スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

身体の中からキレイ、ヘルシー&キラキラ(KHK)を目指そ~!

我が家のおやつは、普通のおやつじゃありません。甘党の夫婦ですから、常にデザートやお菓子の類はたっぷりと。ただし、我が家には暗黙の了解があって、うちに置くお菓子はほぼヘルシー系。カロリーは気にしないけれど、食べたら、何かに効き目がありそうなお菓子を作って食 ... 続きを読む
hazelnut-brownie2

我が家のおやつは、普通のおやつじゃありません。甘党の夫婦ですから、常にデザートやお菓子の類はたっぷりと。ただし、我が家には暗黙の了解があって、うちに置くお菓子はほぼヘルシー系。カロリーは気にしないけれど、食べたら、何かに効き目がありそうなお菓子を作って食べてをモットーに♪

お菓子は空カロリーと言われますよね。つまり、食べたら害にはなるけれど、その反対はないと。そこをあえて、突っついて、少しでも悪あがき。食べたら、どこかに良い。これを念頭に置いて、おうち用に、いろんなお菓子を作っています。

今回は、バターの代わりに、ヘーゼルナッツバターを使い、プラス、ココナッツオイルを。

ヘーゼルナッツバター、日本にもあるけれど、高いので無糖のピーナッツバターもオススメ。他には、アーモンドバターホワイトタヒニペーストも代用できます。タヒニはゴマペーストのこと。

添加物の入っていないものをどうぞ。素材100%のもので、ヘルシーに。

それにしても、日本はヘルシー系なものが、高か過ぎ!マレーシアでは、日本の3分の1から、2分の1の価格設定なので、かなり理想的です。

hazelnut-brownie

レシピは、少しずつ掲載して行きます~!

もう眠い… 昨日は、3時間睡眠だったので、今日は早く寝ようと思います。



hazelnut-brownie9

これは、相当美味しかったようで、生徒さんたち、友だち、夫から褒められました。でも作るのは超簡単!ボウルひとつで出来上がります。

材料は、ダークチョコレート、100%ナッツの純正ペースト(バター)、ココナッツオイル、豆乳。卵、きび砂糖か黒糖、はちみつ、薄力粉、ココア、カカオニブなどなど。

モイスト。ヤミー。

hazelnut-brownie8


  いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
            
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


chicken-roll

こちらの梅パクチー麹のチキンロールのレシピをクックパッドに掲載しました。
簡単、経済的、時短で美味しい一品です!ぜひ作ってみてくださいね~☆






今日から2週間ぐらい食事制限があって、鶏肉、カモ、牛肉、大豆、すべての豆類、甲殻類、魚介類、辛いもの、もやし、酸っぱめの野菜(って何?)、漬物、キャベツ、すべてのお茶類、アルコール類、酸味の強い飲み物、ソーダ類、冷たいドリンクはご法度なんです。じゃ、何食 ... 続きを読む
moloheiya-soup

今日から2週間ぐらい食事制限があって、鶏肉、カモ、牛肉、大豆、すべての豆類、甲殻類、魚介類、辛いもの、もやし、酸っぱめの野菜(って何?)、漬物、キャベツ、すべてのお茶類、アルコール類、酸味の強い飲み物、ソーダ類、冷たいドリンクはご法度なんです。

じゃ、何食べるの?

味噌汁と納豆、漬物、お茶類、魚介類はすべてダメ、肉はラム肉と豚肉以外はダメってこと!?

キャベツと、もやし、豆類と大豆、酸味のある野菜類以外はOKだから、野菜類、フルーツ系、チーズ、乳製品、豚肉とラム肉、イモ類、穀物類しか食べられないよね。あとナッツ類。

今日、接骨+カイロプラクターのクリニックに行って来ました。
骨折自体は良くなっているけれど、リハビリがかなり大変らしいです。

自業自得なので、痛みには耐えるつもりですが…けっこう、かなり痛い。

先生曰く、骨折した時よりも痛いよ、とのこと。

で、食べ物制限は、貼ってもらった膏薬のためかと思います。

これが、漢方薬そのものを湿布にしたようなもの。


fuyu0503


ちゃんと何のために食事制限があるのか、聞く余裕もありませんでした。

でも、まっすぐに伸びない腕を前に、やはりここは頑張って今、治さないとダメ!

日本だと、私みたいなケースだと、骨折後1週間過ぎたらリハビリをするそうです。

マレーシアだと、きっとお医者さんにも寄るのかもですが、
私の場合はうちでするリハビリ運動を2つ教えてもらっただけだったのです。

それらの運動をやっているけれど、なんとなく、腕がおかしい… 
例えるなら、手先はきちんと動くけれど、腕は前後間違って反対に付けてあるような感じ。
関節がずれて、ポキポキ、ゴロゴロと動き、ヘン。

4週間経った今、自発的にカイロに行くことにしました。

アキレス腱断裂手術の後も1週間後からリハビリするはずが、私の誤解でそれが1週間遅れた時に、担当医の整形外科医にとても叱られました。
大人の1週間のリハビリの遅れは、取り返しの付かないことになることもあるって…

なので、リハビリ自体は3週間、今回は遅れていることになるから、ドキドキ。

かな~り、痛かった~!!!

どこの国の医者にも、私は痛みに強いと感心(?)してもらうぐらいに、痛がらない(本当は痛いけれど)のに、
今回は悲鳴が何回か出て来ました。

それも、「今日は初めてだから、優しく簡単にしました」と言われた

まあ、とにかく今はガマンのしどころ… 

カイロのドクターにも言われたのですが、私はとてもラッキーだったね、って。

私、意味分からず。えっ?痛いんですけれど!

iti-c1

先生が骨折そのものは、きれいに治っているよ、って。整形外科医の処置が良かったね、って。

そこが大事!と思って、これからは、リハビリを頑張る~!

ここでかなり冷や汗かいて、帰宅したら何もやりたくない。

うちに豚肉なし。あるもので、夕ごはん。
夫は木曜日と週末しか、うちではごはんを食べないので、基本的には自分のためにいつもごはん作ってます。

moloheiya-soup2

レンコンと大根をごま油で炒めて、野菜だしでスープ。舞茸と、モロヘイヤをたっぷりと。

moloheiya-soup3

からし菜と、さつまいもの葉っぱの炒め物。あれ?豆鼓を入れちゃった…

moloheiya-soup4

切り干し大根と昆布のハリハリ漬け。

これにりんごとヨックモック2本!


今日はこれで乗り切り~♪



  いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
            
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


chicken-roll

こちらの梅パクチー麹のチキンロールのレシピをクックパッドに掲載しました。
簡単、経済的、時短で美味しい一品です!ぜひ作ってみてくださいね~☆






これはベビースターラーメンじゃないですよ~!シュー生地を細く絞って、鳥の巣を作ってみました。これもイースターのお菓子のひとつとして。その上にエディブルフラワーと、うずらの卵で作ったひよこや、うさぎを乗せてみました。こんな感じです。着色料は天然の葉物、花、 ... 続きを読む
bird-nest

これはベビースターラーメンじゃないですよ~!シュー生地を細く絞って、鳥の巣を作ってみました。これもイースターのお菓子のひとつとして。その上にエディブルフラワーと、うずらの卵で作ったひよこや、うさぎを乗せてみました。


blue-batterfly5

こんな感じです。着色料は天然の葉物、花、野菜、スパイスなどで。直接、煮出したりして着色します。

これなら、躊躇することなしにお菓子を楽しめますね☆

で、この鳥の巣の中は、この間のフラワーバスケットと同じく2種類のローズクリームとホイップクリームもローズフレーバーにしてあります。ローズウォーターで風味をつけました。

bird-nest3

セピア色なのが、ローズのカスタードクリーム。牛乳にローズのつぼみ(乾燥させたお茶用のもの)を入れて作ってあります。

断面見て分かるように、これもシューなんです。細く絞ってこんがりと焼いたシュー生地を一つずつ根気よくホワイトチョコレートを糊代わりに貼り付けていきました。

底の部分はディスク型に絞って焼いたシュー生地です。


bird-nest2


意外と楽しく作ってみました。

これともうひとつ、お菓子を作った土曜日はさすがに疲れました。笑 




  いつも最後まで読んでくれて、ありがとう~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 






今日は、イースター。大きなイースターエッグのおにぎりをつくることにしました。お米を2合炊いて、それで卵の形にボウルとラップで握った(?)のです。カラフルなイースターエッグにしたいので、デコレーションする材料を考えました。鮭のサーモンピンク、ビーツのダークレ ... 続きを読む
2017easter

今日は、イースター。大きなイースターエッグのおにぎりをつくることにしました。
お米を2合炊いて、それで卵の形にボウルとラップで握った(?)のです。
カラフルなイースターエッグにしたいので、デコレーションする材料を考えました。

鮭のサーモンピンク、ビーツのダークレッド、卵の黄色、ブルーバタフライピーのブルー、そしてインゲンのグリーンを選びました。

ブルーバタフライピーは、東南アジアに育つ植物です。アンチエージングと眼精疲労の特効薬です。普通は、花を乾燥させて、それでハーブティーとするのですが、私はよくこれを着色するために使います。

身体に良くて、それで着色出来るのなら一石二鳥です!


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


 イースターのでっかいおにぎりが、いいね!と思ったら、どうかクリックして応援してくださると、うれしいです!
ランキング、転がり落ちています。('A`|||) 皆さんの得にはなりませんが…お手数おかけします☆



  blue-batterfly2

これがブルーバタフライピーです。

2017easter2

乾燥させた花びらを煮出して、液を作り、これに塩とみりんで味付けして大根のスライスを浸けました。

それと、ごはんは白米オンリーではなく、にんじんのすりおろしと、
大きな梅干し1個と塩小さじ3分の1を入れて炊きました。

握ったおにぎりは、お皿の上にそのまま置くと、米粒が付いてしまうと思い、まずはサラダリーフを敷き詰めて、
そこにおにぎりを置きました。

用意した材料を順に貼り付けて行くのですが、画像右下のようにラップを使って、
ごはんに押し付けないと、下に落ちてしまいます。

blue-batterfly7


これがブルーバタフライピーの花と、大根の千枚漬けのようなもの。
さっぱりと美味しくいただけました。

2017easter3

貼り付けたところです。大根の上に乗っているのが、着色したバタフライピーです。

2017easter5

そしてデコレーションのイースターエッグを着色するのに自然の植物やハーブなどで色付けしました。

ピンク色は、おにぎりのデレコーションに使ったビーツの煮汁を取り分けて、これで着色しました。

黄色は、ターメリック(うこん)です。

ブルーは、バタフライピー。

卵の殻を着色するのには、液に酢を少々加えます。

2017easter6


染色した、うずらの卵でイースタバニー。目は海苔、花はビーツ、耳はにんじんです。

2017easter7

ひよこは、ターメリックで着色したうずらの卵。これに海苔の目、羽とくちばしは、色違いのにんじんです。

2017easter4

エディブルフラワーや春を思い出させる野菜で、デコレーションしてみました。

2017easter8

ごはんはこんな感じで、美味しかったです。

2017easter9


見た目にもキュートで、美味しく出来たので大満足!!!

作るのが楽しいイースター前日でした。



deni2

今日は1日、勉強と筆記テストでした…

しばらくぶりの勉強で、かなり頭を絞りましたが、無事にパス。

何のテストかと言うと、ダイビングライセンスのためです。

実は9年前に私たちはダイビングライセンスにチャンレンジして合格、ライセンス取得したはずでした。

その後、20回以上ダイビングしているのですが、ライセンスカードを紛失して
初めて詐欺にあったということを知りました!ショックでしたけれど…立ち直って。


詐欺を働いたスクールは抹消されて、持ち主は逃げ去りました。
騙されたのは、私たちだけではなかったのです。

そんなわけで、また今年、ライセンステストを受けることにしました。
右肘の回復を待って、これから実地試験になります。


  最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 






昨夜から、台所でドッタンバッタン。イースターは明日。土壇場で何か作ろう!となりました。自然の材料で、卵は着色して、お花はエディブルフラワーを使いました。シューをバスケットに見立てて、バスケットハンドルも一緒に焼いて、春のお花のバスケットに仕立ててみました ... 続きを読む
easter-basket

昨夜から、台所でドッタンバッタン。イースターは明日。土壇場で何か作ろう!となりました。自然の材料で、卵は着色して、お花はエディブルフラワーを使いました。シューをバスケットに見立てて、バスケットハンドルも一緒に焼いて、春のお花のバスケットに仕立ててみました。



グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


 イースターのシュークリーム、いいね!と思ったら、どうかクリックして応援してくださると、うれしいです!
ランキング、転がり落ちています。('A`|||) 皆さんの得にはなりませんが…お手数おかけします☆



  easter-basket3

ひよこはターメリック(うこん)で染めました。これなら安心して食べられます。

エディブルフラワーの半分は、砂糖衣を付けて乾燥させたものです。

easter-basket2


ひよこのブルーカラーは、バタフライピーフラワーで。うさぎのピンクは、ビーツから。
色は限られますが、こうやって自分で野菜、花、ハーブなどからカラーを作って染めると安心ですよね。


easter-basket4


中のクリームも2種類で。ローズペタルとローズ・ウォーターで、クレーム・パティシェール(カスタード)は、ローズフレーバーに。上のホイップクリームも、ローズ・ウォーター入り。


easter-basket5


これ全部、エディブルフラワーです。食べてもOK。こちらではスーパーで売っています。


easter-basket6

ここでは通年、夏ですが、こうやって小さな春を自分で作ることも出来るのが嬉しいです☆


fuyu0503

ちょこっとイラっ+ブルーな気分だったので、台所で無心にいろんなものを作っていたら、
午後には、すっかりといつものように元気に☆ 

ただ、あんなに晴れていた空が、今度は雲行きが怪しくなって、写真をさあ撮ろう!という頃ににはまた雨~


あれれ?どうやら私の鬱ぎの虫が、空に移行してしまったのかと思うぐらいに雨が降りました。
日本で言うところのスコールなので、小1時間も降れば止むはず。

なんだか、ほぼ毎日のように午後から雨。

今年は雨が多いようなマレーシア。

今から、私は詰め込みで明日のテストのために勉強です!なんだか、学生時代みたい


 いつも最後まで読んでくれて、ありがとう~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 






こうやって見ると、美味しそうじゃないなぁ… 色が悪いですね。使用した酢が色が濃かったせいもあるのかなとは思いますが。うちにあった野菜3種(オクラ、セロリ、ロングビーン=いんげんの長いバージョン)でピクルスを作ってみました。ホワイトワインビネガーがあれば、 ... 続きを読む
long bean pickles

こうやって見ると、美味しそうじゃないなぁ… 色が悪いですね。使用した酢が色が濃かったせいもあるのかなとは思いますが。うちにあった野菜3種(オクラ、セロリ、ロングビーン=いんげんの長いバージョン)でピクルスを作ってみました。

ホワイトワインビネガーがあれば、一番いいのでしょうが、うちには玄米米酢(これは色がかなり濃い)とか黒酢、バルサミコも黒い。一番色が薄そうなアップルサイダービネガーを使いました。

long bean pickles2

野菜をギュっと詰めて、マリネ液を注ぎます。

覚書で、このマリネ液は:

米酢、あるいはホワイトワインビネガー 125ml
水 90~110ml
にんにく 1かけ (スライスする)
ピンクペッパー 小さじ 2分の1
セロリシードか、ローリエ 小さじ 3分の1 (ローリエの場合、1枚)
ドライレッドペッパー 小さじ 4分の1
塩 大さじ1
はちみつ 小さじ2

水以外の材料を火にかけて、よく混ぜる。沸騰したら火を止めて水を90ml加える。野菜を煮沸消毒したビンに詰めて、マリネ液を注ぐ。最後に液が足りなければ、水を足す。



long bean pickles3

レモンのスライスとかを入れてもOKです。一晩、冷蔵庫で寝かせて食べられます。冷蔵庫で保管すれば、2~3週間保存出来ます。

long bean pickles4

ポリポリと野菜スティックのように。

このままかじれます。


long bean pickles5

今日の夕焼けも美しかった~! 金曜日の午後は、イスラム国家のマレーシアはモスクに向かう人たちで大賑わいで、渋滞もすごいのです。いつもは金曜日に買い物に行くことはしないのですが、今日は特別で、ちょっと遠くのスーパーまで。

そして午後遅くの渋滞にハマってしまい、ノロノロと戻って来ました。

うちの周辺には、洪水注意報ですって~!

信じられないことに、冠水していて洪水(?)のようだったので、注意報は当たってました。

ちょっと怖かったけれど、無事、運転して戻って来て、コンドの駐車場もすごい雨を物語るように作業員5人が排水作業をしていました。初めて見た光景。

そんな日は、夕焼けがとてもきれいなんです。


  いつも最後まで読んでくれて、ありがとう~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 






冷蔵庫にあった野菜たちを中心に何か作れないかと思っていて… 骨折しているので骨形成に必要なカルシウムもたっぷりの野菜グラタンを考えてみました。時短で簡単に出来るチーズソースを乗せて焼いてあります。チーズは、フレッシュなゴートチーズ(匂いのきつくない)を使 ... 続きを読む
goat-vege-gratin

冷蔵庫にあった野菜たちを中心に何か作れないかと思っていて… 
骨折しているので骨形成に必要なカルシウムもたっぷりの野菜グラタンを考えてみました。
時短で簡単に出来るチーズソースを乗せて焼いてあります。

チーズは、フレッシュなゴートチーズ(匂いのきつくない)を使いました。
ゴートチーズやフェタチーズは、ダイエットの味方だそうです!

ゴートチーズとフェタチーズは、脂肪燃焼効果を促進させる働きのある脂肪酸を含み、
その脂肪酸は食事の満足感を増す効果もあるという優れもの。

それにチーズは発酵食品なので身体にも優しいです!

ただしチーズを選ぶときには、必ず『ナチュラルチーズ』を。
『プロセスチーズ』は加工されているので、もっと人工的に意図されて作られたものです。

ゴートチーズがなければ、他の溶けやすいチーズを選べばOKです。

時短で作るので、少しチーズが水分(豆乳か牛乳)と合わさって分離しますが、見た目は気になりません。
脂肪分の多いチーズはオススメしません。それだけ分離が激しくなります。
反対に水分の多いチーズの方が分離しにくいかと思います。

goat-vege-gratin2

野菜は緑黄色野菜なら、何でもかまいません。小松菜やブロッコリがあれば、カルシウム豊富なので、それらを投入するのもいいですね~☆

私は、からし菜とパプリカ(オリーブオイルで炒めて塩胡椒、そしてセロリシードをちょこっと振りました。
オレガノでもいいと思います)、一緒に塩ゆでしたカリフラワーとズッキーニをその上に乗せます。

野菜は何でもいいです。フライパンで野菜を炒めたら、それを洗わずに取っておきます。
ここに水を少々(大さじ2~3杯ぐらい)、鶏がらスープの素か、ブイヨンを少し入れて溶かします。

これを野菜の上からかけ回し。またこのフライパンは洗わずにチーズソース用に。

時短チーズソース: フライパンに玉ねぎのみじん切り 1/4個分をオリーブオイルでほんのりと透き通るまで炒めて、豆乳1/4カップを入れて温めて、フレシュゴートチーズかナチュラルチーズを100g入れて溶かします。

これに胡椒とドライパセリ(あったら)少々入れます。

このチーズソースを野菜の上に乗せて、あったらニュートリシャス・イーストを粉チーズ代わりにかけるとビタミンB12を初め、B群を豊富に摂取することが出来ます。

上の画像の右下がそれなのですが、どうやら日本のとはちょっと違うような… 
これはフレーク状になっているから違って見えるのかもしれませんね。粉チーズの味がします。

原材料を見たら、ビーツとありました。私はフランス製のを台湾で包装しているのを買いました。

日本で購入するなら、


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

栄養素満点 アリサン ニュートリショナルイースト 200g as jn
価格:1058円(税込、送料別) (2017/4/14時点)



高いので、粉チーズで代用も出来ます!

でも、ニュートリシャスイーストは、とても身体に良いものです。葉酸、ビタミンB群、ミネラルと繊維分が豊富です。ビーガンだと、どうしてもビタミンB群、特にビタミンB12が足りなくなるので、これを使用する人が多いそうです。

私は、肉も魚も常食するけれど、暑い時期にはこのビタミンB12が不足しがち。マレーシアは暑いので、意識して食物で摂るようにしています。

なぜなら… 私の手先が痺れて腫れぼったくなって、痛くなったことが去年の暮れにありました。

リューマチ?と思って、専門医に診てもらったら!

ビタミンB12不足だったらしいです。これが不足すると、神経系統がうまく回らずに、手先足先の神経が機能しづらくなるそうです。そうすると、私のような症状が出るらしいです。

ビタミンB12と他のビタミンB剤が混合されたサプリを処方されて3ヶ月服用したら、治りました!

普通なら、こういう症状が起きるのは更年期?とか40代過ぎると思いがちですが、私のような症例もあるので、意識してビタミンB12は摂取したいものです。

健康は、主に口から入るものから成り立っている(食物や水)ので、なるべく自然なもので加工されていないものを取り入れるように、40過ぎたら考えたいものです。

goat-vege-gratin3


美味しくいただきました。

夫も、後厄が終わり、途端に高コレステロールで今、要観察中。職業柄、そして遺伝的に高コレステロールになるのは仕方ないことなのかもしれません。

が、やはり。

少しでも、身体に優しいものをと、心がけています。

goat-vege-gratin4

この野菜グラタンは、お皿の右にあります。


pot317

昨日は、ちょっと遠出しました。骨折して初めての中距離(45km)ドライブでした。

向かった先は、オーガニック農園。ここに行くのが好きなんです。
私の場合、遊びに行っている感覚ですが、
みな家族のように受け入れてくれます。

goat-vege-gratin6

来月はボランティアで毎週、ここで厨房ヘルパーをすることに。
シェフの助手が1ヶ月お休みなので、私がヘルパーに。でも、この右腕だとちょっと不安。

goat-vege-gratin5

ヨガ教師でもあるMr. G(このファームの創始者)が、私の腕の損傷のツボ(右の肩甲骨のあたりの4ヶ所)を押して激痛の走った2ヶ所をツボマッサージしてくれたら!

不思議。

曲がった右腕が少し伸びて、腕も軽くスッキリとしました。痛みも軽減して、ビックリです。

うちでも、夫にそのツボを押してもらい、温パック。今朝になったら、また少し腕が伸びました。

無料だし、痛いけれど、ツボ押しと温パックで良くなるなら、続けよう~☆

goat-vege-gratin8

ここで、一緒にみんなでおしゃべりしたり、オーガニック菜食と、
おやつや自家製のハーブティーを飲んでのんびりして、エネルギーチャージ。


  いつも最後まで読んでくれて、ありがとう~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 

スパゲッティ・ナポリタンが食べたいなと思っていて、スパゲッティも買ったけれど、なかなか作る機会に恵まれず。やっと、今晩のために作りました。これもたまに食べたくなる母の味みたいなもの。うちにあったのが、はんぺん。賞味期限は4月17日。早めに使ってしまおうと、 ... 続きを読む
spaghetti-napo

スパゲッティ・ナポリタンが食べたいなと思っていて、スパゲッティも買ったけれど、
なかなか作る機会に恵まれず。
やっと、今晩のために作りました。これもたまに食べたくなる母の味みたいなもの。

うちにあったのが、はんぺん。賞味期限は4月17日。
早めに使ってしまおうと、はんぺんを入れたナポリタンにしてみました。


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  spaghetti-napo2

にんにく、玉ねぎ、ピーマンとはんぺんを加えて炒めて、塩胡椒。

これに茹でたスパゲッティ、ケチャップたっぷり、醤油ちょっと、そして最後に鶏ガラスープの素を少し加えて絡めて出来上がり!

spaghetti-napo3

イタリアンパセリと、ズッキーニの雌花を茹でたものを添えました。
イタリアンパセリが良い仕事してます~!

spaghetti-napo4

懐かしく、安心する味☆ 日本の味わい。

夫もこれは好きなので、面白い!
ケチャップはあまり好まないみたいだけれど、ナポリタンのケチャップは大丈夫みたい。

spaghetti-napo5

これに、思いつきで作った野菜とゴートチーズのグラタン。
これは野菜を楽しめるし、チーズがうまく野菜に絡まって、相乗効果を出している感じがしました!

spaghetti-napo6

菜の花のピーナッツ味噌和え。

ピーナッツ味噌は、ピーナッツバターと味噌をそれぞれ、大さじ1ずつ。醤油を小さじ1、はちみつ大さじ2に水を大さじ1/2~大さじ1を加えて混ぜるだけ。

茹でた野菜にピッタリです。

spaghetti-napo7


おなか満足、胃にもたれない優しい夕ごはん。

はんぺんって、ケチャップにも合うんだな、って新しい発見☆

spaghetti-napo8

グリーンサラダは、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩胡椒を振りかけただけ。


iti-c1

昨日のニュースで、マレーシアのサバ州(オラウータン誕生の島、ボルネオ島の州)の病院で
4月11日のピンク・ムーン(4月の満月)の日、75分間の間に
3組の夫婦から3組の双子が次々と誕生したというニュースを読みました♡

それって、とても珍しいこと。それも5人の男の子と1人の女の子が誕生したのだけれど、1組は男女の双子で、それも胎盤はひとつだけという珍しいケースだったらしいです。

胎盤一つの双子は、同性が多いらしいですね。

私も満月生まれです。月満ちて満月に生まれる赤ちゃんは多いらしいですが、私もその口。

ただ、私は生まれて来るのを嫌がったらしく、母のお産は2日かかったらしいです。

最後は吸引だったらしい…

spaghetti-napo9

今日も夕焼けが美しい~! 雷を聞いたので、どこかでは雨だったのでしょう。空が曇り空。

このごろのマレーシアは午後からとても蒸し暑く、そして夕立ちの日が多いです。


  いつも最後まで読んでくれて、ありがとう~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン