スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

身体の中からキレイ、ヘルシー&キラキラ(KHK)を目指そ~!

たまに食べたくなる、私のソウルフードのひとつはリゾットかも。それも、ちょっと、リッチなタイプ。具はシンプルにきのこさん。これにパルメザンチーズをスライスして食べると最高~♪日本は、ちょっと肌寒く天気が悪いらしくて、帰国している友だちが風邪を引いて、1週間寝 ... 続きを読む
risotto

たまに食べたくなる、私のソウルフードのひとつはリゾットかも。それも、ちょっと、リッチなタイプ。具はシンプルにきのこさん。これにパルメザンチーズをスライスして食べると最高~♪

日本は、ちょっと肌寒く天気が悪いらしくて、帰国している友だちが風邪を引いて、1週間寝込んでいたとのこと。

肌寒い天気なら、

risotto2


ソウルフードは、ありがたい♡


リゾットは何もそれ専用のライスがなくても、しっかりと日本米でも出来るんです。

risotto3


ご飯物って太るらしけれど、たまにはいいと思う。チーズと生クリームを加えて最後の仕上げ。


  いつも最後まで読んでくれて、ありがとう~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 










今月はゆっくりとお菓子教室を再開です。今月は、スフレチーズケーキとアーモンドチュイールを作るクラスです。こんなチーズケーキをみんなと一緒に作ってみました。 グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村  かなり膨らんでしまい、オーブン ... 続きを読む
suffle-cheesecake5


今月はゆっくりとお菓子教室を再開です。今月は、スフレチーズケーキとアーモンドチュイールを作るクラスです。
こんなチーズケーキをみんなと一緒に作ってみました。


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  suffle-cheesecake6


かなり膨らんでしまい、オーブンの威力(一度にこれだけ焼けるのですが、コンベクションの料理用)で信じられないほどに膨らんでアララ…

それも、4個を同じ天板に乗せて、風の当たらないところは白く焼きあがってしまい…

お湯を入れての蒸し焼きなので、これを途中で凹ますことなく天板の入れ替えするのは
両腕が健康でも至難の業。

私の右腕だと、ちょっと無理無理…

だけれど、生徒さんたちには、「本当に骨折しているんですか?」と聞かれるぐらいに
普通に動いて見えるようです。

だけれど、痛い動作もあって、それが筋肉とか筋が固まってしまったために起こる痛みなのか、それとも骨自体がまだ治癒していないのか、分かりません。

整形外科医の診察はまだ1週間以上もあるけれど、
接骨医かカイロみたいなクリニックに行こうかなって思います。

こっちは、リハビリは担当医に教えてもらって、自分でするみたい… でも、腕がまっすぐ伸びないし。

行ってみよう~☆

suffle-cheesecake2


こんなふうに焼きあがって、後から、ケーキ表面に自家製ベルガモット・コンフィのシロップを塗りました。
明日、こちらは人様に差し上げる用に☆

suffle-cheesecake

これは昨夜、作ったもの。これと、作りたてのアーモンド・チュイールで、生徒さんたちとお茶タイム。

あっ、その時は、イチゴ乗せてませんでしたが!

生徒さんたちには、こうやってイチゴを乗せたり、イチゴシロップとかホイップクリームを添えてもいいですよ~とお教えしました。

suffle-cheesecake3

これ、軽くお腹に収まってしまうので、アーモンドチュイールの他にも、別のヘルシーなお菓子を出して食べてから、みんなで隣りのマレーシア風食堂へ。暑い中、それぞれ注文したものを完食しちゃいました!

アハハ、カロリーを考えてみると、ねぇ~


あぅ、この後。写真撮影終了後、また食べちゃいました… 今晩は、スイカのみ。

ao1


suffle-cheesecake4


カリッシと一緒にいつの間にか、ソファでzzz… この子はパパっ子なので、夫と一緒に寝るのですが、昼寝はたまにこうやって付き合ってくれます。

抱っこされるのは嫌いなのに、自分から犬のように初めての人にも挨拶しに行く、ちょっと変わった猫。

ついでに初対面の人の足元にゴロゴロして、自分のお腹を見せてあいさつ。そこが猫らしくない猫♪



  いつも最後まで読んでくれて、ありがとう~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 






昨日は、右肘を骨折してから初めて半日、キッチンに立って台所仕事した日になりました。かなり…痛かったです。いや、最初はOKだったけれど、だんだん腕が疲れて来ました。今まで考えたことがなかったけれど、腕ってかなりたくさんの仕事と、微妙で繊細な仕事を当たり前のよ ... 続きを読む
4items

昨日は、右肘を骨折してから初めて半日、キッチンに立って台所仕事した日になりました。
かなり…痛かったです。いや、最初はOKだったけれど、だんだん腕が疲れて来ました。

今まで考えたことがなかったけれど、腕ってかなりたくさんの仕事と、
微妙で繊細な仕事を当たり前のようにやってのけるのですね~!

完全に復帰出来るのかどうか、心配ですが…

でも、いろんなことがすでに出来るようになったので、少しずつ根気よく☆

こちらではリハビリがなく、自分でやるみたいなので、本当にまっすぐ腕が伸ばすことが出来るのかが心配!

と、心配事を書いちゃいましたが…(TДT)


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村



  常備菜の話です。

4items6

こんな風に4種類。

うちは、2人家族だし、夫は平日うちで食べるのは1日ぐらいで、ほぼ私だけの夕ごはんです。

なので、常備菜なんて要らないのですが、あれは便利!
ランチを作りたくない~!と思ったら、常備菜にごはんでもあれば、それだけでOKなんですから。

4items2


これはすでに紹介しましたが、スルメと昆布の煮物。佃煮みたいなものですね!
旨味たっぷりなので、これを他の野菜と炒めても、ごはんに混ぜても、卵焼きにしのばせても、いい味出します☆

こんな風に、

4items3

炊いた玄米ご飯に混ぜ込んで、ごはんが温かいうちにおにぎりにしてみました。

これは、バッチリ!なんか、ほっこりする味。

4items4


これは、夫もかなり気に入ったカレー風味の煮物。食が進みます。レンコン、こんにゃく、ごぼうとで。

4items5

それとロングビーンと呼ばれる、全長1mはありそうなインゲンのお化けのような豆があるのですが、
それとオクラ、セロリでピクルスを作ってみました。


今度、作り方を紹介したいと思います。野菜は何でもいいので☆

これは作って冷蔵庫に入れておけば、いつでもポリポリと、
これからの季節にサッパリと食べられるのが便利です。

4items7

残っていた大納言をすべて煮てしまいました。

これをデザートに転換すべく、甘さ控えめに煮たので、早めに食べきりたいところ。

私は、以前、和食の板前さんに炊いた小豆を頂いたことがあるのですが、
彼はなんと黒糖とコアントロー(オレンジリキュール)で味を付けていました。
それ以来、その味わいがいたく気に入っていて、私はいつも黒糖で味付けして
最後にコアントローを入れて風味を出すのです。

こうしておくと、デザートを作るのに和風でも洋風でもOKなんですよ

さて、これで何作りましょ!?

ao1



やはり、昨日のプチ断食と、節食がよかったようです。
あの胃の消化しきれず、酸っぱい感じの胸焼けがなくなっちゃいました!

きっと、ちょっと疲れがあるのかもしれません。

あっ、でもこの3日間うちにいて、どこにも出かけなかったけれど、家事って意外と溜まるんですよね。

あれも、これもとやっていると、時間がいつの間にかなくなって、真夜中になっているという具合です。

今日はバティックのクラスでしたが、なんと…急に眠気を覚えて、一瞬、不覚にも眠ってしまいましたzzz

頬の部分を少しオレンジ色に染めようと思っていたけれど、染めたのは耳!

先生に見つからないように、慌てて水で染料をこすり落としました~

マレーシアは常夏ですが、どうやら春の眠気が私を襲っている感じ…(゚ロ゚;)エェッ!?


  いつも最後まで読んでくれて、ありがとう~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 











この2週間ぐらい、身体が悲鳴をあげるぐらいに食べ過ぎ+外食多しの毎日で、『身体に膜が張ったような状態』でした。なんか、人間の身体って面白く出来ていて、今食べているものが10年後に影響を及ぼすらしいですよ。 グルメ ブログランキングへ             に ... 続きを読む
reset

この2週間ぐらい、身体が悲鳴をあげるぐらいに食べ過ぎ+外食多しの毎日で、『身体に膜が張ったような状態』でした。なんか、人間の身体って面白く出来ていて、今食べているものが10年後に影響を及ぼすらしいですよ。


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  つまり、30代で食べて来たもののツケが40代で、40代のツケは50代で出て来るらしい…ミョ~に納得ちゃってます。若い頃は大丈夫だったのに、急に40代に入ったら、身体が受け付けなくなったとか。

関節とかに来たり、低気圧が来ると偏頭痛とか。赤身の肉をたくさん食べると翌朝、消化しきれていないとか。お酒も弱くなったりとか、聞きますね!

私は肉をランチと夕食の両方食べ続けると、10日目あたりでアトピーが出てきます。
自分の身体に余分なものって、どこかで排出しようと思うんですよね。
それがアトピーになったり、消化しきれない場合は、体内に残ったまま腐敗していく感じ…(;´Д`)

フランスの義母のいいところは、家族のために肉料理をガツ~ンと作って出すけれど、彼女自身はある程度の年齢に達した時から、動物性蛋白質は身体がそんなに受け付けなくなったらしく、少量を食べるだけ。
あるいは食べないのです。

そして、自分の身体に合ったものだけを家族のために作ったものの中から、野菜中心で控えめに食べるのです。

私みたいに無駄な脂肪が付いているわけでもなく、1日2時間ぐらいウォーキングして家事もきちんとこなしてキビキビとした生活ぶり。リタイアしても、いろんなことを規則正しく行って、元気。
私の老後の素晴らしいお手本になりそうです☆

息子の方が、高コレステロール値で今、薬を服用するのかどうかなんて、攻防戦している最中だしε=ε=(;´Д`)


私も、あまりにも消化しきれていない毎日なので、いったんリセットすることにしました。

つまり、プチ断食。と言っても、24時間だけなので、夕ごはんは自分の心の声を聞いて、
食べたいものを作ることにしました。

玄米ご飯は、ゆっくりと水につけて炊いたので、ふっくら柔らかくいい感じに。

reset2


汚い感じのスープだけれど、美味しく出来ました。
セロリ、にんじん、ロングビーンと呼ばれる長い豆、ねぎ、生のきくらげの卵とじ。

reset3

消化には悪いと思ったけれど、冷蔵庫を漁っていたら、いただきもののするめさんがまだあった!

キッチンバサミで細かく切って、まずは水に浸けました。
柔らかくなるまで置いて、ついでに切った昆布もあったので、それと一緒に煮ることにしました。

味はオーソドックスに、みりん、酒、しょうゆ。するめと昆布から美味しい出汁が出ました☆

これ、玄米ご飯に合います~!

reset4

オーガニックセクションを漁っていたら、マレーシア産のレンコンを見つけたので、買いました。
それに日本のこんにゃくとごぼう。

これをよく炒めて、煮上げました。チキンプイヨン、水、はちみつ、しょうゆ、カレー粉にターメリックを加えて。

これは大ヒット!歯ごたえも、カレー風味の煮物は旨し

明日から、また食生活を見直す毎日かな。マレーシアは外食の方が安く(特に1~2人分の食事を作るよりも、外食した方が安い場合がある)、気軽に外食という習慣があるのです。


  いつも最後まで読んでくれて、ありがとう~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 






ちょっと桜の時期には遅れていますが、ここでこの桜とイチゴのチーズケーキテリーヌを紹介します。レシピも続きます。同じくこのレシピで、マンゴーチーズケーキも作れるので、こちらはまた後日に紹介しますね! こちら、ポチッと2つブログ応援していただけると、助かります ... 続きを読む
ichigo-sakura

ちょっと桜の時期には遅れていますが、ここでこの桜とイチゴのチーズケーキテリーヌを紹介します。
レシピも続きます。同じくこのレシピで、マンゴーチーズケーキも作れるので、こちらはまた後日に紹介しますね!


こちら、ポチッと2つブログ応援していただけると、助かります☆


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 


  ichigo-sakura2

材料で必要なものが、桜の花の塩漬けと、桜ペースト 。

この桜ペーストは例えば私のような海外組だと日本で購入して持ち帰って冷凍保存が出来ます。
ぜひお試しを~!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

山眞産業 桜花ペースト 100g
価格:1067円(税込、送料別) (2017/4/10時点)




桜ペーストがなくても、イチゴだけでもOKですが、その場合はプレーンな味なので、
後から作るソースにレモン汁で、アクセントを付けてください。

ichigo-sakura14

テリーヌ型は要りません。100均で売っているラミネートコーティングされている紙のパウンドケーキ型でOKです。たいてい、3個組になっているので、2個使います。

ichigo-sakura9

これらも、その100均のラミネートコーティングがされたパウンドケーキ型を使っています。紙なので、最後に取り出す時も、左右を手で開けて開くだけ。スコーンと取り出せます。

板ゼラチンは、マレーシアでは伊勢丹の食料品売場で売っている、こちらのを使っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゼラチンリーフ(1.5g*20枚入)
価格:218円(税込、送料別) (2017/4/10時点)



1枚が1.5gのものなので、お使いの板ゼラチンがあれば、それを計量して算出してください。

ichigo-sakura15

見た目も可愛く出来ますよ☆


  桜とイチゴのチーズケーキテリーヌ:

<材料> ラミネートコーティングされている紙のパウンドケーキ型(7x12x4.5cm) 2個分

クリームチーズ(柔らかくして練っておく) 185g
グリークヨーグルト 57g
豆乳(牛乳でもOK) 30g
生クリーム 90g
きび砂糖 20g
純正はちみつ 12g
板ゼラチン(1.5g) 5~6枚 (やや柔らかめがよければ5枚にする)

コアントロー 5g (ない場合は、バニラエッセンス 大さじ1)
桜ペースト 8g 

イチゴ 10~14粒 
(洗って、水気を拭き取って、ヘタを切り、薄く縦方向と、横方向の両方にスライスしておく)

<作り方>

① クリームチーズを柔らかくして練っておく。生クリームにコアントローを入れてハンドミキサーで7分立てに泡立てておく。

② 板ゼラチンを冷水(氷水)に1枚ずつ入れて、柔らかくなるまでふやかす。柔らかくなったら、固く水分を絞って、使うまで置く。

③ 練ったクリームチーズにグリークヨーグルトを加えて、泡立て器かハンドミキサーで完全に混ぜ合わせる。

④ きび砂糖とはちみつをそれぞれ入れて、よく混ぜ合わせる。

⑤ 豆乳か牛乳を耐熱容器に入れて20秒ぐらい、電子レンジで温める。沸騰させないこと。牛乳が60℃程度になったら、準備しておいた板ゼラチンを入れて、完全に溶けるまでよく混ぜる。

⑥ ④のボウルに⑤の完全に溶けたゼラチンを2回に分けて、泡立て器かハンドミキサーでよく混ぜ入れる。

 ***コツ  溶かしたゼラチンがすぐに固まってダマのようにならないように手早く作業すること。
                ゴムベラなどで、完全に分量のゼラチンをボウルに入れること。

⑦ ⑥のボウルに、泡立てておいた生クリームを2回に分けて、ゴムベラでよく混ぜ入れる。

⑧ 4分の1量のチーズケーキ生地(⑦)を別容器に取り出して、桜ペーストを混ぜる。

⑨ この桜生地をチーズケーキ生地に垂らして落とし、ゴムベラかフォークでざっくりとマーブル模様を付ける。

⑩ 型にスライスしておいたイチゴを画像のように並べる。

ichigo-sakura8

並べたら、マーブル模様の生地を静かに流し入れる。

トントンと型を作業台に優しく打ち付けて空気を抜く。上にも、横方向にスライスしたイチゴを並べて、冷やし固める。

冷蔵庫に入れて、完全に固まるまで3~4時間冷蔵庫に保管する。

出来上がったら、型の両端を開いて、お皿に取り出す。

ichigo-sakura10

桜シロップと一緒にどうぞ~!

ichigo-sakura12

 桜シロップ:

きび砂糖 25g,水75gを耐熱容器に入れてレンチンして沸騰させる。120秒ぐらい(最初に30秒程度加熱してから、砂糖を溶かし、残り90秒加熱する。)あるいは材料を小鍋に入れて、トロミがかすかに付いたら、桜ペーストを少量入れて、色と香りを付ける。きび砂糖の色が嫌な場合は、グラニュー糖で作ってください。

いちごシロップの場合は、いちごの絞り果汁を入れて色を付けたものに、レモン汁を5~8g入れて、甘酸っぱいシロップを作ること。

ichigo-sakura13


シロップを添えてどうぞ~!

桜の味わいとイチゴの甘酸っぱさがバッチリ☆

  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、私の励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)
押してね~!mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


 
  インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

昨日はさすがに何もする気になれなくて、グタグタ日にしました。こもって(ベッドで何でもする日)、ゆっくりと。今日もついでに明日も、うちで出来る限りおとなしく過ごそうと… 思い起こせば、3月の3週間はタイのチェンマイで瞑想の日々で、ほぼ動くこともなく、外出もな ... 続きを読む
lebanese

昨日はさすがに何もする気になれなくて、グタグタ日にしました。こもって(ベッドで何でもする日)、ゆっくりと。今日もついでに明日も、うちで出来る限りおとなしく過ごそうと… 思い起こせば、3月の3週間はタイのチェンマイで瞑想の日々で、ほぼ動くこともなく、外出もなかった(1度、緊急外来に行っただけ)ので、その反動がマレーシアに帰宅したら起こった感じ。

夫も春休み(彼は、仕事柄、とても休みが多い)だったから、幸いドライバー(?)もいたし。
2週間毎日出歩いていたかな?それもトレッキングを2回。

その面では、とても元気なオバサン。

これで3週間こもっていた反動もやっと取れて、これから日常生活に戻れそうです。

夜になって、出かけました。夫は土曜日が仕事だったので、レバノン料理のレストランで落ち合うことに。

そして、2人の若い大学生の兄弟と一緒に夕ごはん。エジプトからの留学生兄弟です。

うちのネコたちの餌の面倒を見てもらったので、お礼に夕ごはんに誘いました☆


こちら、ポチッと2つブログ応援していただけると、幸いです☆


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  lebanese2

まずは、前菜から。レバノン料理はパセリ、レモン、きゅうり、そして豆とヨーグルトをよく使います。
フムスはよく知られている一品ですよね~!

lebanese9

レタス、きゅうり、パプリカ、たっぷりのパセリにヨーグルトドレッシング。レモンとオリーブが良いアクセントに☆ 
そして、揚げたカリカリしたものが絶妙でした。

lebanese4

フムスをきれいに食べきるのには、このフラットブレッドが便利!
自分で作ると、こんなふうにきれいに膨らまず…ただ、これは冷めると、あまり美味しくないのです。

lebanese5

夫のラムのシシケバブ。私は、エビのビリヤンニ。かなり、うまい~!!!
量が多すぎて、お持ち帰りとなりました。

lebanese3

育ち盛りの19歳と20歳。年子ちゃん。2人とも、かなり背が高くて190cm程度。
超真面目で勤勉なお兄ちゃんと、お茶目でリラックス、そこそこに頑張る弟くんの組み合わせ。

普通は、自分たちでパスタばかり作って食べているらしい。
「イタリア人よりも、パスタを食べる」なんて、ジョークなのか本当なのか分からないぐらい、毎日パスタだそう。

子供のいない私たちにとっては、たまにこうやって一緒にごはんも、いいものだ~☆

一緒にいても全然疲れないし、夫も好きなお隣さん。きちんとしつけの行きどいた真面目な優等生の2人です。

彼等の両親のことも知っているので、良いおつきあいが出来ています。

lebanese7

カリッシは、相変わらず甘えん坊。

lebanese6


ミーシャは、かなりおしゃべりしていた昨日。いつも、私の傍にいます。彼のおしゃべりを聞いていると、すごく面白いです。延々と、何か言っているのです。それも独り言のように。

私たちがいなかった3日間の話を伝えていたのだと☆ ちゃんと報告してくれるのは、長男だよね、やはり。


  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


 
  インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 
続きを読む

2泊3日の小旅行から戻って来ました。楽しかったけれど、さすがに疲れたのか、昨日からお腹の調子がイマイチ。どうやら、油っぽいものと辛いもの+疲労でお腹が悲鳴を上げたのかなぁ… と言いながら、マレーシア東部は、マレー系が90%以上を占めるので、食べるものと言 ... 続きを読む
dungun-night

2泊3日の小旅行から戻って来ました。楽しかったけれど、さすがに疲れたのか、昨日からお腹の調子がイマイチ。どうやら、油っぽいものと辛いもの+疲労でお腹が悲鳴を上げたのかなぁ… と言いながら、マレーシア東部は、マレー系が90%以上を占めるので、食べるものと言ったら、すべてがほぼ揚げ物系か、辛いかのどっち。

昨夜は、近くの街のナイトマーケットに行きました。

タイのナイトマーケットとは違い、かなりローカル色が強いです。洋服とかのブースはパスして、食べ物の屋台だけを冷やかして歩きました。

こちら、ポチッと2つブログ応援していただけると、幸いです☆


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


 

dungun-night2

ここも揚げ物屋さん。海のすぐそばなので、フィッシュチップやそれ関係のものをうっています。

ここでフィッシュチップを買ってみました。

dungun-night3

野菜は新鮮! そして右側の画像は、鶏肉を様々な様式で揚げたもの。すごいっ~!

dungun-night4

デザートを買いました。筒に入ってスチームされるプツゥ・バンブーと呼ばれるお菓子が左側。ココナッツミルクとフレークを使うお菓子です。

右ができたてのおぼろ豆腐にパームシュガーの蜜をかけたもの。豆腐が美味しいと、これは絶品です!

dungun-night5

コーンを売るお店。生、茹でたもの、そして焼きとうもろこし。私たちは茹でたものと焼きとうもろこしを食べました!

最後に右の小さな経済飯屋さんで、ごはん。

dungun-night6

こちらの平麺。クイッティオと言います。

旅の楽しみは食べること。今回は、ちょっとヘビーでディープなマレー料理が多かったので、反対にうちに戻って家庭料理を食べるのが楽しみ~♪

  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


 
  インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

市販のシャンプーやリンスが良いもの(外国製)は高いマレーシアなので、安いものを使ったら、髪が痛み出して困ったことに… それなら、ホームメイドで、シャンプーとリンスを作ろうと思いました。それなら、材料も知っているし、シリコンもパラベンも入っていないので、身 ... 続きを読む
homemade-shampoo2

市販のシャンプーやリンスが良いもの(外国製)は高いマレーシアなので、安いものを使ったら、髪が痛み出して困ったことに… それなら、ホームメイドで、シャンプーとリンスを作ろうと思いました。それなら、材料も知っているし、シリコンもパラベンも入っていないので、身体にもいいはず☆

homemade-shampoo



こちら、ポチッと2つブログ応援していただけると、幸いです☆


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  シャンプーの素となったのはこちら。石鹸教室で習ったリキッドソープの素です。これを水で薄めて、リキッドソープにするので、これをラベンダーティーで薄めて、プラス、ラベンダーと、はちみつを加えました。

homemade-shampoo3

はちみつは、マレーシアの原住民のオラン・アスリたちがマレーシア特有の針のないハチから採取したロー・ハニー。つまり高温処理していないので、発酵していて身体にとても良いはちみつです。

homemade-shampoo4

出来上がり。このシャンプーだけで、リンスをしなくても、しなやかな感じ。
エッセンシャルオイルはラベンダーを入れてみました。

homemade-shampoo6

手作りリンスは、酢ベースにすると、髪がギシギシしないということで、こんな面白い酢を見つけました。
ココナッツビネガー!

これに、ココナッツオイルと乾燥させたローズの蕾、
ゼラニウムとローズのエッセンシャルオイルを加えてみました。

homemade-shampoo7

これは、私の髪質にはちょっと重い!ココナッツオイルは要らないみたい。
これを冷蔵庫に入れて、ココナッツオイルを固めて取り出しました。もったいない~

そして、リンスはしなくても、しっとり感のある手作りシャンプー。なので、リンスはあまり使っていません。

例の安い市販のシャンプーが残っているので、これと手作りリンスを一緒に使ったらいいかしら?


pot317

今、旅先のホテルから。明日の夜には帰宅します。そして、1時間ぐらい前から大雨!!!雷も。床下浸水するかも、と思えるぐらいのゲリラ豪雨。大丈夫?明日は朝から海に出るのですが、これで海の透明度は低くなってしまったと思えます。

残念~!でも、海に出られるだけで、うれしいと思わなくちゃ!

今からお風呂に入って、ゆっくりと。うちにはシャワールームしかないので、お風呂が入れるのは貴重なこと☆ 

骨折してから、ほぼ3週間。毎日、良くなっているのが分かります。昨日できなかったことが、今日は出来るみたいな経験が毎日です。明日は何が出来るようになるのかな?



  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


 
  インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン