、こちらの雨季は1日中、降るわけではなくて、いわばスコールという形で1日2時間ぐらい降るだけです。

ただし、今、晴れているからと言って窓を開けたまま(高層マンションなので泥棒が入って来る心配はありません)外出すると、大変なことに!

1度など、漆喰の壁のペイントが剥がれるほどの大雨が吹き込んでしまいました

spring-meal8


その代わり、夕暮れ時がドラマチックに美しい~♪
この空を見れるだけで、雨が降ってもいいなと思うけれど、野菜とか果物の成長には良くないはず。

マレーシアで野菜が栽培されるのは、長野県のように標高が高くて、涼しい場所です。
最高気温が24℃、最低が16℃ぐらいの高原地帯でいろいろな作物が栽培されています☆

それとタイからの輸入物も多いし、次いではオーストラリア、中国と日本。

平野部だと暑すぎて、トロピカルなものしか成長しないんですね、やはり。



  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


 
  インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

カレーにしたら、たくさん余ってしまい、今日はグラタン仕立てにしてみました。明日はカレーうどん!?(´∀`*)今日は、トレッキングに行って4時間歩いて来たら、何も作る気になれずに残っていたごはんも使ってのグラタン作り。これに簡単なスープを作って、そそくさ夕飯 ... 続きを読む
curry-gratin2

カレーにしたら、たくさん余ってしまい、今日はグラタン仕立てにしてみました。
明日はカレーうどん!?(´∀`*)

今日は、トレッキングに行って4時間歩いて来たら、何も作る気になれずに残っていたごはんも使っての
グラタン作り。

これに簡単なスープを作って、そそくさ夕飯。

curry-gratin4

玉ねぎとにんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めてから、ごはんを入れて、塩コショウ。
これにターメリックと、こちらのカレーパウダーを入れて、醤油と豆鼓を少し入れて味を決めました。

そして、グラタン皿に敷いて、温め直したカレーにもう少し醤油を加えて乗せて。


こちら、ポチッと2つブログ応援していただけると、幸いです☆


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  curry-gratin5

さらに生のままのオクラやヤングコーンを半分に切ったものを散らしてから、パルメザンチーズをまずはこれくらいかけて、180℃に熱しておいたオーブンで20分焼き上げました。

curry-gratin

最後にまたチーズをたっぷりと乗せておくと、いい具合に予熱でチーズが溶けていきます!

curry-gratin3

干しいちじくとサラダとピクルス。カレーグラタンをよそって、いただきます~!

curry-gratin6


スープは、鶏がらスープの素を使って、生のきくらげとフェンネルを切ったものを煮て最後にコリアンダーを散らしました。胡椒を効かせて、ちょっとペッパー味のスープに。

curry-gratin7

簡単だけれど、満足の行く夕ごはんになったかも☆


fuyu0503


curry-gratin8

この頃、雨季に逆戻り!?と思うぐらいに、ほぼ毎夕に雷雨があり、たまに朝からずっと雨が続く日々。

昨日は、朝から雨だったので、雨量の影響を考えて、今日は行きたかったところへ行けずに別のところへ、トレッキング。

えっ?骨折ですか?

痛い方向へ動かさなければ、全然痛くないし、普段は骨折したことも忘れるぐらいに元気☆

気をつけて、行くことにしました。自然の中に行かないと、私は窒息するのでMUST。

たくさんの木を触って、その分たっぷりのエネルギーをもらって来ました。

結果、あれほど毎夕、昼寝をしないと疲労で大変だったのが… 4時間もアップダウンのトレッキングをして来たら、なんとそれも治ってしまいました!!!元気もりもり!

昨日までのあれは、一体何!?

やはり、私には自然のエネルギーが必要なんですね。

curry-gratin9

今日は午後から晴れて、きれいな夕日も楽しめました!




  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


 
  インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

チェンマイから戻って、骨折した肘を抱えながら作ったのがこちらのケーキ。ガトー・インビジブル。いや、正確に言えば、ガトー・アンヴィジブル。フランス語なので、そう発音します。つまり、『見えないケーキ』。中身の層になった部分(果物や野菜など)が見えないことを指 ... 続きを読む
banana-gateau-invisible

チェンマイから戻って、骨折した肘を抱えながら作ったのがこちらのケーキ。ガトー・インビジブル。
いや、正確に言えば、ガトー・アンヴィジブル。フランス語なので、そう発音します。

つまり、『見えないケーキ』。中身の層になった部分(果物や野菜など)が見えないことを指します。

こちら、ポチッと2つブログ応援していただけると、幸いです☆


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  ケーキ、夫が大好きなフラン(卵が効いたカスタード生地のケーキ)と同じようなもの。
それに層にした中身を一体化させたものです。

特筆すべきは、砂糖不使用。つまり、砂糖はなし。はちみつだけで甘味を付けました。

今回はマンゴーとバナナの中身です。この2つは、マレーシアならどこでも手に入る~♪ 
なければ、りんごや洋梨、パンプキンなど硬めの果肉を持ったものならOKなんです。

ここでもレシピを載せますが、言葉だけで失礼します。
後から、画像入りのレシピはクックパッドの方に掲載しますね!

私のクックパッドのすべてのレシピは、こちらです。

banana-gateau-invisible2

最後の方は、バナナばかりになっちゃった!直径15cmの丸型で、バナナ5本(こっちの小さなバナナなら10本)と、マンゴー1個を使いました。りんごだけで作るのなら、6個分ぐらい。

 マンゴーとバナナのガトー・インビジブル:

<材料> 直径15cmの丸型1台分

卵 2個
牛乳 75g
はちみつ 38g
薄力粉 55g (ベーキングパウダーと一緒にふるっておく)
ベーキングパウダー 5g
バニラエッセンス 小さじ1
塩 ひとつまみ
溶かしバター(無塩) 15g
シナモンパウダー 適量

マンゴー 1個 (スライスする)
バナナ 5本 (スライスする)

 型に柔らかくした無塩バターを塗って、冷凍庫で冷やし固めてから、強力粉を振って余分な粉をはたき落としておく。使うまで冷蔵庫で保管。

 200℃でオーブンに予熱を入れておく。

<作り方>

① 卵2個をボウルに入れて、白っぽくなるまで十分に泡立てる。

② 牛乳、はちみつ、バニラエッセンスを入れてよく混ぜ合わせる。

③ 塩とふるっておいた粉類を一緒に混ぜてダマが出来ないようにゆっくりと泡立て器で混ぜ合わせる。

④ 溶かしバターを入れ混ぜる。最後にシナモンパウダーを混ぜる。

⑤ フルーツを薄くスライスして、型に均一になるように並べていく。型の縁まで入れたら、もう1度、ケーキ生地を底から混ぜてそれを注ぎ入れる。

⑥ 型をトントンと作業台に軽く叩くようにすると、生地がフルーツの層に馴染んで入り込んでいく。

⑦ 予熱を入れておいたオーブンに入れて、最初は200℃のオーブンで10分程度焼いてから、180℃に下げてさらに25分程度焼く。竹串を刺してみて、何も付いてこなかったら出来上がり。

十分に冷ましてから、型に薄いナイフをケーキの側面に当てて抜き取る。

冷蔵庫で保管して、3日以内に食べきること。

banana-gateau-invisible3

チョコレートソースを作って、ケーキにかけても美味しいです!

チョコレートは、私はダークチョコレートが4割、ミルクチョコレートを6割の配合で作りました。

必要なのはあとは牛乳。チョコレート4に対して、だいたい牛乳が6。ただし、あまりにもトロリとしない場合には、チョコレート量を後から足してください。

作り方は、チョコレートを溶かし、そこに温めた牛乳(沸騰はさせないこと)を少しずつ混ぜていくだけ。
保存は冷蔵庫でお願いします。

これは冷蔵庫で4~5日は持ちますよ。

banana-gateau-invisible4


こんなふうにかけて、どうぞ~!チョコレートソースをかけると、最高♪

ところで、このケーキ、ちょっと温めても美味しいです。電子レンジでちょっと温めてみてね☆

banana-gateau-invisible5

熟したバナナやマンゴーよりも、やや硬めのものがオススメ。ほんのりと酸味があると、ケーキがぼやけません。

思った通り、夫の好きなケーキでした!!!



waiya-1


このシンクロした2匹、面白いようにおんなじ格好している時があります!

banana-gateau-invisible6

昨日2歳になったミーシャ。彼のあんこがたっぷりと詰まったような体型が、笑えるけれど☆ 
食べる量が同じでも、体型的に丸い!

Image61


それとひとつうれしいことがありました!
クックパッドを初めて、1ヶ月とちょっと。ビーツで検索10位以内に入るようになりました☆ 
こちらも皆さんのおかげです。どうもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

  
人気ブログランキングへ
 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

今日の夕ごはんはサーモンの包み焼き。少しだけ和食の良いところ取りして作ってみました。サーモンは北海道の天然鮭とありました。クアラルンプールの伊勢丹で買い求めたものです。 こちら、ポチッと2つブログ応援していただけると、幸いです☆ グルメ ブログランキングへ ... 続きを読む
salmon

今日の夕ごはんはサーモンの包み焼き。少しだけ和食の良いところ取りして作ってみました。サーモンは北海道の天然鮭とありました。クアラルンプールの伊勢丹で買い求めたものです。


こちら、ポチッと2つブログ応援していただけると、幸いです☆


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  beets-kinpira

ところで、こちらは赤ビーツとにんじんのきんぴら。これも一緒に残り物をサーモンと巻いてみました。

このきんぴらレシピは、こちらです。すぐに出来て、ほんのりとフルーティなきんぴらは、うちでは人気者。

salmon3

ほら、切ってみるとサーモンも、赤ビーツとにんじんのきんぴらも出て来るのです!

ごはんを炊くのが面倒なので、そういうときには超簡単な豆乳麺を茹でて即席焼きそばを作ります。

salmon4


味付けは、紫キャベツと菜の花にそしてオイスターソースとオーガニック大豆の豆鼓醤で。

salmon2

こういうおかずは、ただ準備してオーブンで自然に調理出来るのがいいですよね!



友だち2人に会いに行きました。
ついでに2人にお土産を作ろうと、手作りアメリカンなドロップクッキーを2種類仕込んで焼き上げました。

これが!とても美味しいのです☆ ちょっとだけ工夫して作ってみました。そのうちにこれのレシピも掲載します。


  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)

mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


 

チェンマイの瞑想中に日本人の友だちに教えてもらったのが、マスタークレンズダイエット。3人ぐらいは5日間もしていたけれど、私ともうひとりは2日間だけ試してみました。10日間ぐらいすると、かなり痩せるようですね。ただ、私は食べることが好きなので、10日間の断 ... 続きを読む
master-cleanse

チェンマイの瞑想中に日本人の友だちに教えてもらったのが、マスタークレンズダイエット。3人ぐらいは5日間もしていたけれど、私ともうひとりは2日間だけ試してみました。10日間ぐらいすると、かなり痩せるようですね。

ただ、私は食べることが好きなので、10日間の断食と、それに続く20日間ぐらいの回復期間が長すぎて無理だと判断しました。

たまに、身体を空っぽにするのは素晴らしいと思えたので、また機会があったらしてみたいです。

このマスタークレンズダイエットの大まかなやり方としては…

水1リットルに対して、小さじ2杯ぐらいの天然塩を溶かして一気に飲み干すこと。だいたい10分ぐらいの間ですべて飲むことが大切らしいです。

そうすると、塩水の濃度が強いので、身体に塩分が吸収されずに反対に排泄介助として、便をきれいに出す助けをしてくれます。

便が何度かに分けて出て来るのですが、それが収まったら、今度は飲み物を飲んでダイエット中を過ごすというダイエット法らしいです。

master-cleanse2

レモンかライムを絞って、そこに天然のメープルシロップとカイエンヌペッパーなどを入れてダイエット中飲み物の完成です。

これはいつでも飲んでOKなのです。1日3本飲めるかどうかでした。

不思議とお腹が空かなくて、ラクなダイエットでした!


グルメ ブログランキングへ

グルメ ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


master-cleanse3


回復食は、まずは小さなフルーツプレートやスープだけ。3日後に始めて食べたフルーツやスープの味が、身体に染み渡るような感じでした。

この回復食は、本当なら3~4日続けた方がいいらしいです☆ 断食した期間が長いほど、回復食も長くなるそうです。

だけれど、飽きてしまい、結局、3日めには普通食に戻りました。根性がないけれど、限られた空間の中での唯一の楽しみが食べることだったので、仕方ありません。

このダイエットは無理なく出来たところがよかったです。

それと、やはり身体が軽くなり、解毒作用もあって、身体のサビを取りたい時には超オススメ!

master-cleanse4

またやってみたいなぁ… ついつい過食、飽食に慣れ親しんでいるので、たまには心の声に従ってみたいなぁ!というのが本音。


そうやってリセットするのも、いいのかもしれませんね。宿便取りにも、素晴らしい威力の塩水でした☆








  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


 

マレーシアの我が家に戻って来て、最初に作ったのがブッダボウル。たくさんの具(雑穀、野菜、肉や魚とかのプロティン、豆類などなど)が乗って、一皿でメインにもなる完全サラダがブッダボウルです。野菜の下ごしらえ(茹でたり、切ったり)をして、今回はチキンの胸肉を使 ... 続きを読む
buddha-bowl2

マレーシアの我が家に戻って来て、最初に作ったのがブッダボウル。たくさんの具(雑穀、野菜、肉や魚とかの
プロティン、豆類などなど)が乗って、一皿でメインにもなる完全サラダがブッダボウルです。

野菜の下ごしらえ(茹でたり、切ったり)をして、今回はチキンの胸肉を使ってパイナップルと一緒にソテーしたものを乗せてみました。

ドレッシングは梅干し風味。ドンピシャリ!

buddha-bowl6

野菜は生のフェンネルを薄く切ったものとか、

変わったところでは、東南アジアで薬味として使われるトーチ・ジンジャーの花。

この花は咲くと、実に美しく、日本だと観賞用に花屋さんに飾ってあることも。

buddha-bowl5

こちらでは、蕾を食します。普通はみじん切りにして使うのですが… 

きれいなので大きく切ってみたら、硬すぎて外側はなかなか噛み切れませんでした!

まずは、パイナップルチキンのソテーからレシピです。



 こちらをクリックして、ブログ応援してくださると大変うれしいです☆ 

グルメ ブログランキングへ

グルメ ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


buddha-bowl3

harugohan パイナップル&ジンジャーチキン:


<材料> 2人分

鶏胸肉  大1枚 (一口サイズに切る)
しょうが  ひとかけ (皮をむいて、おろす)
パイナップル 4切れ (上記の写真ぐらいの量をみじん切り)
バルサミコ酢  大さじ 1
胡椒  適量
塩  小さじ3分の1
醤油 小さじ2分の1
はちみつ 小さじ1
オリーブオイル 適量

<作り方>

すべての材料をビニール袋に入れて、よく揉んで20分ほど味をつける。

フライパンを熱して、オリーブオイルを入れてから、すべての材料を入れてソテーする。水分が半量ぐらいになって、チキンに完全に火が通ったら、そのまま冷ます。

harugohan 簡単・梅干しドレッシング:


<材料>

バルサミコ酢 50cc
リンゴ酢  50cc (米酢でもOK。私はアップルサイダービネガーを使っています)
オイル 50cc (オリーブオイルとグレープシードオイルを混ぜましたが、好きなものでOK)
塩  小さじ4分の3
胡椒  適宜
大きな梅干し 1個 (細かく切る)

<作り方>

すべての材料をよく混ぜ合わせる。保存は冷蔵庫で。1週間ぐらいで食べきってください。

buddha-bowl4

このドレッシング、美味しいですよ~☆

ブッダボウルに使った野菜は、

グリーンリーフミックス、紫キャベツ、フェンネル、オクラ、ブロッコリ、ビーツ(赤と黄色)、ロングビーン(長いインゲンみたいな豆)、トーチ・ジンジャーの花、ヤングコーンなど。

ブロッコリとロングビーンだけ、下茹でしておきました。

buddha-bowl10


とにかく、在庫の野菜や好きな野菜を買って来て、いろいろと試すと面白いと思います。

塩味のバナナチップスもトッピング。ゴマも振って。

buddha-bowl


buddha-bowl7

カリッシは女王様☆ ミーシャはしもべ。

buddha-bowl8


仲良く同じようなポーズで♡

昨日の夕ごはんは、こんな感じ。

buddha-bowl9

牛肉ロール。余ったチキンまで。笑


今日、実は整形外科医の診察があって、なんとギブスが取れてスリングだけになりました。
あと1ヶ月で完治のはず!?

人間の回復力ってすごいんだなぁ~!って思いました☆

  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン