スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

身体の中からキレイ、ヘルシー&キラキラ(KHK)を目指そ~!

どこにフォーカスしていいのか分からない画像ですが、週末に作った常備菜たちとかプリサラダです。やはり常備菜を作っておくと、週末のピクニックのお弁当、帰宅してからでもすぐに夕食にあるつけること、あと一品欲しいかなという時にも便利な点がいいですね! グルメ ブ ... 続きを読む
okazu9

どこにフォーカスしていいのか分からない画像ですが、週末に作った常備菜たちとかプリサラダです。
やはり常備菜を作っておくと、週末のピクニックのお弁当、帰宅してからでもすぐに夕食にあるつけること、
あと一品欲しいかなという時にも便利な点がいいですね!

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 ポチッ!って応援お願いします☆


  okazu5


上記の画像に含まれていなかったのが、こちら。
菜の花の胡麻和えですが、なんとピーナッツバター(無糖で、無塩のピーナッツ100%)で作ってあること。
アレルギーがある場合を除いて、ピーナッツはヘルシーな食べ物で、アンチエージング。
手軽に料理にも使えます☆

このピーナッツバター、はちみつ、醤油、すりごまで簡単に和えソースを作り、
塩ゆでした菜の花を和えたものです。これも冷蔵庫で3日は保存出来るので、便利です。

okazu

こちらは春らしく、ラムのひき肉で作ったカレー&ケチャップ味のヘルシーなハンバーグ。
つなぎはオートミールで☆ ラムはお肉の中でもコラーゲン保有率がダントツ1位!

ソースを絡めた後のフライパンを洗わずに、オリーブオイルを足してポルタベラマッシュルームを
ソテーしてみました。

これらも常備菜として作っておけば、お弁当にも、おうちでのごはん時にもメインになって助かります。

okazu2

こちらはナスをどうにか常備菜に作り上げたかったので、なんとごぼうと一緒に、『ナスのキャビア仕立て』の
自己流バージョンに作り上げてみました。味付けは塩とバルサミコ酢がメインです。

冷めても、温かくても美味しい一品になりました。ごはんにもパンにも合うのがポイントです。

okazu3


盛り付けを変えるだけで、雰囲気が変わりますね!

okazu4


これは??? にんじんとビーツの即席はちみつ漬け。こ
れは冷蔵庫で1週間は持つ、パリパリとした歯ごたえと、サッパリ、ほんのりと甘いピクルスになりました。
フェンネルシードが見え隠れ。抗酸化作用が全開!

小腹が空いた時に、これをポリポリしても☆

okazu6


ベビーモッツァレラと、タイバジルで作ったカプリサラダ。これはシンプルにオリーブオイル、
バルサミコ酢、塩胡椒で。

クックパッドか、このブログでレシピを数点、掲載しますね~☆



deni2

昨日は、フランスの次期大統領選挙の前半戦でした。

main-image-premier-tour-20h-2candidats_3

(画像は、こちらからお借りしています)

女性は、ル・ペン女史。極右の党首で、父親のル・ペン氏の後を継いでいるので、熱狂的なサポーターが多いのが特徴です。かなり極右思考なので、テロリストを締め出したい民衆には支持されやすいのかもしれません。

男性は、マクロン氏。若手の優秀な政治家です。弱冠39歳!

この2人が昨日、それぞれ1番と2番手に選ばれたので、次回の5月7日の投票日は2人の一騎打ちとなります。

今のところ、マクロン氏がややリードですが、僅差で3番手になった候補者がマクロン氏支持に回ったので、
彼の方がやや優勢かと思われますが… 
トランプとヒラリーの例もあるので、まだまだ分からないでしょう。

今日のバティック教室は、マクロン氏のことで盛り上がりました。

もちろん、彼がハンサムで若い候補者であることもさながら、彼が24歳年上の奥さんと
すでに10年間幸せな結婚生活を送っているということが、話題に♡

それも彼の方から、奥さんを忘れられずに(パリの進学校の恩師でした)、
マクロン氏が29歳の時に3人の子持ちの恩師と結婚したのです。

ここが、なんか50~60代女性たちの心を捉えたらしく、今日は皆さん、「うぁ~!それは励みになるわ!」と、言っておりました。

それも、奥さんと結婚してから、もともと優秀であったのですが、
マクロン氏はうなぎのぼりに出世+政治家としてもメキメキと頭角を現し… 

奥さんのブリジットさんは、「あげまん」なのでしょう。

トランプ氏と奥さんのメラニアさんのやり取りが取り上げられますが、やはり比較されるのかな?って思います。

でも、世俗的なトランプ氏とメラニアさんよりも、もっとステキなカップルでは?と勝手に想像しています。

どちらかと言うと、そちら側から選挙を見る私~!


  いつも最後まで読んでくれて、ありがとう~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

皆さんの得にはなりませんが、どうにかこうにか、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪
          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


hazelnut-brownie


こちらのキラキラ美肌チョコレートケーキのレシピをCook Padの方に掲載しました。見てくださいね!

超簡単で、節約のための一品です。何よりも美味しいのがいいですね!!!というわけで、おひとり様のランチです。栄養的にも、納豆、オクラ、ネギ、アボカド、海藻七草、おかか、梅干しの具だくさん。 グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村  そ ... 続きを読む
noodleVeg4

超簡単で、節約のための一品です。何よりも美味しいのがいいですね!!!というわけで、おひとり様のランチです。栄養的にも、納豆、オクラ、ネギ、アボカド、海藻七草、おかか、梅干しの具だくさん。

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  noodleVeg5

それにお茶漬けをかけて…

noodleVeg


お茶を注ぐだけ!

noodleVeg2


今、一応、食事制限中なので、お茶類もダメなんですが、ハーブ系ならOKだろうと…

選んだのが、キャットウィスカーとレモングラス。キャットウィスカーは左の乾燥させたハーブで高血圧、コレステロールとかそちら系に効くそうです。どちらも私は幸いにも関係ありませんが、夫が常飲しているのでいつも置いてあります。

それを2種類入れて作ったハーブティーを試しに注いでみました。

noodleVeg3

これ、信じられませんが、極ウマなんです!!!今日は、マレーシアの祝日なので夫にも食べさせたら、最初は怪訝な顔をしていた彼が美味しいと完食しました。

野菜はすべて切るだけ。すべての具を乗せて熱いお茶を注ぐだけ。

noodle5


びっくりするほど、きれいな夕焼け。でも、これは昨日です。光がこんな風に差し込むのが好きです!



deni2


なんか、この頃、ちょっと諦めようかと思っていたことがありました。一生懸命頑張っても全然うまく行かないし、
自分の時間や努力がもったいないと。
特に時間がもったいなくて、ついつい時間を浪費していることにガッカリして。

もう、やめよう、あきらめようと思いました。でも、ここで止めるのも簡単だけれど、後から後悔するかもしれない。どうしたらいいのかな?と思っていたら、今日は、信頼している人たちからのメッセージが、
「あきらめるな」でした。それも別々の3人の人たちから、間接的に「あきらめるな」メッセージ!

今は試行錯誤の時なのでしょう。

新しいことを始めると、それは当たり前。
でも、100%の力をそればかりに発揮出来ないし、どうしよう!?


今日、ずっとどうしよう?と思っていたことにおのずと答えが得られました。

やっと心の平安。ちょっと肩の力を抜いて、もう少し頑張ってみようと思います。
いつでも止められるし、それに縛られることもないからです。
私はいつでも自由だし、人に縛られることもないはずだし。
自分の努力が空回りし続けたら、とても残念ですが、少しでも報われるのならもう少し頑張ってみたい☆

いつでも、止められる。だけれど、今はあきらめない。それでいいんだよね~、きっと!



  いつも最後まで読んでくれて、ありがとう~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

皆さんの得にはなりませんが、どうにかこうにか、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪
          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


hazelnut-brownie


こちらのキラキラ美肌チョコレートケーキのレシピをCook Padの方に掲載しました。見てくださいね!

春らしいミルフィーユを作ってみました!イチゴをたっぷりと、クリームはローズペタルをじっくりと牛乳で煮て一晩ローズの風味を付けてから、カスタードクリームにしてみました。これに生クリームとゼラチンを加えたクリームです。 グルメ ブログランキングへ         ... 続きを読む
fraise-millefeuille

春らしいミルフィーユを作ってみました!イチゴをたっぷりと、クリームはローズペタルをじっくりと牛乳で煮て一晩ローズの風味を付けてから、カスタードクリームにしてみました。これに生クリームとゼラチンを加えたクリームです。

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  ミルフィーユは、冷凍庫に入っていた、ホームメイドの折込パイ生地を解凍して焼いたもの。

fraise-millefeuille2

上にしっかりとツヤを付けるために、粉砂糖をたっぷりと振って、グリルで数分。これでは足りなかったので、バーナーでやったら、色が付きすぎ~!


デコレーションには、シュークリームのフラワーバスケットを。えっ?どこかで見たことがありますって?

そうです、このミルフィーユはイースターの時に一緒に作りました。

花はエディブルフラワーなので、食べられます☆ 意外とローズクリームと、マリーゴールドは合いました。ほんと!

fraise-millefeuille3


クリームが柔らかすぎて、ちょっとミルフィーユはガタガタしたけれど… でも、

fraise-millefeuille4


切っても大丈夫だったので、良しとします。

fraise-millefeuille5

こういうのは、昔からあるお菓子だから、美味しいですよね!

fraise-millefeuille6


春らしくなって、なんとなくうれしくなりました。マレーシアには、夏しかないですから…



deni2


fraise-millefeuille7


ミーシャはこんなふうにシンクから直接、水を飲むのが好き。妹に見せつける図。

fraise-millefeuille8


ふ~ん、こうやって、飲むニャンか?とカリッシ。

fraise-millefeuille9


ウハハァあ~!

と、いつもカリッシに先を越されるミーシャは得意顔でしたニャン(´∀`)

mari5012 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 
          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


chicken-roll

こちらの梅パクチー麹のチキンロールのレシピをクックパッドに掲載しました。
簡単、経済的、時短で美味しい一品です!ぜひ作ってみてくださいね~☆






今日は1日うちにいて、常備菜を作ったり、ジムで運動したりして、のんびりと過ごしました。たまにはいいね~!常備菜というわけではありませんが、スコーン、それもカレー味のを作ってみました。ところが、粉を全部入れてから、あれれ?これはカレー味にするはず!?と、気 ... 続きを読む
curry-scorn

今日は1日うちにいて、常備菜を作ったり、ジムで運動したりして、のんびりと過ごしました。たまにはいいね~!常備菜というわけではありませんが、スコーン、それもカレー味のを作ってみました。

ところが、粉を全部入れてから、あれれ?これはカレー味にするはず!?

と、気がついて… 慌ててカレー粉を5g入れました。ただ、やはり少々、乾燥気味のが出来上がりました。

curry-scorn2

きちんとオオカミの口は開いたけれど☆

これは、ハンバーガーのバンズの代わりに使うために作りました。残りは明日のお弁当用かな?

curry-scorn3


これ、とてもいい感じです!

また後日、このバーガーを掲載したいと思います。

今から、珍しく友だちと夜、出かけます。早く用意して、出かけないと~!



 mari5012いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!


お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 
          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


chicken-roll

こちらの梅パクチー麹のチキンロールのレシピをクックパッドに掲載しました。
簡単、経済的、時短で美味しい一品です!ぜひ作ってみてくださいね~☆






ある日の夕ごはん。去年の暮れ、ハンガリー旅行のついでにマレーシアに寄ってくれた友だちのお土産のひとつがハンガリー名物のパプリカとチリのペースト2種類でした。これで、グーラッシュ(ハンガリーではグヤーシュ)を作ってみました。ちょっと自己流が入っているので、本 ... 続きを読む
gourash6

ある日の夕ごはん。去年の暮れ、ハンガリー旅行のついでにマレーシアに寄ってくれた友だちのお土産のひとつがハンガリー名物のパプリカとチリのペースト2種類でした。これで、グーラッシュ(ハンガリーではグヤーシュ)を作ってみました。ちょっと自己流が入っているので、本格的なものとはちょっと違うのですが、味は美味しく出来ました。

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  本格的にはラードで材料を炒めるらしいですが、オリーブオイルでヘルシーに。

これに、牛肉、パプリカ、大根、にんじん、セロリ、フェンネル、じゃがいも、にんにくと、もらったパプリカ2種類のペーストを使いました。ひとつは辛くないパプリカそのもの、もうひとつは、辛いペースト状でチリが入っているのでしょう。

これにパプリカのピューレが売っていたので、それとトマトピューレを半々ぐらいにして煮込んでみました。

gourash

目にも鮮やかなシチューになりました。味付けはシンプルに塩と胡椒。野菜やパプリカペーストから味が染み込んで、身体の芯からほっこりとする味わい。

こういうシチューって、心が落ち着きます☆

サラダは、ただトマトとアボカドとロケットリーフだけ。これに薄くスライスしたパルメザンチーズを乗せたもの。
バルサミコ酢、塩、オリーブオイル、胡椒でシンプルに。

gourash2


いただきます~♪ こういうシチューみたいなのは、実は煮込めば煮込むほど美味しいです。
コトコトと煮込んだ甲斐がありました。

マレーシアって、都市ガス型は首都クアラルンプールでも珍しく、
ほぼガスタンク(?)を業者さんが持って来てくれます。

日本でも地方だと、そうですけれど、無くなる前に自然にガス屋さんの方できちんと管理していてくれて
持って来てくれるのでガス切れするということは稀かと。

で、マレーシア。時々、料理している途中でガスが無くなる非常事態が起きることが!

そういう時のためにうちではIHクッキングプレートを持っているので、重宝しています。でも、なくなっても、すぐに電話をすれば、夜の8時ぐらいでも持ってきてくれるのです!これは、マレーシアでは珍しいサービスかも。


gourash3


今日は夕ごはんは、実は具だくさんの味噌汁の残りとりんごとバナナだけでした。
夕方から調子が悪く、偏頭痛で寝込んでいたので、やっと薬が効いて起きたのが夜の7時40分。
もう面倒だし、お菓子教室の後片付けも残っていたので、まずはそちらから。

いつも夫は、夕ごはんは職業柄、サラダだけ。なので、別に用意しなくても文句を言う人はいません。楽ちん!

gourash5

上の左側の画像の、その左上。ネズミがぶら下がっているのが分かりますか?
マレーシアはグラフティが建物の壁に描かれているところが意外とあるのです。

gourash4

これらのグラフティは、ペナン島から。ペナンは、タイに近い北部の島のひとつです。そして、食の都。

マレーシアは、美食の国で、安くて美味しいものがたくさん!その中でも、ペナンは有名です。また行きたいな!


いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 

          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


chicken-roll

こちらの梅パクチー麹のチキンロールのレシピをクックパッドに掲載しました。
簡単、経済的、時短で美味しい一品です!ぜひ作ってみてくださいね~☆






手先が痺れてこわばって、腫れた感じと痛みがあったのでリューマチか、神経痛なのか、あるいは更年期なのか?と心配になって、病院へ行ったことがありました。そうしたら!私の場合は、ビタミンB12不足。これが足りないと、手先の痺れとかこわばりが出て来る場合があるそうで ... 続きを読む
clam-noodle

手先が痺れてこわばって、腫れた感じと痛みがあったのでリューマチか、神経痛なのか、あるいは更年期なのか?と心配になって、病院へ行ったことがありました。そうしたら!私の場合は、ビタミンB12不足。これが足りないと、手先の痺れとかこわばりが出て来る場合があるそうです。なので、食生活も見直すことに。

でも、加齢でビタミンB12は不足していくらしいので、あ~あ、更年期じゃなくてよかった!と思っても、加齢なので同じですね…

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  それに私、意外とベジタリアン食だし。ビタミンB12は、肉とか魚介類、特に貝類に多く、ビーガンやベジタリアンの中には、ビタミンB12が不足する場合も少なからずらしいです。

40代過ぎたら、率先して肉や魚介類を食べよう!ということだと思います☆

で、アサリなのかハマグリなのか分かりませんでしたが、マレーシアの貝を買ってみました。

それとチリ、にんにくを炒めて貝を酒蒸しにして、そのままオイスターソースを投入して豆乳麺にからめて。

clam-noodle2


パクチーをたっぷりと乗せて。
あっ、調味料の中では、圧倒的にオイスターソースはビタミンB12が多いらしいです。 そこ大切!

気持ちだけでも、多く摂ろう!

clam-noodle3

緑黄色野菜と根野菜(レンコンとごぼうまで!)をたっぷりと入れた、豆腐のしろあえと一緒に。

チアシードと、亜麻仁シードも☆、で、どうだっ!?

あれ以来、一応、ドクターに処方してもらったビタミンB12剤を思い出したら、摂るように。そして食事で。
どんなに野菜を食べても無理。ベジタリアン食材として唯一、海苔に含まれているだけ。

手足の痺れを感じたら、更年期?と思う前にビタミンB12サプリや食事でケア♡


hot1

今日は、朝イチで整形外科医へ。レントゲン撮影の後、先生の診察を。
1ヶ月経ったけれど、まだ上の方の骨が完全にくっついていないそうで、ガッカリ…
もっと、規則正しく睡眠時間もたっぷりと取らなくちゃと思う。

腕がまっすぐではないので、先生に言ってみたら、さっそくリハビリが始まりました。

専門家3人(整形外科医、理学療法士、接骨医)が口揃えて、「骨折るよりも、リハビリの時の方がはるかに痛い」と言うのを聞いていて、「ふ~ん、そうなのねぇ」なんて、他人事のように聞いていたら…

。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

痛みに強いはずの私が、歯を食いしばっても、ベッドの上で激痛に思わずタコ踊りして、のたうち回るほど。

泣いて、かなり音を上げました。

痛いなんていうもんじゃない、っす。

あれは、拷問。

ギブスをしていたのは2週間足らず。スリングをしていたのが2週間。合計4週間。

それだけで、腕の関節、筋、筋肉が凝り固まり萎縮してしまった結果の痛み。

これから、週2~3日の拷問と、毎日のプチ拷問(うちでのリハビリ)が始まります。

clam-noodle5

夫にピッタリとくっついて寝るカリッシ。いつも、パパ好きな娘♡



  いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 
          

我が家のおやつは、普通のおやつじゃありません。甘党の夫婦ですから、常にデザートやお菓子の類はたっぷりと。ただし、我が家には暗黙の了解があって、うちに置くお菓子はほぼヘルシー系。カロリーは気にしないけれど、食べたら、何かに効き目がありそうなお菓子を作って食 ... 続きを読む
hazelnut-brownie2

我が家のおやつは、普通のおやつじゃありません。甘党の夫婦ですから、常にデザートやお菓子の類はたっぷりと。ただし、我が家には暗黙の了解があって、うちに置くお菓子はほぼヘルシー系。カロリーは気にしないけれど、食べたら、何かに効き目がありそうなお菓子を作って食べてをモットーに♪

お菓子は空カロリーと言われますよね。つまり、食べたら害にはなるけれど、その反対はないと。そこをあえて、突っついて、少しでも悪あがき。食べたら、どこかに良い。これを念頭に置いて、おうち用に、いろんなお菓子を作っています。

今回は、バターの代わりに、ヘーゼルナッツバターを使い、プラス、ココナッツオイルを。

ヘーゼルナッツバター、日本にもあるけれど、高いので無糖のピーナッツバターもオススメ。他には、アーモンドバターホワイトタヒニペーストも代用できます。タヒニはゴマペーストのこと。

添加物の入っていないものをどうぞ。素材100%のもので、ヘルシーに。

それにしても、日本はヘルシー系なものが、高か過ぎ!マレーシアでは、日本の3分の1から、2分の1の価格設定なので、かなり理想的です。

hazelnut-brownie

レシピは、少しずつ掲載して行きます~!

もう眠い… 昨日は、3時間睡眠だったので、今日は早く寝ようと思います。



hazelnut-brownie9

これは、相当美味しかったようで、生徒さんたち、友だち、夫から褒められました。でも作るのは超簡単!ボウルひとつで出来上がります。

材料は、ダークチョコレート、100%ナッツの純正ペースト(バター)、ココナッツオイル、豆乳。卵、きび砂糖か黒糖、はちみつ、薄力粉、ココア、カカオニブなどなど。

モイスト。ヤミー。

hazelnut-brownie8


  いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
            
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


chicken-roll

こちらの梅パクチー麹のチキンロールのレシピをクックパッドに掲載しました。
簡単、経済的、時短で美味しい一品です!ぜひ作ってみてくださいね~☆






今日から2週間ぐらい食事制限があって、鶏肉、カモ、牛肉、大豆、すべての豆類、甲殻類、魚介類、辛いもの、もやし、酸っぱめの野菜(って何?)、漬物、キャベツ、すべてのお茶類、アルコール類、酸味の強い飲み物、ソーダ類、冷たいドリンクはご法度なんです。じゃ、何食 ... 続きを読む
moloheiya-soup

今日から2週間ぐらい食事制限があって、鶏肉、カモ、牛肉、大豆、すべての豆類、甲殻類、魚介類、辛いもの、もやし、酸っぱめの野菜(って何?)、漬物、キャベツ、すべてのお茶類、アルコール類、酸味の強い飲み物、ソーダ類、冷たいドリンクはご法度なんです。

じゃ、何食べるの?

味噌汁と納豆、漬物、お茶類、魚介類はすべてダメ、肉はラム肉と豚肉以外はダメってこと!?

キャベツと、もやし、豆類と大豆、酸味のある野菜類以外はOKだから、野菜類、フルーツ系、チーズ、乳製品、豚肉とラム肉、イモ類、穀物類しか食べられないよね。あとナッツ類。

今日、接骨+カイロプラクターのクリニックに行って来ました。
骨折自体は良くなっているけれど、リハビリがかなり大変らしいです。

自業自得なので、痛みには耐えるつもりですが…けっこう、かなり痛い。

先生曰く、骨折した時よりも痛いよ、とのこと。

で、食べ物制限は、貼ってもらった膏薬のためかと思います。

これが、漢方薬そのものを湿布にしたようなもの。


fuyu0503


ちゃんと何のために食事制限があるのか、聞く余裕もありませんでした。

でも、まっすぐに伸びない腕を前に、やはりここは頑張って今、治さないとダメ!

日本だと、私みたいなケースだと、骨折後1週間過ぎたらリハビリをするそうです。

マレーシアだと、きっとお医者さんにも寄るのかもですが、
私の場合はうちでするリハビリ運動を2つ教えてもらっただけだったのです。

それらの運動をやっているけれど、なんとなく、腕がおかしい… 
例えるなら、手先はきちんと動くけれど、腕は前後間違って反対に付けてあるような感じ。
関節がずれて、ポキポキ、ゴロゴロと動き、ヘン。

4週間経った今、自発的にカイロに行くことにしました。

アキレス腱断裂手術の後も1週間後からリハビリするはずが、私の誤解でそれが1週間遅れた時に、担当医の整形外科医にとても叱られました。
大人の1週間のリハビリの遅れは、取り返しの付かないことになることもあるって…

なので、リハビリ自体は3週間、今回は遅れていることになるから、ドキドキ。

かな~り、痛かった~!!!

どこの国の医者にも、私は痛みに強いと感心(?)してもらうぐらいに、痛がらない(本当は痛いけれど)のに、
今回は悲鳴が何回か出て来ました。

それも、「今日は初めてだから、優しく簡単にしました」と言われた

まあ、とにかく今はガマンのしどころ… 

カイロのドクターにも言われたのですが、私はとてもラッキーだったね、って。

私、意味分からず。えっ?痛いんですけれど!

iti-c1

先生が骨折そのものは、きれいに治っているよ、って。整形外科医の処置が良かったね、って。

そこが大事!と思って、これからは、リハビリを頑張る~!

ここでかなり冷や汗かいて、帰宅したら何もやりたくない。

うちに豚肉なし。あるもので、夕ごはん。
夫は木曜日と週末しか、うちではごはんを食べないので、基本的には自分のためにいつもごはん作ってます。

moloheiya-soup2

レンコンと大根をごま油で炒めて、野菜だしでスープ。舞茸と、モロヘイヤをたっぷりと。

moloheiya-soup3

からし菜と、さつまいもの葉っぱの炒め物。あれ?豆鼓を入れちゃった…

moloheiya-soup4

切り干し大根と昆布のハリハリ漬け。

これにりんごとヨックモック2本!


今日はこれで乗り切り~♪



  いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
            
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


chicken-roll

こちらの梅パクチー麹のチキンロールのレシピをクックパッドに掲載しました。
簡単、経済的、時短で美味しい一品です!ぜひ作ってみてくださいね~☆